プロの夜景写真家が選んだ!北海道・東北で本当に美しい"夜景スポット"10選

いつの時も人々を魅了し続ける夜景スポットですが、今はたくさん見れるところが増えました。そこで今回は夜景写真家という夜景のプロフェッショナルの方々が選んだ北海道・東北で見ることができる素晴らしい夜景を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①藻岩山【北海道/札幌市】

北海道札幌市にある「岩藻山」は、地上2階建てにある展望台から、札幌市内の光り輝く夜景を一望することができ、そのスケールの大きさから日本三大夜景にも匹敵する規模だともいわれています。また、北海道三大夜景の一つとしても知られています。

詳細情報

藻岩山

北海道札幌市南区藻岩山

3.95 43435
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

②函館山【北海道/函館市】

北海道函館市にある「函館山」は世界三大夜景の一つとしても有名で、その知名度は全国規模で誰もが知る夜景名所です。標高は333mとそこまで高いわけではないですが、函館市内の夜景を一望することができ、冬に訪れると雪景色も楽しめます。

詳細情報

③天狗山【北海道/小樽市】

北海道小樽市にある「天狗山」は、美しい夜景が多くある北海道の夜景の中でも北海道三大夜景の一つとして知られており、展望台からは小樽市内の夜景を眺めることができます。ビューポイントは4カ所あり、それぞれ違った夜景を楽しめます。

詳細情報

④測量山【北海道/室蘭市】

北海道室蘭市にある「測量山」は、白鳥大橋のライトアップや室蘭港、工場夜景を一望できる夜景スポットとして知られています。室蘭らしい工場夜景は小樽や札幌の夜景名所では見られません。なのでここからは一風変わった美しい景観が楽しめます。

詳細情報

⑤釜臥山【青森県/むつ市】

青森県むつ市にある「釜臥山」は、本州最北端の夜景名所として知られており、展望台から見えるむつ市の夜景は「夜のアゲハチョウ」とも呼ばれています。東北地方トップともいえるレベルの高い、美しい夜景が眺められます。

詳細情報

⑥岩山公園【岩手県/盛岡市】

岩手県盛岡市にある「岩山公園」は、標高約340mの山頂にある公園で、そこに設置されている展望台からは180度に広がる盛岡市内の夜景を見ることができ、また夜景のみならず夕焼けの名所としても知られています。

詳細情報

⑦秋田ポートタワー・セリオン 【秋田県/秋田市】

秋田県秋田市にある「秋田ポートタワー・セリオン」は、全高143m、高さ100mに位置する展望台があります。そこからは秋田市内を中心に夜景を360度楽しむことができます。しかも展望台に行くのにお金はかからず、無料開放されています。

ポートタワー・セリオン

詳細情報

⑧SS30 (住友生命仙台中央ビル)【宮城県/仙台市】

宮城県仙台市にあるSS30 (住友生命仙台中央ビル)は、ビルの30階に雰囲気が抜群にいい展望スペースがあります。そこから眺める仙台市の夜景は、比較的大きな都市である仙台らしく、光量ある市街地夜景です。仙台を訪れたらぜひ足を運びたい場所です。

詳細情報

⑨西蔵王公園 展望広場【山形県/山形市】

展望広場からは山形市内の夜景を一望することができ、遠方からでも訪れる価値があるほどの美しい眺望が期待できます。

⑩信夫山 第一展望台【福島県/福島市】

5カ所ある信夫山の展望台の1つである第一展望台からは福島市街地を中心とした夜景を眺めることができ、車内からの夜景を楽しむ人が多いようです。

最後に...

いかがだったでしょうか。一人でカメラを持って夜景を見に行くのも、恋人や友達と見に行くのもおススメです。ぜひ足を運んでみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する