山形の雨の日でも楽しめるおすすめ観光スポット20選!

せっかくの旅行なのに雨が降ってしまったらいくところがないと思っていませんか?今回は山形県の歴史や風景、美味しいものまで雨の日でも楽しめる、おすすめ観光スポットをご紹介します!雨の日だからこそ、屋内で楽しめる観光スポットで、素敵な時間を過ごしてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鶴岡市立加茂水族館 / 鶴岡市

「鶴岡市立加茂水族館」はクラゲの展示数が世界一とも言われている水族館。「クラネタリウム」では、約1万匹ものクラゲが泳ぐ「クラゲドリームシアター」の水槽など、たくさんのクラゲの姿をみることができます。カラフルに映し出されたクラゲたちの姿はとってもフォトジェニック!クラゲの生態に関する解説も詳しいので、勉強にもなりますよ。

基本情報

【営業時間】通常 9:00~17:00 夏休み 9:00~17:30
【定休日】年中無休 不定期のメンテナンス休館有り
【入場料】大人1000円

2. 上山城 / 上山市

「上山城(かみのやまじょう)」は山形県上山市にある、最上氏の最南端の城塞。雨の日の厳格なお城を見学はいかがでしょうか?内部は映像等、様々な展示方法で歴史探索が出来る資料館となっています。上山城のすぐ傍には、足湯やかかし茶屋があります。お土産処のかかし茶屋では温かいお茶の無料サービスがあったり、名物のたまこんにゃくがあったりとお土産を購入しながら室内で休憩が出来ます。

基本情報

【営業時間】9:00〜16:45
【定休日】不定休 公式ホームページをご確認ください
【入場料】大人420円

3. 酒田 夢の倶楽 / 酒田市

続いてご紹介するのは、酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽(くら)」です。築100年以上経った今も現役農業倉庫とし使用されている山居倉庫を改修して、新たな観光スポットとして人気があります。庄内の特産物、名産品など様々なものがここ一つでそろうお土産コーナーやミュージアムショップがあります。

基本情報

【営業時間】9:00〜18:00(12月〜2月 9:00〜17:00)
【定休日】1月1日
【入場料】無料

4. 山形美術館 / 山形市

「山形美術館」は山形駅から徒歩約13分と近く雨の日でも行きやすく、静かに楽しめる美術館です。「公立美術館より一段と幅広い県民の美術館」の理念の元に、昭和39年に開館されました。常設展示品も豊富ですし、イベントや展覧会が開催されている時もあるので観光としてはとても楽しめますよ。

基本情報

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】毎週月曜日、および12月28日から翌年1月3日 臨時休館
【入場料】大人600円

山形美術館

山形県山形市大手町1-63

3.00 07

5. 月山あさひ博物村 / 鶴岡市

「道の駅 月山」の「月山あさひ博物村」には道の駅とは思えない規模で様々な施設が揃っており、雨の日でも晴れの日でも十分楽しめるスポットです。「文化創造館」ではこの地区の文化を楽しく学ぶことができます。物産館があるのでお土産を購入したり、そば処や喫茶店で食事をすることも。また、「梵字の蔵」ではボルダリングを体験することができ、大人から子供まで楽しめます。

基本情報

【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】12~3月の第4月曜・年末年始
【入場料】無料

6. 銀山温泉 / 尾花沢市

大正浪漫な雰囲気が漂う街並みが有名な温泉街、「銀山温泉」。銀山温泉では雨の日には晴れ日とはまた違ったノスタルジックな風景を見ることができます。日帰り入浴ができる旅館もあるので、旅行の疲れを癒すこともできますよ。温泉まんじゅうや「蕎麦ソフト」が食べられるお店など、グルメも充実しています。

基本情報

【営業時間】施設による
【定休日】施設による
予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

7. オランダせんべいFACTORY / 酒田市

「オランダせんべいFACTORY(ファクトリー)」は、この地方のソウルフードとも言われる酒田米菓のオランダせんべいの製造過程が見られる施設。体験コーナーではおせんべいの手作りを体験してみることもできます。また、ショップではここでしか売られていないお土産を買うことも。こだわりのパンケーキなどが食べられるカフェもあるので休憩にもぴったり。

基本情報

【営業時間】工場見学…9:00~16:00(最終入場15:40まで)
【定休日】毎週火曜日 年末年始 臨時休業あり
【入場料】大人300円

オランダせんべいFACTORY

山形県酒田市両羽町2-24

3.00 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Morytia楽しい事を探すのがスキです。

このまとめ記事に関して報告する