沖縄の魅力はやっぱり離島!!【波照間島編】

沖縄には素敵な場所がたくさんありますが、一番の魅力は離島!というわけで今回は波照間島の魅力をお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

魅力①日本最南端の島。

波照間島は、日本最南端(有人島の中で)の島です。
人口よりもヤギの生息数が多いとか・・・・・
一度行けば、波照間島の魔法にかかってしまいます。
是非日本最南端に訪れた記念に寄ってみてください。

②星がきれいな夜空が日本にもあったんだ・・・・・

波照間島は、星がとてもきれいに見えます。
なぜなら・・・・
①明かりが少ない。
島の中でまぶしい光を放つものがないので、夜空に輝く星の方が明るく見えます。

②空気がきれい。
空気を汚すものがないので、きれいな空に輝く星たちが見えます。

というわけで、南十字星が日本で一番きれいに見える場所だと言われています。

③クリームソーダの海で泳げる。

と言っても、本物のクリームソーダで泳ぐわけではありません。
クリームソーダの様にキレイに輝く海の中で泳ぐことができます。
波照間島のビーチ ニシ浜は、浅瀬が続くので干潮時にはかなり奥まで歩いて進むことができます。
ビーチの色はクリームソーダにも例えられます。

④幻の泡盛 泡波が飲める。

幻の泡盛 泡波

波照間島で作られている泡盛の泡波

波照間島で作られた泡盛 泡波は幻の泡盛です。
島内の食事処や民宿・ホテルでは飲むことができます。
が、購入はなかなか難しいと言われています。
ミニチュアボトルは手に入れる確率は高いですが、1合瓶などサイズが大きくなるほど手に入れるのが困難になります。
手に入れることができたあなたはラッキーかも??

いいことばかりではない・・・・問題はアクセス。

アクセスは船のみ。

かつては飛行機でのアクセスもできましたが、現在は高速船orフェリーでのアクセスのみです。(2016年6月現在)
飛行機復活のうわさもあったりはしますが、今のところ実現には至っていません。
石垣島から高速船で1時間ですが、海流が激しいエリアのため揺れることは覚悟しましょう。
また、石垣島が晴れて穏やかな日でも、外洋が荒れていると欠航になります。
当然帰りの船が欠航になれば波照間島から出ることはできません・・・・・
それもまた運命でしょう。
石垣島から高速船で約1時間。
ジェットコースターレベルの揺れになることも。
船酔いする方は、1時間の戦いが待ってます・・・・

かつての波照間空港

昔は波照間島まで飛行機でアクセスできた時代もありました・・・・

それでも行きたくなる波照間島。

行くだけでも大変な島。それが波照間島です。
船の揺れに耐え、波照間島に降り立った瞬間。
ツラかった気持ちもカラダも?吹っ飛んでしまうでしょう。
日帰りでも行けますが、せっかくの波照間島。
是非宿泊でのんびり楽しんでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Akingタイ NY在住経験【渡航先】韓国.台湾.香港.マレーシア・シンガポール・ラオス・America.Hawaii.MexicoTurkey.Malta.Italy.Spain.France

このまとめ記事に関して報告する