絶景の宝庫!イタリアの世界遺産“フィレンツェ”で絶対見るべきスポット7選

イタリアにフィレンツェという都市がありますよね。実はフィレンツェは、街全体が世界遺産に登録されているんです!そんな世界遺産の街フィレンツェに観光で訪れた際に、絶対に行くべきスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ウフィツィ美術館

まず初めにご紹介させていただくフィレンツェの観光スポットは、「ウフィツィ美術館」です。メディチ家歴代の美術コレクションが展示されていて、ルネサンス期の絵画や彫刻の繊細で美しいつくりを見ることができます。
こちらの美術館にはミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロなど、イタリアの歴史に詳しくなくても知っているような偉人の美術品ばかりが展示されています。中でもボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」、「プリマヴェーラ」、レオナルドの「受胎告知」などは感動必須なので必見です。
しかしこのウフィツィ美術館、普通に入ろうとすると長蛇の列です。事前に予約していくか、開館前から並ぶことをおすすめします。予約は電話では英語かイタリア語しか通じないので、自信がない方は旅行会社に頼むことが得策かもしれません。

詳細情報

Uffizi Gallery

Piazzale degli Uffizi, 6, 50122 Firenze FI, Italy

3.20 149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ヴェッキオ橋

続いてご紹介させていただくフィレンツェの観光スポットは、「ヴェッキオ橋」です。フィレンツェで一番古い橋として知られていて、その見た目の美しさからとても有名な観光スポットとなりました。
昼間も美しいヴェッキオ橋ですが、本当に訪れてほしいのは夜です。橋全体がライトアップされ、とても幻想的でロマンティックな雰囲気になります。路上ライブなども行っているので、退屈することなく楽しめますよ。
また、橋の両側には小さな店舗が所狭しと立ち並んでいます。ちょっとした買い物もできるので、フィレンツェに観光に行った際には散歩がてらたずねてみてはいかがですか?ウフィツィ美術館から程近いところにあるので、ついでに訪れてみてもいいですね。

スポット情報

Ponte Vecchio

Via Calimaruzza 3, 50123 Florence, FI, Italy

3.14 239
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ミケランジェロ広場

3番目にご紹介させていただくフィレンツェの観光スポットは、「ミケランジェロ広場」です。こちらの広場は少し小高い丘にある広場ですが、歩いてでも行くことができます。広場の中心にミケランジェロの傑作「ダビデ像」のレプリカが置かれているところが印象的です。
こちらのミケランジェロ広場からはフィレンツェの街全体を見渡せるのですが、夕方から夜にかけてが本当に美しいんです!夕日に照らされた美しい街を見ていると、やがてぽつり、ぽつりと建物の暖かいオレンジのライトが光りだし、あっという間に夜景に早変わりします。
先ほどご紹介させていただいたヴェッキオ橋なども望めますね。階段などに座ってボーっと眺めていても飽きない光景です、日本では絶対に体験できませんよ。フィレンツェに行ったらぜひ訪れてみてくださいね。

スポット情報

Piazzale Michelangelo

イタリア 〒50125, Città Metropolitana di Firenze, Firenze, Piazzale Michelangelo, Italy

3.05 282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④サンタ・クローチェ聖堂

4つ目にご紹介させていただくフィレンツェの観光スポットは、「サンタ・クローチェ聖堂」です。サンタ・クローチェ広場という広場にあり、ミケランジェロ、ガリレオ・ガリレイ、マキャヴェリなどイタリアの偉人たちが多く埋葬されています。
外観もさることながら、内部も壁に描かれた繊細な絵やステンドグラスなどが本当に美しいです。サン・ピエトロ大聖堂ほど華美でもなく、その質素な美しさは多くの人々から評価されています。
たとえ中に入る時間がなくとも、外装の作りが他の協会と違いとても美しいので、ウフィツィ美術館に行ったついでに、徒歩で10分もかからないところにあるのでぜひ訪れてみていただきたいと思います。

スポット情報

Basilica di Santa Croce

Piazza di Santa Croce, 16, 50122 Firenze FI, Italy

3.23 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤アカデミア美術館

5つめにご紹介させていただくフィレンツェの観光スポットは、「アカデミア美術館」です。こちらの美術館には、ミケランジェロの最高傑作「ダビデ像」のオリジナルが展示されています。フィレンツェを訪れると多くの場所でダビデ像を見ることができますが、アカデミア美術館のダビデ像以外はみんなレプリカなんですね。
また、ダビデ像に向かう途中にはミケランジェロの未完の4体の奴隷像が並んでいたり、メディチ家の古典楽器がコレクションされていたり、貴重なものが数多く展示されています。ダビデ像の予想を超えた大きさには、思わず驚いてしまうと思いますよ。
芸術品がこんなに所狭しとおかれているところは、あまり見たことがないですよね。アカデミア美術館に入るには少し並ばなければ入れないので、絶対に行きたい方は朝早めに訪れることをオススメします。

スポット情報

Galleria dell'Accademia

Via Ricasoli, 58, 50122 Firenze FI, Italy

- 018

⑥サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

最後にご紹介させていただきますフィレンツェの観光スポットは、「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」です。フィレンツェと聞くとこの大聖堂を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
こちらの大聖堂、ただ大きいだけではなく、近くに寄ってみてみると外装の色や模様、屋根の色などが意外と鮮やかなんです。特に外の壁にはオレンジがかった色のラインが施されており、予想よりもだいぶ明るくかわいらしい印象を与えてくれます。
また、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のすぐ隣にある「ジョットの鐘楼」という建物からはフィレンツェの街全体を大パノラマで見渡せます。大聖堂に訪れたら、ついでに登ることをおすすめします!

スポット情報

フィレンツェの街を楽しもう

いかがでしたか?私が愛してやまないフィレンツェの街の魅力が、少しでも皆さんに伝わっていたら幸いです。ぜひフィレンツェを訪れる機会があれば参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する