夏限定の黄色い絶景に魅せられる!関西のおすすめ“絶景ひまわり畑”12選

夏限定の絶景と言えば?海や花火はもちろんですが、見逃せないのが黄色の絶景"ひまわり畑"。1度はあのひまわりの中に埋もれたい…そう思ったことのある方も多いのではないでしょうか?今回は関西地方から絶景ひまわり畑が見られるスポットをご紹介!ぜひ夏のお出かけ先にひまわり畑へと出かけてみてはいかがですか?(こちらの情報は2019年6月時点のものになります。事前に最新情報をお確かめください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 馬見丘陵公園 / 奈良県

関西のおすすめ“絶景ひまわり畑”、まず最初にご紹介するのは奈良県・北葛城郡にある「馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)」のひまわり畑です。1年を通してさまざまな花々が咲区こちらの公園は、大きな芝生でピクニックをしたり、大型遊具や噴水での水遊びを楽しんだりできる地の方の憩いの場としても人気です。
この公園では7月下旬から8月上旬にかけてひまわりが見頃を迎え、毎年この時期に「馬見ひまわりウィーク」というイベントを開催しています。園内に咲く約10万本のひまわり畑を楽しめるだけでなく、水遊びや冷たいスイーツの販売、琉球國祭り太鼓のパフォーマンスなどのイベントも実施予定で夏のお出かけ先にぴったりです。

詳細情報

馬見丘陵公園

奈良県北葛城郡広陵町大野 馬見丘陵公園

3.42 16398
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 上野町(こうずけちょう)ひまわり園 / 奈良県

2つ目にご紹介するのは、奈良県・五條市にある「上野町ひまわり園(こうずけちょうひまわりえん)」のひまわり畑です。2018年に1,000平方メートル拡大し、さらに広くなったこちらのひまわり畑は、町民の方々の努力によって作られた花畑で、毎年8月上旬に見頃を迎えているそうです。
のどかな町の中に広がるひまわり畑の様子はまさに圧巻で、思わず写真を取らずに入られません。タイミングが良ければ、花畑のすぐそばを通るローカル電車をひまわりと一緒に写真に収めることもできます。是非、上野町のひまわり畑をみなさんも訪れてみてくださいね!

詳細情報

五條市上野町ひまわり園

奈良県五條市上野町246

3.00 07

③ ハーベストの丘 / 大阪府

3つ目に紹介するのは、大阪府・堺市の「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」のひまわり畑です。こちらの公園は甲子園8個分の広大な敷地を誇る公園で、花々や動物など自然とふれあえる農業公園となっています。アスレチックもあるので、家族や友達同士で来ても思いっきり遊べるスポットとなっていますよ。
こちらの公園では、例年8月上旬から中旬にかけてひまわりが見頃を迎え、2万本のひまわりが満開に咲いている様子が一面に広がる風景はまさに絶景です。また、ひまわりが見頃を迎える毎年8月の前半ごろに「ひまわりフェスタ」というイベントを開催しているそうで、
期間中にはひまわりの摘み取り体験も予定しているそうなので、気になる方は足を運んでみてくださいね。

詳細情報

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

3.16 19234
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 万博記念公園 / 大阪府

4つ目に紹介するのは、大阪府・吹田市にある「万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)」のひまわり畑です。1年中綺麗な花々が咲いている「万博記念公園」ですが、夏には約22品種・約1万本のひまわりが咲き、大阪府民の方はもちろん、遠方からも多くの観光客が訪れるそうです。
このひまわり畑では「モネ」「マティス」など、ひまわりを題材にした有名作品を残した画家の名前がついた珍しいひまわりも見ることができます。また、ひまわりが見頃を迎える7月中旬から8月上旬の間に、毎年3週間ほど「万博記念公園 ひまわりフェスタ」というイベントも開催されているんですよ。

詳細情報

⑤ 長居植物園 / 大阪府

続いてご紹介するのは、大阪府・大阪市にある「長居植物園(ながいしょくぶつえん)」にあるひまわり畑です。長居公園の中にあるこちらの植物園は、約24ヘクタールの広さの敷地内に四季折々の花が楽しめるスポットとなっていて、まさに緑に囲まれた都会のオアシスというにふさわしい場所なんですよ。
ここ「長居植物園」は、色々な種類のあるひまわりの中でも背が高くまで育つ「ビンセントオレンジ」が多く咲くことで有名です。高さが1mから1.5m程まで成長するこのひまわりが毎年8月上旬ごろに約1万本ほど満開になり、夏らしい光景を楽しむことができますよ。

詳細情報

⑥ 大原野ひまわり畑 / 京都府

6つ目に紹介するのは、京都府・京都市の「大原野ひまわり畑(おおはらのひまわり畑)」です。大原野地区に住む農家の方々のボランティアによって植えられたひまわり畑は、のどかな住宅地の風景や青空と合わされば、夏らしい光景を見ることができます。
ここ「大原野ひまわり畑」は、実は他のひまわり畑よりも遅めの9月に見頃を迎えるんです。毎年9月中旬ごろに行われる花見イベントの「え!? 今頃ひまわり大原野」は、独特なネーミングのイベントとして有名で、少し遅めに満開のひまわり畑を楽しむことができると人気なんですよ。真夏にひまわり畑に行く時間がなさそうな方は、ゆっくり咲くこちらのひまわり畑に行ってみてもいいかもしれません。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 各地で咲き誇る美しい花の数々。夏になるとひまわりをはじめ様々な花畑が見頃を迎え…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する