1位は意外なあのグルメ!バンコクの人気グルメランキングTOP10

東南アジアで最も人気のある観光エリア「バンコク」。タイ旅行ではお馴染みの観光スポットですよね。今回はH.I.S.旅トレンド調査が発表した「本場で食べたい!バンコクグルメランキング」をご紹介。バンコクへ行くなら絶対に食べるべきおすすめグルメがたくさんランクインしていますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《第10位》テンモーパン(スイカシェイク)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第10位は「テンモーパン(スイカシェイク)」。東南アジアには街中で安くて美味しいフルーツジュースが売っていますが、中でも「テンモーパン(スイカシェイク)」は大人気なのです!
日本でもなかなか売っていないスイカ味のシェイク。スイカを丸ごと使っているので、フルーツのそのままの味が残りとても美味しいですよ。屋台で買えば価格も100円ほどなのでとってもお得です。

《第9位》ホイトート(牡蠣のお好み焼き)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第9位は「ホイトート(牡蠣のお好み焼き)」。ホイトートの「ホイ」は貝、「トート」は揚げるという意味の料理のユニークなお好み焼きです。
「ホイトート」は日本のお好み焼きの似た食感が特徴的。外側はしっかり焼かれているのでパリパリと、そして内側は牡蠣と生地が絶妙にマッチしもちもち感を生み出しています。牡蠣好きなら一度は食べておきたいグルメです。

《第8位》トムヤムクン

バンコクの人気おすすめグルメランキング第8位は「トムヤムクン」。タイ料理を代表する料理とも言えるグルメです。筆者も大のトムヤムクンファンです!
「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」は海老を意味しています。レモングラスが生み出す酸味のアクセントもたまりません!トムヤムクンもおすすめですが、バンコクに来たらトムヤムラーメンにも挑戦してみてくださいね。

《第7位》マンゴタンゴ(マンゴーのアイス&プリン添え)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第7位は「マンゴタンゴ(マンゴーのアイス&プリン添え)」。タイで人気のフルーツと言えばマンゴー、そのマンゴーを思う存分堪能できるスイーツがこの「マンゴタンゴ」です。
マンゴタンゴの代名詞とも言えるお店「マンゴタンゴ」では新鮮なマンゴーと一緒にマンゴーアイス、ホイップクリームがのったマンゴープリンを楽しむことができます。バンコクにもいくつか店舗があるようなので、食後や3時のおやつに食べに行ってみてくださいね。

《第6位》パップンファイデーン(空芯菜炒め)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第6位は「パップンファイデーン(空芯菜炒め)」。バンコクはもちろん、東南アジアでよく目にする空芯菜を使ったグルメです。
空芯菜は中が空洞になっているためシャキシャキ感がたまらないグルメ。ニンニクと一緒に炒められているので、食欲をそそります!

《第5位》パッタイ(タイ風焼きそば)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第5位は「パッタイ(タイ風焼きそば)」。日本人からも大人気の、米粉で出来た麺を炒めた焼きそばです。
タイ料理は基本的に辛味が効いているものが多いですが、「パッタイ」は全く辛味がないためどなたでも食べることができるグルメです。ナッツをかけて食べるのが現地流、辛いものが苦手なあなたは是非食べてみて!

《第4位》ソムタム(パパイヤサラダ)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第4位は「ソムタム(パパイヤサラダ)」。熟していない青いパパイヤを使っているサラダで、パパイヤのシャキシャキした食感を楽しめるグルメです。
ライムのすっぱさ、唐辛子の辛さ、塩のしょっぱさがうまくマッチしており、サッパリもしているのでこってりとしたメニューの間で食べるのがおすすめ!好き嫌いが分かれるグルメではありますが、バンコクに行くなら一度は試しておくべきでしょう。

《第3位》ガパオ(挽肉とバジルのご飯)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第3位は「ガパオ(挽肉とバジルのご飯)」。タイ料理でこのグルメを知らない人はいないのではないか?というくらい有名かつ人気なタイ料理です。
挽肉をナンプラーとオイスターソースと共に炒めた料理で、日本人の口にも合いやすい味が人気の秘密。半熟の目玉焼きと絡めていただく食べ方が一番美味しいですよ!

《第2位》カオマンガイ(茹で鶏肉ご飯)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第2位は「カオマンガイ(茹で鶏肉ご飯)」。タイ料理の中でも非常に素朴な味をしたグルメであり、こちらも人気のグルメです。
茹でられた鶏肉と鶏肉の出汁が染み込んだご飯に特製ソースをかけていただくこのグルメ。素朴な味ながらどこか病みつきな美味しさで食べる人全てを虜にしています。

《第1位》プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

バンコクの人気おすすめグルメランキング第1位は「プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」。堂々の第1位はパッタイでもガパオでもなく、「プーパッポンカリー」でした。
ジューシーかつインパクト大な蟹と、卵、そして甘めのカレーソースが見事にマッチした一品。ご飯との相性も抜群で、気づいたらたいらげているなんてことも。

バンコク行くなら絶対食べたい!

いかがでしたか?

タイの人気観光エリア「バンコク」で食べることができるグルメの数々。次のタイ旅行は是非ここで紹介されたグルメを食べてみてくださいね!

参考URL

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • タイ料理をはじめ、いま日本人に人気な「東南アジアグルメ」。日本でも東京都内を中…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

asian_gypsy東南アジアを中心としたアジア情報ならおまかせあれ!

このまとめ記事に関して報告する