絶景のパワースポット、大洗磯前神社の5つの楽しみ方

茨城県にあります大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)は眺めよし、ご利益あり、遊びどころ満載で素晴らしいところです。そして、大洗磯前神社の近辺にもお楽しみスポットがたくさんあります。大洗磯前神社と周辺の5つの楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大洗磯前神社とは

大洗磯前神社は茨城県の東茨城郡大洗町にある神社です。平安時代のころから歴史にその名を連ねるという歴史のある神社です。太平洋に面した岬に大巳貴命(おおなむちのみこと)という神が降臨したという伝説があります。大巳貴命は大国主の別名です。大国主は古事記、日本書紀に登場する神です。

基本情報

[住所]
〒311-1301 大洗町磯浜町6890
Tel:029-267- 2637

楽しみ方①荘厳な景観を楽しむ

大洗磯前神社は磯の岬に鳥居が立っており、ここに大己貴命(おおなむちのみこと)が降臨したと言われます。この眼前に広がる大海原と鳥居が荘厳な景観で、ここの景色を楽しむ方や写真撮影する方が大勢います。

楽しみ方②神社の境内に参拝

大洗磯前神社の社殿は1690年に水戸藩の2代目藩主、水戸黄門で有名な水戸光圀により造営、起工されました。あの、有名な水戸黄門さまですね。
また、ガールズアンドパンツァーというアニメの舞台にもなっていて、新たな観光スポットとして近年注目度が高まっています。神社仏閣好きだけでなく、アニメ好きの方も楽しめます。

楽しみ方③大洗磯前神社の周辺のお遊びスポット

アクアワールド大洗

大洗町の見どころは大洗磯前神社のほかに、水族館のアクアワールド大洗があります。特にイルカのショーが大人気で大人も子供もダイナミックなイルカの芸に楽しめます。定員の関係や前列の見やすいところを確保するために30分待ちでも並んでいます。

基本情報

〒311-1301  茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
TEL 029-267-5151

楽しみ方④海浜公園での遊び方

大洗海浜公園

大洗磯前神社の近くに大洗海浜公園があります。大洗海浜公園は夏は海水浴が楽しめます。シーズンオフでも海沿いの景色を散歩して楽しめます。

基本情報

〒311-1305  茨城県東茨城郡大洗町港中央

楽しみ方⑤オーシャンビューの旅館で景色を満喫

大洗磯前神社付近の雄大な大海原が眼前に広がるロケーション最高の宿、大洗ホテルと大洗シーサイドホテルです。ホテルを降りてすぐが海水浴場です。海水浴も楽しめますし、海水が苦手な方はホテル内のプールで楽しめます。

基本情報

【大洗ホテル】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6881
アクセス
水戸大洗I.Cよりお車で10分。水戸駅⇒16分⇒大洗駅よりお車で5分 大洗駅まで送迎可(要連絡)。
【大洗シーサイドホテル】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6880-9
アクセス
北関東自動車道【水戸大洗IC】より車で12分、大洗鹿島線【大洗駅】よりタクシーで6分

大洗磯前神社までのアクセス

大洗鹿島線「大洗駅」より約2.5km
北関東自動車道「水戸大洗IC」より約5.5km

大洗磯前神社は大洗駅から少し離れているところになりますので、電車を降りてからのバス、または車でのお越しが望ましいです。

太平洋に面した癒しのスポット

いかがでしたか?大いなる海の恵みに満ちたパワースポット、大洗磯前神社とその周辺をご紹介してみました。海が近いと楽しみ方もバリエーション豊かになります。参拝とレジャーを合わせた楽しみ方でたくさんの癒しと元気をもらいましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する