女性がもらって嬉しいお土産!“京都”でおすすめのお土産15選はこれだ

お菓子・小物・抹茶・・・京都旅行のお土産は本当に迷いますよね。行く先々、その場所その場所で、可愛いお土産に出会ってしまします。日持ちするばらまき用、職場用はもちろん、家族や恋人へおすすめのお土産もご紹介します。商店街や観光地のお土産屋さんで探してみてくださいね。安い価格で人気のお土産をゲットしちゃいましょう!お土産選びに迷ったら是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.おめかしぼぅろ/お菓子

発売以来、お土産に大好評の「おめかしぼぅろ」。京都で長く愛され続けているぼぅろをチョコレートとパウダーでコーティングしたスイーツです。価格もリーズナブルで、パッケージも京都らしく可愛いのでお土産にぴったりですね。

詳細情報

joie joue ジョアジュー

京都府京都市下京区東塩小路町680 京都センチュリーホテル 2階

3.08 01

2.ツバキ油/美容・コスメ

「かづら清老舗 祇園本店」は慶応元年の創業以来140年、祇園で営む老舗雑貨店で、かんざしなどの髪飾りやつばき油、つげ櫛といったヘアケア用品を取り揃えています。九州・五島列島の厳選した椿を原料とした純度100%のつばき油は女性へのお土産に大人気です。

詳細情報

3.スターバックスタンブラー(京都限定)/食器

各都道府県で販売されているご当地タンブラーの京都バージョン。京都のスターバックスコーヒーを訪れたら、「京都限定タンブラー」を購入してみるのもおすすめです。ご当地タンブラーは外国人観光客のお土産として人気が高く、国内でもコレクターは多いはず。お洒落なデザインのポップなお土産です。

詳細情報

4.足袋型靴下/小物・ファッション

子供向け、大人向け、それぞれ大人気の「SOU・SOU」の靴下。ファッションアイテムから小物、インテリアまで、多くの雑貨をプロデュースしていて、価格も安いので知り合いへのばらまき用としてもおすすめのお土産です。“日本の伝統のモダンデザイン”をコンセプトに、ユニークかつデザイン性に富んだアイテムが豊富ですよ。

詳細情報

5.デコ八つ橋/お菓子・抹茶

八つ橋の美味しさそのままに、和菓子のエッセンスをポップなデザインに生かした伝統と新たなアイディアのコラボレーションです。男性から女性へ、または女子友達にプレゼントするのにおすすめ。お菓子も色々ありますが、京都らしい八つ橋はお土産の定番。可愛らしい見た目は、自分用にも買いたくなってしまいます。

詳細情報

6.かんざし/可愛い小物

櫛やかんざしなどのヘアアクセサリーも、女性へのお土産にぴったりですよね。この他にも女性が喜ぶ小物や和装小物を揃え、京都らしい華やかなデザインのものが多い印象です。かづら清特製つばき油以外も豊富なラインナップですね。小さく、お手頃な価格の商品が多いため、手が出しやすいのも嬉しいですね。

詳細情報

7.伏見人形 キツネ/小物

伏見人形は素朴でありながらとてもかわいいデザインの土人形です。伏見稲荷に行ったという記念にも最適な縁起物ですね。キツネの置物なんてちょっと怖いと感じられるかもしれませんが、これがまた可愛い。そして安い。子供さんへのお土産にもおすすめできます。

詳細情報

高畠商店

京都府京都市伏見区深草稲荷中之町46

3.36 03

8.豆皿/雑貨・食器

老舗和菓子店として有名な京都のとらや一条店。可愛いデザインの豆皿が多く、女性向けのお土産におすすめ。特にとらやの豆皿は、食べ物の形をモチーフにしており、カラフルなのにシンプルなデザインなので、男性女性問わずにプレゼントできそうです。京都のかわいい雑貨をおみやげにお考えの方は是非いかがですか?小さくかわいいデザインの食器で、食卓を飾るのもいいですね。

詳細情報

9.下鴨神社 媛守/小物・お守り

ちりめん生地で作られた、すべて色柄が違うお守り。良縁が授かるという言い伝えですが、かわいいデザインはお子様、特に女性へのおみやげにもいいかもしれません。広大な「糺の森(ただすのもり)」の中にある下鴨神社は観光地としても人気のスポットです。鴨川沿いの涼しげな雰囲気と合わせてお楽しみください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する