夏の沖縄を無料で遊び尽くせる観光スポット20選

夏といえば沖縄を思い浮かべる人も多いと思いますが、飛行機代も高く付くし出費が色々嵩むのが難点。なんて思う人もいるのではないでしょうか。しかし沖縄には無料で遊べるスポットがたくさんあります!沖縄を最大限楽しめるスポットを紹介しちゃいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖縄を無料で遊び尽くせ!

沖縄は自然が数多く、観光スポットが多いのが魅力です!都内と違ってお金を使わずに遊べるスポットがたくさん存在します。
自然が好きな方、家族連れの方、安く旅費を浮かせたい学生さん必見です!

1.首里城

お金がかかると思われている首里城。もちろんお城の中に入るのは有料になりますが、首里城を外から眺めるのは無料なんです。ケツメイシのアルバムのジャケ写に使われており、同じポーズで写真を撮って遊ぶなんて楽しみ方もあります。ぜひ首里城に行ったらやってみてください!
また夜はライトアップもされているので昼間とは違った雰囲気を味わうことができます。
asoviewで見る

首里城

沖縄県那覇市首里金城町1-2 首里城

3.18 982105
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.知念岬公園

那覇空港からも比較的近く観光客に人気の場所です。目の前には美しい海が広がり、「神の島」として知られている久高島を眺めることもできます。また日の出スポットとしても知られており、初日の出のスポットでもあります。

3.ニライカナイ橋

ドライブスポットとしても人気の場所で、トンネルを抜けると現れるニライカナイ橋はまさに絶景です。

4.喜屋武岬

喜屋武岬(きゃんみさき)は沖縄本島最南端の場所です。断崖絶壁の岬からは青い海が一望できます。喜屋武岬を含む本島南部の海岸は、沖縄戦最後の激戦地であった地域であり、付近一帯は沖縄戦跡国定公園のに指定されています。

5.電照菊

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

沖縄の新しい夜景スポットとして知られている電照菊。9月頃から12月にかけてライトアップされた電照菊が見られます。電照菊の栽培は沖縄南部が盛んですが、県内全域でも見ることができます。
夜空に光り輝く電照菊はとても幻想的です。

Sunset Farm Okinawa

中頭郡読谷村字儀間

写真を投稿する
- 00

6. 垣花樋川

全国名水百選にも選ばれている垣花樋川(かきのはなひーじゃ)は南城市にあります。生活飲用水や農業用水としても活用されています。

垣花樋川

沖縄県南城市玉城垣花川原垣花

- 015

7.普天間宮洞窟

琉球八社のうちの一つ、普天間宮の中に洞窟があるのをご存知ですか?神社の中に洞窟があるなんて珍しいですよね!
洞窟内は一般開放されていますが、巫女さんに洞窟内を見学したいと言わないと案内してもらえないので、ぜひ声を掛けてみてください!

普天間宮洞穴

沖縄県宜野湾市普天間1‐27‐10 普天間宮洞穴

3.53 322
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 青の洞窟

青の洞窟で有名な真栄田岬。潮が引いていれば歩いて洞窟内の近くまで行くことができます。また個人でもシュノーケリングで洞窟内に行くことはできますが、泳ぎに自信がない方やシュノーケリングに慣れてない方は危険なので、ツアーで行くことをお勧めします。

9.残波岬

沖縄本島最西端にある残波岬は、夕日のスポットとして有名です。近くには日本一大きいシーサーがあり、記念撮影スポットになっています。
また拝所もあり地元の人たちが通うパワースポットでもあります。

残波岬

沖縄県中頭郡読谷村宇座

3.47 19212
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10.座喜味城跡

世界遺産の一つでもある座喜味城跡は、城壁に登ることを許可されている唯一の城です。座喜味城の特徴として城壁が真っ直ぐではなく、曲がりくねっていることで敵を追い込むための「武者隠し」など、軍事強化されていることです。
城壁に登る際は注意しましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ROROいつかカメラ片手に世界を回って映像を作るのが夢です!旅、映像制作、サプライズが好きです★

このまとめ記事に関して報告する