《2019年》今年はどれ行く?東京都内のオススメ夏祭り&花火大会12選

いよいよ夏到来!夏といえば夏祭りや花火大会などのイベントがたくさんありますが、今年はどれに行くか決めましたか?そこで今回、2019年に東京都内で開催される夏祭りを12個ご紹介いたします。友達や恋人、家族とぜひ訪れてみて距離をぐっと近づけてくださいね!(※掲載されている情報は2019年7月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 江戸川花火大会(篠崎)

2019年8月3日(土)19:15~20:30

最初にご紹介するのは「江戸川花火大会」。約14,000発もの花火が鮮やかに夜空を彩るこちらの花火大会は、例年多くの人が訪れる都内でもメジャーな花火大会。今年2019年のコンセプトは「スペースアドベンチャー」。
カラフルで様々な形の星や惑星が夜空に浮かび上がる様子はとてもワクワク感があって、子供から大人まで楽しむことができます。写真の富士山型の花火は毎年打ち上げられている定番花火。日本らしい美しさがありますよね。

詳細情報

2. 神宮外苑花火大会(外苑前)

2019年8月10日(土)19:30~20:30

続いてご紹介するのは「神宮外苑花火大会」。普段は野球の試合などが行われている神宮球場で、花火を見ることができます。神宮外苑花火大会の魅力は何と言っても10,000発もの花火と共にアーティストによるライブを楽しめるところ。
毎年豪華なアーティストを呼ぶことで有名なんですよ。アーティスト情報は公式HPで随時公開されていくので是非チェックしてくださいね。2019年は会場が例年と違う点があるので、こちらもHPで要チェックです。

詳細情報

3. みたままつり(九段下)

2019年7月13日(土)~16日(火)

続いてご紹介するのは「みたままつり」。みたままつりは日本古来の盆行事に因み昭和22年初開催以来、東京の夏の風物詩として親しまれています。祖国を平安にするという願いが込められて祀られている靖国神社境内に、3万以上もの提灯が掲げられる様は圧巻です。
各界著名人の名が書かれた提灯もあり、名前を探すのも楽しみの一つ。また、境内では奉納芸能が行われており、阿波踊りやみこし振り、江戸芸かっぽれなど様々な地域の伝統芸能を見ることができるのも魅力です。

詳細情報

4. いたばし花火大会(板橋区)

2019年8月3日(土)19:00~20:30

「いたばし花火大会」は、都内最大の尺5寸玉が見られる花火大会です。日本全国の花火競技会で優秀な成績をおさめた花火師10名の手による芸術玉が、板橋の夜空を美しく彩ります。2019年はなんと60回記念大会が行われ、例年よりもひときわ豪華な演出が見られますよ。
子供たちに人気のあるキャラクターの花火をBGMに合わせて打ち上げる創作スターマインや大迫力の名物仕掛け花火、関東最長級「ナイアガラの滝」など様々な花火が見られる子供から大人まで楽しめる花火大会です。

詳細情報

5. 神楽坂まつり ほおずき市・阿波踊り(神楽坂)

2019年7月24日(水)~ 27日(土)

「神楽坂まつり」は、神楽坂付近一帯で4日間に渡って開催される夏祭りです。前半2日間を第1部としてほおずき市が、後半2日間を第2部として阿波踊りが催されます。夏祭り開催期間中は、露店も出てにぎやかな夏祭りです。
神楽坂1丁目から6丁目のアクセスしやすい場所にあることから仕事帰りに寄る人も多く、盛り上がる夜を過ごせること間違いなし。神楽坂の商店が露店を出しているので一つ一つ味があります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨もあけて、いよいよ夏本番!これからは野外フェスや花火大会など、夏のイベント…

  • 夏の風物詩といえばやっぱり「花火」!今回はいろんなところで開催される花火大会を…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する