地元民が教える!定番から穴場まで北九州のおすすめおでかけスポット19選

九州の玄関口、北九州。皿倉山や門司港だけじゃない!穴場のおすすめおでかけスポットをまとめました。博多にだって負けてない北九州の魅力をお届けします。地元民おすすめの穴場おでかけスポットに是非出かけてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 北九州市立美術館

北九州市の戸畑区の少し小高い丘の上に立つ北九州市美術館は主に印象派から現代アートを収蔵しています。建築家、磯崎新の設計で飛び出した2つの突起が特徴的で建物はアシンメトリーになっています。

美術館の前は少し傾斜のある芝生になっているので美術館を楽しんだあとは芝生でピクニックもできちゃいます!
また美術館の周りには多数の彫刻が並ぶ美術の森公園があり散歩も楽しめます。森の中を彫刻を見ながら森林浴なんていいですね。のんびり北九州市内を眺めながら過ごすおすすめスポットです。

基本情報

2. 到津の森公園

北九州市小倉北区にある動物のいる公園。園内はいくつかのゾーンにわかれており、季節の草花を楽しみながら動物を見たり触れ合ったりできます。

また、園内にはちょっとした遊具ゾーンもあり観覧車やメリーゴーランドなどお子さまも楽しめる遊具もあります。半日あれば十分まわれるのでのんびりとでかけられるおすすめ穴場スポットです。

基本情報

3. めかり公園

九州と本州を結ぶ関門海峡そばの公園です。展望台から見る関門海峡と関門橋は絶景の穴場スポットです。また桜の季節にはお花見スポットとしても有名です。

近くには和布刈神社や歩いて本州に渡れる関門トンネル人道もあります。門司港の観光帰りに是非立ち寄ってほしい観光スポットです。人道トンネル近くにはテイクアウトできるおでん屋「若松屋」さんがあるので海を見ながらおでんを食べるのもおすすめです!

基本情報

4. グリーンパーク

市内最大の広域公園グリーンパーク。その名の通り緑いっぱいの公園です。季節によってさまざまなイベントをしていたり、公園内には福岡県最大のバラ園もあります。

とにかく広いのでボートに乗ったりサイクリングしたり、芝生でバトミントンやサッカーなど1日中楽しめるおでかけスポットです!
【住所】福岡県北九州市若松区大字竹並1006番地
【電話番号】093-741-5545
【開園時間】9時〜17時
【入園料金】一般100円 小・中学生50円 幼児無料
【休園日】火躍日(祝日の場合は翌日)12月28日(水)~1月1日(日)

響灘緑地(グリーンパーク)

福岡県北九州市若松区大字竹並1006

3.30 757
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 魚町銀天街

小倉にある北九州の中心的商店街です。日本で初めての屋根付き商店街と言われています。雨の日でも小倉駅から濡れることなくショッピングでき、北九州の雰囲気を味わえると思います。地元の人がおでかけするならこの場所!

基本情報

山内農場 小倉魚町銀天街店

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-1 サボビル 5階

- 014

6. 焼うどん発祥の店「だるま堂」

実は小倉発祥の焼うどん。そんな焼うどん発祥の店がなんと小倉にあります!魚町商店街近くなので小倉に来たら是非立ち寄ってみてください。小倉に何店舗か焼うどんのお店もあるので食べ比べもいいですね!

基本情報

【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17 鳥町食堂道
【電話番号】093-531-6401
【アクセス】JR 小倉駅 徒歩3分
【営業時間】月~水・金~日
【ランチ】12:00~17:30
【定休日】木曜日

だるま堂

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17鳥町食道街

3.14 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 旦過市場

北九州市民の台所、旦過市場。一歩足を踏み入れれば昭和な雰囲気ただようお店がずらりと立ち並ぶ市場です。

まるでタイムスリップしたような感覚に、若い方からお年寄りまで楽しめる観光スポットです。食べ歩きながらレトロな雰囲気を楽しんで!是非、郷土料理のぬかみそ炊きも食べてみてください。

基本情報

旦過市場

福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-18

3.09 144
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. あるあるCity

小倉駅の裏側に位置する「あるあるCity」は漫画やアニメ、お笑い、アイドルとサブカルチャー盛りだくさんな大型施設です。

比較的新しめな施設で、漫画ミュージアムや劇場があり天候を気にせず訪れることのできるおでかけスポットです。たまには漫画を思いっきりよみふけるのもいいかも!駅の裏側に位置するので意外に穴場スポットだと思います。

基本情報

サイゼリヤ 小倉駅前あるあるCity店

福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5 あるあるCity1階

写真を投稿する
3.00 00

9. 皿倉山スロープカー

皿倉山の山頂へと向かう時に乗るケーブルカーとスロープカー。特にスロープカーは360度の景色を楽しめ北九州市内を一望できます。土日や祝日は夜間の運行もしているので夜景をスロープカーから眺めるのもおすすめです!山頂で見る夜景とはまた違った雰囲気を味わえます。

基本情報

【住所】北九州市八幡東区大字尾倉1481-1 
【電話番号】093-671-4761

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する