魅力たくさんの街!地元民が教える吉祥寺でオススメのカフェ10選

飲み屋やラーメン屋さんがたくさんあるかと思えばお洒落な雑貨屋さんがあったり、自然豊かな公園があったり。吉祥寺は様々な面を持つ魅力たっぷりな街なんです。今回は吉祥寺周辺に住む筆者が、自信を持ってオススメできるカフェ10店をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. イノカシラキッチン

一番はじめに紹介する吉祥寺のオススメカフェは、テラス席が素敵なオープンカフェの"イノカシラキッチン"です。イノカシラキッチンは駅から井の頭公園に歩くまでの途中にあり、散歩の途中に立ち寄るのにぴったりのカフェなんです。

カフェラテ 550円

本日のチーズ盛り合わせ 880円

イノカシラキッチンは、コーヒーやデザートメニューがあるだけでなく、フードメニューやお酒も充実しているのでカフェとしても、バルとしても利用することの出来る融通のきくお店です。

詳細情報

イノカシラキッチン

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-15-6

- 02

2. ペパカフェ・フォレスト

ペパカフェ・フォレストは、井の頭公園内にあるカフェです。お店の前に広がる色鮮やかな緑の眺めはまさに最高。店内・テラス席ともに犬同伴可という、愛犬家にとっても嬉しいお店です。

パンチュイ 530円

ランチプレート 1050円

ペパカフェ・フォレストはカフェであると同時に、エスニック料理を提供するレストランでもあるんです。ベトナム風バナナケーキのパンチュイはココナッツフレークがかかっていて南国らしさ全開のデザートです。ランチタイムにはガパオやカオマンガイなどの人気タイ料理をプレート形式で頂けます。

詳細情報

3. カフェ ゼノン

続いて紹介するのは、吉祥寺のカフェといえば名前の挙がらないことのない"カフェ ゼノン"です。漫画をモチーフに作られたアートの溢れる店内はテレビの撮影に使われることもよくあるのだとか。

カフェラテ 590円

ハンバーグフォカッチャサンド 980円

こちらのお店の名物は、なんといっても可愛いラテアート。カフェラテの注文時に好みの模様をリクエストすることが出来るんです。フードメニューも充実していて休憩にも食事にも使えるカフェです。

詳細情報

4. マヒカマノ

4番目に紹介する吉祥寺のオススメカフェは、ハンモックカフェとして有名な"マヒカマノ"です。残念ながら店内の様子は撮影禁止のため紹介出来ないのですが、色々な種類のハンモックが置いてあってとってもリラックス出来るんです。

マノチーノ 650円

フォンダンショコラ 600円

マノチーノはふわふわのミルクフォームが美味しいカプチーノです。ドリンクの価格設定は少し高めですが、ハンモックに座ってリラックスした時間が過ごせると思ったら気にならないですよね。

詳細情報

5. 宵の実

次に紹介するのは、なんと福生から移転してきたというカフェ・宵の実。白を貴重としアンティークの家具で揃えたナチュラルな雰囲気の店内で、美味しいランチやブランチをいただけるんです。

ミントティー 450円

本日のスパイスのプレート(野菜ジュース付き) 1080円

看板メニューのスパイスのプレートは野菜をたくさん使った彩り鮮やかで体に優しいプレート。程よくきいているスパイスは辛すぎず料理にアクセントを加えます。ドリンクもミントティーなど見た目にも体にも優しい飲み物ばかりです。

詳細情報

6. カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

"カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館"は、井の頭公園に隣接するフランス・パリを思わせる店内がお洒落なカフェ。土日は朝8時半から営業していて、ブランチするのにぴったりのカフェです。

ガレットセット(スープ、サラダ、ドリンク付き) 1190円〜

クレープ 520円〜

こちらの名物はガレットとクレープ。香ばしい香りが食欲をそそる食事メニューのガレットと、もちもちの生地が美味しいデザートメニューのクレープ、どちらもとっても本格的で美味しいんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する