こんな絶景があるなんて!日本で"大自然"を感じられる10のスポット

日本全国絶景はたくさんあります。その中でも特に自然が作り出す風景は感動的で、見る人の心を癒してくれますよね。そこで今回はその中でも特に美しい、大自然を感じることができるような場所を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①城ヶ崎海岸(静岡)

最初に紹介するのは静岡県にある『城ヶ崎海岸』です。約4000年前に大室山が噴火した際、流れ出た大量の溶岩がつくり出した海岸になります。海と絶壁が織りなす絶景を一目見ようと、多くの観光客を惹きつけているスポットです。
冷えた溶岩が波や風によって浸食されれてできた荒々しいその光景からは、自然の力を感じることができますよね。海とのコントラストもまた一味あり、ドラマのロケ地として使われることもあります。

詳細情報

②神の子池(北海道)

2番目に紹介するのは北海道にある『神の子池』です。この池の特徴は何と言っても、エメラルドグリーンに輝くその神秘的な美しさにあります。さらに北海道の大自然に囲まれているので、一層美しさが際立っています。
1日に約1万2000トンもの水が湧き出ているこの神の子池。水深5メートルの池に沈んだ木々はとても幻想的ですよね。北海道に訪れた際は、是非一度ご覧になってはいかがですか?

詳細情報

③嫁ヶ島(島根)

3番目に紹介するのは島根県にある『嫁ヶ島』です。嫁ヶ島は日本で7番目に大きい宍道湖に浮かぶ唯一の島で、周囲が約240メートルの無人島になります。
周りに何もなく、嫁ヶ島だけが浮かんでいる光景はとても美しい絶景ですよね。ここは日本じゃないのではないかと言う気持ちになります。また、夕日に照らされている嫁ヶ島はより一層綺麗なので、観光の際は夕方にご覧になることをお勧めします。

詳細情報

嫁ヶ島

島根県松江市嫁島町

3.08 07

④由布川峡谷(大分)

4番目に紹介するのは大分県にある『由布川峡谷(ゆふがわきょうこく)』です。約12キロメートルにも及ぶこの巨大な峡谷は、大分県指定の文化財や九州百景にも選ばれている美しいスポットになります。
春には新緑、秋には紅葉などと四季折々の景色を見ることができるのも特徴の一つです。長年の雨や風によってできたこの峡谷から自然の力を魅せられることで、圧倒されること間違いなしです。現在は地震の影響で安全の為しばらくの間鉄階段が通行止めになっているようです。石橋までは通れるようで、石橋から峡谷を下に眺める事はできるそうです。

詳細情報

⑤荒崎海岸(神奈川)

5番目に紹介するのは神奈川県にある『荒崎海岸』です。リアス式海岸独特の岩が切り立ち、複雑に絡み合ったこの景観は、海中に沈んでいた地層が地上に出て形成されました。
白と黒の二種類の岩石層がつくるこの絶景は荒崎海岸独特のものになります。太古の地球を感じることができますよね。三浦半島屈指の景観と言われているこの海岸美を、是非一度ご覧になってはいかがですか?

詳細情報

荒崎公園

神奈川県横須賀市長井6

3.00 03

⑥ホルンフェルス(山口)

6番目に紹介するのは山口県にある『ホルンフェルス』です。ホルンフェルスとは元々ドイツ語で"角の石"という意味を持った変成岩のことを言います。この変成岩はとても貴重で、地質学者などからも注目を集めています。
白と黒による断層の模様がとても美しく、自然のものとは思えないですよね。高さは約15メートルあり、とても大きな存在感を放っているホルンフェルスを見た時、心を動かされること間違いなしです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する