この夏は涼しく過ごそう!東京から日帰りで行けるオススメ「避暑地」7選

もうすぐ夏がやってきます!そんなみなさん、どこへ行くか、決まっていますか?家でダラダラしていて、気がついたら夏休みが終わっていた。ダラダラする休みも楽しいですが、今年は避暑地に出かけて涼しくなりましょう!今回は東京から日帰りで行ける避暑地を7つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鹿島神宮(茨城県)

まず初めに紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、茨城県の「鹿島神宮」です。この神社は東京ドーム約15個ほどの大きさがあり、自然に囲まれた境内は夏でもとっても涼しいんです。電車やバスなどの交通機関を使っても行けるので、アクセスが楽でいいですよね。
鹿島神宮の見どころはやっぱり、「御手洗池」です。透き通った池の中には鳥居があり、なかなかの絶景です。また境内には「湧水茶屋 一休」という茶屋もあり、涼しい自然の中で、美味しいお団子などを堪能することもできます。

詳細情報

②草津(群馬県)

次に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、群馬県の「草津」です。避暑地として有名な軽井沢と近い草津は、軽井沢と同じように都心と違って気温も低いんです。温泉が有名な草津は冬に行くイメージがあるかもしれませんが、実は避暑地としてもおすすめなんですよ。
夏でも涼しいので、もちろん草津名物の温泉を楽しむのもいいと思います!しかし、せっかく避暑地に来たから汗をかきたくないと思う人には、「湯けむり亭」がおすすめです。こちらは無料の足湯で、24時間いつでも入ることができます。ひんやりした空気の中でほっと足湯で一息つくのもいいかもしれませんね。

詳細情報

湯けむり亭

群馬県吾妻郡草津町草津

3.25 05

③那須高原(栃木県)

次に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、栃木県の「那須高原」です。都心とは標高差が違うため気温もぐっと下り、自然も豊かで避暑にはぴったり。東北自動車道を使えば車で2時間ほど、高速バスや新幹線など公共交通機関でのアクセスも抜群な避暑地です。
那須高原には、那須サファリパークやりんどう湖ファミリー牧場など、遊ぶところがたくさんあります。そんな那須で人気のカフェが「NASU SHOZO CAFE」です。自然豊かな那須の風土によく合った、北欧テイストの建物は外も中も綺麗で、とっても落ち着きます。

詳細情報

NASU SHOZO CAFE

栃木県那須郡那須町高久乙2730-25

3.39 15223

④山中湖(山梨県)

次に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、山梨県にある「山中湖」です。富士山に最も近い高原の湖である山中湖は、とっても涼しく夏でも平均気温が20度前後。車や高速バスなど、アクセスもいいので東京から日帰り避暑するにはピッタリです。
山中湖には、富士山を見ながらゆっくり温泉に浸かれる施設があります。その一つが「紅富士の湯」です。大きな富士山を間近に感じながら、露天風呂に浸かって一休みできます。晴れた昼間に一番景色が綺麗に見えるので、その時間帯を狙っていくことをおすすめします。

詳細情報

山中湖温泉 紅富士の湯

山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

3.35 621
温泉ディナー

山中湖のほとりにある、スーパー銭湯です。 結構広々として清潔感もあるのですが、今回は旅の終わりにお風呂に入ってサッパリしていこうと立ち寄りました。 ここで食事も、お風呂も、歯磨きもすませておけば、子供が車内で寝落ちしても自宅に着いてからフトンにブン投げるだけなのでラクなのです。 と、いうわけで注文です。 「醤油ラーメン」(830円) ほんと、うちのガキんちょったら何処にいってもラーメンばっか。 誰に似たんだか!! 親は誰だ!! 少し貰いましたが、スープはしっかりコクがあり、麺も美味しかった印象。 場所が場所なので市販の既製品だとは思うんですが、出てくるのは異様なほどに早いし、特に不満はなく美味しくいただけました。 「信玄鶏とかぼちゃほうとう」(1480円) せっかく山中湖まで来たんだから、ほうとうは外せない。 みうけんはほうとうは大好物なのです。 あっつあつのツユは、しっかりと味噌味。これもうカンペキに味噌汁だな!! 具材もかぼちゃ、きのこ、白菜、鶏肉など具沢山です。 とにかく野菜がたっぷり入っているのは実に嬉しいし、こういったあったかい汁物を頂けるのは幸せな事だと思います。 麺も既製品でしょうけれど、もっちりぷるぷるで食感がいいし、このツユに良くあっていて美味しい。 やはり、何処で食べてもほうとうは美味しいなと思います。 自宅で作ると、こんなに具沢山にはできないので、やはりほうとうは甲州に来て食べるのがいいなと思いました。 ◆◇◆後記◆◇◆ 今回は、あくまでもグルメ記事として書きました。 ただ、このスーパー銭湯「紅富士の湯」も清潔感あるし、お風呂はものすごく広いわけではないけど使い勝手がよくてお気に入りです。 トップシーズンなどは芋洗いになる事もあるようですが、また機会があれば立ち寄りたいなと思います。

⑤奥多摩(東京都)

次に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、東京都にある「奥多摩」です。いい意味で東京らしさのない奥多摩は、奥多摩湖をはじめ山や滝、渓谷など、マイナスイオンがたっぷり。電車や車で都心から1時間30分〜2時間ほどで来られる東京のオアシスです。
そんな奥多摩に訪れたら行っておきたいのが「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。関東でも随一の規模を誇る鍾乳洞で、中は年間を通して11度というむしろ寒いくらいの避暑をすることができます。鍾乳洞内は、こんなものが自然にできたのか、と思わず圧倒されてしまうほど非日常性に溢れており、一夏の思い出になること間違いなしです。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

⑥軽井沢(長野県)

次に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、長野県にある「軽井沢」です。有名ですが、意外と行ったことがないという人もいるかもしれません。新幹線だと1時間とちょっとで行ける避暑地です。食べ歩きが楽しい「旧軽井沢銀座通り」や、ロマンチックな雰囲気の「軽井沢高原教会」など、見所がたくさんあります。
そんな軽井沢に訪れたらぜひ行っておきたいのが、旧軽井沢エリアにある「白糸(しらいと)の滝」です。ぐるっと湾曲した岩壁全面に数百もの糸のような滝が滑っています。清涼感がばつぐんで、マイナスイオンに身も心も癒されます。

詳細情報

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 52959
直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

⑦清里高原(山梨県)

最後に紹介する東京から日帰りで行ける避暑地は、山梨県にある「清里(きよさと)高原」です。雰囲気のよい高原リゾートである清里は、都心から2、3時間でいくことができるので日帰り避暑でひんやり旅気分を味わうにはピッタリです。
まるで映画のような雰囲気漂う「清泉寮(せいせんりょう)」は、清里のシンボル的存在です。カフェやレストラン、農場や博物館などがある清泉寮は宿泊施設がありますが、もちろん宿泊しない人でも利用することもできます。ここのソフトクリームは日本一とも言われるほど濃厚で、とっても美味しいです。

詳細情報

rakutenで見る

清泉寮

山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮

3.14 12199
家族でも1人でも楽しめます

清里のシンボル的存在と知り遊びに来てみました。一言で言うと広い牧場でしょうか。 清泉寮の中にはいくつもの施設があります。 レストラン、ギフトショップ、自然ふれあいセンター、教会、ミュージアムなど。 まずは、清泉寮ジャージーハットへ。そこはお土産からパン屋さん、軽食が揃っているメインショップでした。とても広いテラスもあり富士山も見えます。テラスには足湯もあり、景色を眺めるのもステキです。そこで売っているオススメのソフトクリームはお客さんに大人気でした。私もいただきました。ソフトの色が練乳のようなクリームかかった色でした。お値段も良い(400円)ものでしたがお味もお値段以上♫?かな。他にもオリジナルバーガーやコロッケなどもありお腹を満たす事もできそうです。 パン屋さんでは沢山のパンが並んでおりどれも美味しそうでした。オススメのミルクパンを購入。甘くて優しい味のパンでした。 次に自然ふれあいセンターを見学。ここは無料で入れて八ヶ岳の動物さんにも会えるので小さいお子さんでも楽しめます。動物のお尻があったり骨があったり。勉強をしながら楽しめる施設です。その奥にはやまねミュージアムがありました。名前の通り、やまね(ネズミ)の博物館です。残念ながら本物はいませんが可愛らしい姿を知ることができました。こちらは有料となってました。やまねグッズもありますので見に行くだけでも良いかと思います。ちなみにグッズコーナーは無料です。 残念ながら私が行ったのはこの3箇所でしたが余裕のある方はゆっくり回ってみると良いと思います。牛さんに会えるかもしれませんね。

日帰り避暑で涼しくなろう!

いかがでしたか?東京からでも日帰りで行ける避暑地というのはこんなにあります。避暑地は観光スポットとしても人気なので、素敵なお店などもたくさんあるんですよ。ぜひ夏休みの計画に加えてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏は暑いから嫌…なんて人も多いのではないでしょうか?夏を快適に過ごしたいという…

  • 忙しくて時間がない…そんな時にこそ行きたくなる息抜きの旅行。時間がなくても旅行…

  • 梅雨が明け、いよいよ夏がやってきます。暑い日に暑いところにでかけるのも楽しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する