都会のオアシスは屋上にあり。東京都内でほっと一息つける"屋上庭園"10選

毎日のお仕事の合間や、予定が無い休日にほっと一息つきたい。そう思うことありませんか?今回は東京都内でほっと一息つける屋上を10個ご紹介。都内の屋上でお昼からゆっくり流れる時間をぼんやり過ごしてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①伊勢丹新宿店 アイガーデン(新宿)

都内で昼間からぼんやりできる屋上1つ目は、「伊勢丹新宿店 アイガーデン」です。新宿という都会のど真ん中にある伊勢丹の屋上「アイガーデン」には色々な植物が植えられていて、一年中植物の中でゆったりできます。
「アイガーデン」には屋根付きのテーブルもあり、持ち込みもOKなので、伊勢丹のデパ地下で買ったものを食べながら時間を過ごすこともできます。また、子供が遊べる滑り台などもあるので、お子様連れにもバッチリです!

詳細情報

アイガーデン

東京都新宿区新宿3-14-1

3.52 329
新宿伊勢丹屋上の素敵な庭

ショッピングの合間に 新宿伊勢丹本店屋上に2006年6月にオープンした「アイ・ガーデン」は、広々とした芝生広場と築山に草花と木が繁る庭園になっていて、天気の良い日にはのんびりベンチに座って過ごせるスペースです。 店内で購入したものをいただきながら、休憩する場所としても利用できます。 ガーデン内には、小さな子供が走り回れる遊具のある人工芝生コーナー、飲み物の自販機、ベンチ、囲いのある喫煙所があります。 また、創業者小菅丹治翁像と、火災を防ぐ火伏せの神様・商売の神様とも言われる伊勢丹の守護神「朝日弁財天」も鎮座。 伊勢丹の「伊」の看板を間近で見る事もできます。 3月中旬、伊勢丹屋上は春爛漫でした。 新宿伊勢丹本館8階の屋上に屋上庭園『アイ・ガーデン』があります。 大きな伊勢丹マークの前は、モダンな白い格子屋根の下に人工芝がひかれ、小さなお子さん用の滑り台が置かれ、お子さん連れの家族のスペース。(ビアガーデンが開催されていたことも有り) 他にもウッドデッキ、芝生、桜やもみじ、草花が植えられた庭園スペースが設けられ、とっても素敵な屋上になっています。 3月中旬、早咲きのトウカイザクラを見ようと屋上までやってきました。 青空にピンクの桜が映えます。 木々の根本には、かわいい草花も咲いていて癒しの空間となっています。 ベンチもたくさんありますので、風景を楽しみながら、自販機でジュースを買って休憩して、またショッピングを楽しむのもいいですね。

②日本橋タカシマヤ トップアイランド(日本橋)

都内で昼間からぼんやりできる屋上2つ目は、「日本橋タカシマヤ トップアイランド」です。誰もが知る「日本橋タカシマヤ」に屋上があることご存知でしたでしょうか?
ここ「日本橋タカシマヤ」の屋上「トップアイランド」には、カフェやドッグパークまであり、愛犬と一緒にゆったりと過ごすこともできます。

詳細情報

日本橋高島屋S.C.

東京都中央区日本橋2-4-1

3.13 14186

③銀座三越9F 銀座テラス

都内で昼間からぼんやりできる屋上3つ目は、「銀座三越9F 銀座テラス」です。「銀座テラス」は銀座4丁目交差点上空に広がる緑豊かな芝生広場です。
同じフロアにはカフェもあり、テイクアウトして「銀座テラス」で食べれば手軽にピクニック気分が味わえちゃいます!

詳細情報

BEAUTY TERRACE GINZA ~DRESS CIRCLE~

東京都中央区銀座6-10-1

写真を投稿する
3.00 00

④松屋銀座 ソラトニワGINZA

都内で昼間からぼんやりできる屋上4つ目は、「松屋銀座 ソラトニワGINZA」です。「ソラトニワGINZA」は、百貨店初のインターネットラジオ局を併設しているので、生放送を聴きながらゆっくり過ごすことができちゃいます。
飲食可能はもちろんのこと、様々なイベントが開催されていることもあるので、チェックしてから訪れることをおすすめします。

詳細情報

松屋銀座 ソラトニワGINZA

東京都中央区銀座3-6-1

写真を投稿する
3.00 00

⑤東急百貨店 渋谷本店(渋谷)

都内で昼間からぼんやりできる屋上5つ目は、「東急百貨店 渋谷本店」です。都会のど真ん中にもほっと一息つける屋上があるんです。
「東急百貨店 渋谷本店」の屋上は、椅子やテーブルが多いので渋谷でのお買い物に疲れた時にもぴったりの場所です。

詳細情報

東急百貨店 渋谷本店 屋上庭園

東京都渋谷区道玄坂2-24-1

写真を投稿する
3.00 00

⑥東急プラザ 表参道原宿 おもはらの森

都内で昼間からぼんやりできる屋上6つ目は、「東急プラザ 表参道原宿 おもはらの森」です。夏にはビアガーデン、冬にはイルミネーションで有名な緑あふれる「おもはらの森」は、デートにもおすすめです。
嬉しいことに「おもはらの森」には、スターバックスが併設されているんです!ほっと一息つくのには欠かせないスタバを片手にゆっくりしてみては?

詳細情報

⑦アトレ恵比寿 西館屋上(恵比寿)

都内で昼間からぼんやりできる屋上7つ目は、「アトレ恵比寿 西館屋上」です。2016年4月に開館したアトレ恵比寿の新館である西館8Fの屋上庭園。本館ではなく西館なので気をつけてくださいね。
屋上庭園のお隣にはレストラン「シロノニワ」が併設。屋上の光と風を感じながら、美味しいお料理を頂くこともできちゃうロケーションです。

詳細情報

アトレ恵比寿西館

東京都渋谷区恵比寿南1-5-5

3.14 429

⑧アトレ目黒 空中庭園(目黒)

都内で昼間からぼんやりできる屋上8つ目は、「アトレ目黒 空中庭園」です。アトレ目黒1館の6階にある屋上に広がる「空中庭園」。こんな綺麗なお花が都会の屋上に咲いているなんて驚きですよね。
食べ物や飲み物を持ち込んで、アトレ目黒屋上に広がる緑豊かな空間で、ほっと一息ついてみては?

詳細情報

⑨西武池袋本店 食と緑の空中庭園(池袋)

都内で昼間からぼんやりできる屋上9つ目は、「西武池袋本店 食と緑の空中庭園」です。西部池袋本店の9階に広がる屋上は、7つのゾーンにわかれており、女子会にもおすすめです。
10店舗あるフードカートエリアで食事をしたり、睡蓮の庭でゆっくりしたり、自分の思い思いに時間が過ごせるのがこここ「食と緑の空中庭園」です。

詳細情報

食と緑の空中庭園

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9階

3.47 12151
都会の屋上で四季の自然を楽しめる池袋の癒しスポット🌿.∘

⁡ 「食と緑の空中庭園」 ⁡ 西武池袋本店の屋上にある都会のオアシス ⁡ この屋上のメインスポットである"睡蓮の庭"は、四季折々の自然が演出され、この時期は冬のイルミネーションで彩られています🎄 ⁡ イタリアン、中華、うどんなどのバラエティ豊富なフードコートがあり 11/1~12/25までクリスマスメニューが展開 ⁡ 150種類の観賞魚を取り扱うフィッシュショップ 様々な植物を扱うガーデニングショップもあるので是非覗いて見てください☺️ ⁡ ---------------------------------------- ⁡ 【住所】 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−1 西武池袋本店 9階屋上 ⁡ 【電話】 03-3981-0111 ⁡ 【営業時間】 10:00~20:00 ⁡ ---------------------------------------- ⁡ *質問・リクエストなどありましたら、メッセージorDMにお気軽にどうぞ♫ *いいね、保存して頂けると励みになります·͜· ♡ @_komachi_ochi_gohan ⁡ #食と緑の空中庭園 #庭園 #イルミネーション #クリスマス #睡蓮 #フードコート #ライトアップ #庭園好きな人と繋がりたい #池袋 #池袋デート #池袋グルメ #池袋カフェ #池袋観光 #池袋イルミネーション #グルメ #カフェ #東京 #東京イルミネーション #東京庭園 #東京観光 #東京旅行 #東京旅 #東京観光スポット #東京ぶらり旅 #旅行 ⁡

⑩コピス吉祥寺 吉祥空園sora(吉祥寺)

都内で昼間からぼんやりできる屋上最後にご紹介するのは、「コピス吉祥寺 吉祥空園sora」です。まさに緑いっぱいの空間。癒されること間違いなしです。
緑を眺めながら食事ができるカフェ&レストランも併設されているので、お腹が空いたときも困らないのがいいですね。

詳細情報

吉祥空園 sora

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

写真を投稿する
3.00 00

たまにはゆっくりとした時間を過ごしてみては?

画像はイメージです。

たまには1人でゆっくりとした時間を過ごしたいとき、都内でちょっと休憩したいとき、そんな時は屋上庭園でぼんやりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか。癒されること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 冬の寒さも和らいで、春らしい陽気が嬉しい今日この頃。暖かい季節に楽しみたいこと…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する