東北の絶景ビーチを堪能しよう!東北の「人気海水浴場ランキング」TOP7

もうすぐ本格的な夏が到来!今年の夏はどの海水浴場に行こう?ということで、今回は東北地方で人気な海水浴場ランキングをご紹介します。東北エリアで人気な海水浴場は、一体どこなのでしょうか。それでは、ご覧あれ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《第7位》釜谷浜海水浴場(秋田県)

海開き期間:2016年7月2日(土)~8月28日(日)

東北の人気海水浴場ランキング第7位は、秋田県にある「釜谷浜海水浴場(かまやはまかいすいよくじょう)」。多くの海水浴客で賑わっている海水浴場で、日本海に沈む美しい夕日が自慢の海水浴場です。
2015年には「砂像甲子園」が開催されたことでも話題に。上の写真は昨年のメイン砂像です。こんなに完成度の高い像がまさか砂で作られているなんて!とってもユニークで面白いですね。

詳細情報

釜谷浜海水浴場

秋田県山本郡三種町大口釜谷地内

3.53 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《第6位》白浜海水浴場(青森県)

海開き期間:2016年7月上旬~8月下旬

東北の人気海水浴場ランキング第6位は、青森県にある「白浜海水浴場」。2013年に三陸復興国立公園に指定された種差海岸にある海水浴場で、環境省が選定した「快水浴場百選」に青森県内で唯一選定された美しい海水浴場です。
海開き期間はまだ未定ですが、昨年2015年は7月10日~8月30日でした。2016年も7月女順から8月下旬までと予想できます。青森県内随一の海水浴場である「白浜海水浴場」には、毎年多くの観光客が訪れ海水浴を楽しんでいます。駐車場やシャワーなどの施設も完備されているため、子連れの家族にも人気の高い海水浴場です。

詳細情報

《第5位》四倉海水浴場(福島県)

海開き期間:2016年7月16日(土)~8月16日(火)

東北の人気海水浴場ランキング第5位は、福島県にある「四倉海水浴場(よつくらかいすいよくじょう)」。砂浜が延々と広がる、開放感のある海水浴場です。
松林が続く新舞子海岸の眺望が素晴らしい「四倉海水浴場」。陽の光を浴びながら、一日中のんびりと過ごすことができる海水浴場となっています。

詳細情報

《第4位》由良海水浴場(山形県)

海開き期間:2016年7月中旬〜8月中旬

東北の人気海水浴場ランキング第4位は、山形県にある「由良海水浴場(ゆらかいすいよくじょう)」。環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれている山形屈指の絶景ビーチです。2016年の海開き期間は未定ですが、昨年2015年は7月17日(金)~8月16日(日)の海開きだったので、今年も同じ頃と予想できます。
夕方にになると白山島と夕日のコントラストが美しく輝きます。キャンプが気軽にできるように水道設備も整備されているので、夏にキャンプとビーチを両方楽しみたい!という欲張りさんにはもってこいの海水浴場です。

詳細情報

《第3位》小田の浜海水浴場(宮城県)

海開き期間:2016年7月23日(土)〜8月下旬

東北の人気海水浴場ランキング第3位は、宮城県にある「小田の浜海水浴場」。気仙沼大島にある遠浅で穏やかな半円形のカーブを描いた美しい海水浴場です。
ここ「小田の浜海水浴場」は東日本大震災時に被害を受け一時封鎖されていましたが、4年前に再び海開きを行った海水浴場です。環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれたその美しさは見る者全てを魅了します。

詳細情報

《第2位》網地白浜海水浴場(宮城県)

海開き期間:2016年07月16日(土)~08月21日(日)

東北の人気海水浴場ランキング第2位は、宮城県にある「網地白浜海水浴場(あじしらはまかいすいよくじょう)」。牡鹿半島の東南、離島の網地島にある海水浴場で、石巻市市営の海水浴場です。
ここ「網地白浜海水浴場」の魅力は、何と言っても砂浜の白さと遠浅のコバルトブルーの海。東北有数の透明度を誇る美しきビーチで有名です。沖縄の海に匹敵する美しさとの声も!

詳細情報

《第1位》浄土ヶ浜(岩手県)

海開き期間:2016年7月中旬〜8月中旬

東北の人気海水浴場ランキング第1位は、岩手県にある「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」。国の名勝に指定されている場所で、三陸海岸を代表する景勝地が堂々の1位にランクインです!海開き期間は2016年7月中旬〜8月中旬で、昨年2015年は7月18日~8月16日でした。
ここ「浄土ヶ浜」は入り江を利用した海水浴場は環境省による「快水浴場百選」に選定されているほか、日本の水浴場88選、かおり風景100選、日本の渚百選、日本の白砂青松100選にも指定されている絶景ビーチスポットです。
夕方には写真のようなサンセットを、夜になると夜空に無数の星が散らばり美しい星空の夜景を見ることもできますよ。

詳細情報

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町32

3.19 19427
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今年は東北の海水浴場で泳ぎ倒そう!

東北の人気海水浴場ランキングはいかがでしたか?

東北地方にお住まいの方も、今年の夏東北へおでかけする予定がある方も、今回紹介した東北の人気海水浴場ランキングを参考に、東北地方の海水浴場で素敵な夏を過ごしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

arianaventiヴェンティー

このまとめ記事に関して報告する