忘れられない時間を過ごそう!愛媛のおすすめデートスポット25選

温暖な気候に恵まれ、海と山に囲まれた愛媛県には、おすすめのデートスポットもたくさんあります。そこで今回は、愛媛のおすすめデートスポットを25選ご紹介します。きっとあなたにぴったりのデートスポットが見つかりますよ!(※情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①しまなみ海道 / 今治市

愛媛県今治市と広島県尾道を結ぶ全長約70kmの瀬戸内しまなみ海道。6つの島を、形の異なった架橋で結んでいることから「橋の美術館」とも呼ばれています。

このしまなみ海道の各橋には自転車歩行者専用道路が設置されていて、ウォーキングやサイクリングを楽しむ事ができ、多くのサイクリストが訪れます。美しい景観でおすすめのデートスポットですよ!

基本情報

②松山城 / 松山市

江戸時代以前に建造された天守を有する城郭は、日本に12城しかありません。その中の一つがこの「松山城」。愛媛県松山市の中心部である標高132mの城山(勝山)山頂に本丸があります。

ロープウェイ・リフトを利用すれば8合目まで一気に昇れて便利。お天気の良い日はリフトがおすすめです。ちょっとした空中散歩が楽しめてデートも盛り上がりますよ!また桜の季節は、桜と天守閣のコラボレーションがすばらしく、おすすめのデートスポットです。

基本情報

③道後温泉本館 / 松山市

愛媛県の道後温泉のシンボル「道後温泉本館」。温泉入浴施設としては唯一の国の重要文化財に指定されている共同浴場です。また映画のモデルとされていることでも有名ですね。

昼間の姿もとても素敵ですが、夜のライトアップされた姿もぜひ見てください。昼間とはまた違い、幻想的な景観が見られる、おすすめのデートスポットです。

基本情報

④四国カルスト / 上浮穴郡

日本三大カルストの1つ、愛媛県から高知県にかけて高原台地が広がる「四国カルスト」は、なだらかな草原の間に白い石灰岩が顔を出す不思議な景観です。ドライブデートにぴったりのおすすめデートスポットです。

360度パノラマの絶景と牛を眺めながらゆっくりと流れる時間をぜひ体感してみてください!人気のソフトクリームもおすすめです。

基本情報

⑤マイントピア別子 / 新居浜市

日本三大銅山のひとつであった鉱山跡のレジャー施設「マイントピア別子」。江戸時代の鉱山風景が再現されています。鉱山鉄道に乗車して、当時の鉱山鉄道を走ったり、砂金採りなどいろいろな体験ができます。

また東平ゾーンには別子銅山の産業遺産が今も残っていて、「東洋のマチュピチュ」と称されています。神秘的な景色を2人で見たい、愛媛のおすすめデートスポットです。

基本情報

⑥今治タオル美術館ICHIHIRO / 今治市

「タオル美術館ICHIHIRO」は、日本有数のタオルの生産地を誇る愛媛の今治市ならではの施設です。タオルの製造工程を見学できたり、タオルアートの数々など見どころ満載です。

また広大なヨーロピアンガーデンや、館内のレストラン、カフェも好評で、おすすめのデートスポットです。

基本情報

⑦石鎚山 / 西条市

標高1982m、西日本最高峰の霊峰「石鎚山」。日本七霊山の1つで頂上社では多くの人達が参拝する山岳信仰のお山です。樹海の向こうに瀬戸内海から中国・九州地方の山々まで眺めることができます。標高1400mの展望台まではロープウェイで行けます。

またドライブを楽しみたい方は、石鎚山スカイライン途中の長尾根展望台から石鎚山を遠望できます。紅葉の季節は特に人気の、愛媛のおすすめデートスポットです。

基本情報

⑧亀老山展望公園 / 今治市

大島の南端に位置する亀老山の頂上にある「亀老山展望公園」は、しまなみ海道随一の絶景ポイントと言われています。昼間の美しい景観はもちろん、海に沈む夕日やライトアップされた来島海峡大橋を望むこともできます。

急な山の頂上ですが、しっかりと舗装されている道路なので、ドライブでも気軽に行けます。時間を問わず美しい景観を楽しめる、おすすめのデートスポットです。

基本情報

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18297

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する