行って良かったと大満足!中国地方の女子旅のおすすめ観光スポット30選

本州の西部に位置する中国地方。鳥取県・ 島根県・岡山県・広島県・山口県の5県より構成されています。そんな中国地方は大自然に恵まれ、女子旅にぴったりのおすすめ観光スポットが満載です。そこで今回は、中国地方の女子旅のおすすめ観光スポットを30選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鳥取県

1. 鳥取砂丘 / 鳥取市

最初にご紹介するのは、「鳥取砂丘」。日本海海岸の、南北約2.4km、東西約16kmに広がる言わずと知れた日本最大級の砂丘です。日本海の風と砂丘の砂が作り出す風紋がとても美しく、見た人の心を魅了する、定番のおすすめ観光スポットです。
観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧したり、パラグライダー体験やサンドボード体験なども楽しめますよ!ぜひ女子旅で訪れたいですね。また、冬に雪が積もった砂丘も幻想的で美しいのでぜひ訪れてみてください。

基本情報

2. 砂の美術館 / 鳥取市

続いてご紹介するのは、「砂の美術館」です。こちらは中国地方の鳥取砂丘にある、世界で唯一「砂」を素材にした彫刻作品を展示する美術館。年ごとにテーマが変わり、現在行われている「砂で世界旅行 チェコ&スロバキア編」の展示期間は2021年3月1日~翌年1月3日までです。
素材が砂であるため時間とともに崩れがちで、その時その場所でしか観ることができない作品の儚さが、砂像の美しさでもあり魅力なんです。細部まで丁寧に作られた砂像の芸術の高さに圧巻の、女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 9:00~16:00(土曜日は17:00まで)
料金   一般 600円、小中高生 300円

鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

3.16 28907
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

島根県

3. 出雲大社 / 出雲市

続いてご紹介するのは、「出雲大社」です。 縁結びの神様としても有名で、神話のふるさと出雲を代表する観光スポットです。ここは恋愛だけでなくさまざまな「良いご縁」をたぐりよせる神社です。ぜひ女子旅で訪れたいですね!
1744年に建てられた本殿は、日本で最も古い大社造りになっていて、国宝にも指定されています。参拝方法が「二拝四拍一拝」と、一般の神社と異なりますので注意しながら参拝してくださいね!皆さんが良いご縁を結べますように。

基本情報

参拝時間 8:30〜17:00
定休日  なし

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195

3.16 842537
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 足立美術館 / 安来市

続いてご紹介するのは、「足立(あだち)美術館」です。こちらは、横山大観を中心とした近代から現代の日本画の名作を数多く収蔵しています。約5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌によるランキングで第1位に輝き、世界一の日本庭園としても有名です。
季節ごとに庭と作品との調和を図っており、いつ訪れても飽きさせない工夫が施されています。特に秋は紅葉が鮮やかでオススメです。安らぎを感じる贅沢な時間を心ゆくまで楽しめる、女子旅にぴったりのおすすめ観光スポットです。

基本情報

営業時間 4〜9月:9:00~17:30 10~3月:9:00〜17:00
休館日  2021年8月19日~20日、9月6日、10月7日~8日、11月1日~2日、
     2022年2月中旬
料金   大人 2300円、大学生 1800円、高校生 1000円、小中生 500円

5. 宍道湖 / 松江市

続いてご紹介するのは、「宍道湖(しんじこ)」です。こちらは島根県の北東部に位置し、日本百景のひとつにもなっています。周囲約45km、日本で7番目に大きい湖で、1万年前に形成されたと言われています。出雲の地に深く根付いた美しい湖です。
宍道湖に沈む夕日の美しさは日本一とも言われ、時が経つにつれさまざまに表情を変える夕景の美しさはまさに絶景。日本夕陽百選にも選定されています。その美しい夕景をこの目で見に行きたい、女子旅のおすすめ観光スポットです。

基本情報

宍道湖

島根県松江市袖師町5

3.17 15179
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する