今年の夏は旅に出よう!この夏絶対行きたい"水辺の絶景"スポット8選

皆さんは夏休みの計画を立てましたか?SNSが急速に普及した現代、行きたい場所が多すぎて旅先選びに迷ってしまいますよね。そこで今回は、日本国内にある「この夏外せない"水辺の"絶景スポット」をご紹介します。夏らしい景色を楽しめること間違いなしのスポットばかりですので、ぜひ行ってみてくださいね!(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をお確かめください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 大洗磯前神社 / 茨城県

日本国内の「この夏絶対行きたい"水辺の絶景"スポット」、まず最初にご紹介するのは茨城県にある「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」です。関東でも有数のパワースポットとして知られるこちらの神社は、海の中に立つ鳥居が力強く、暑い夏を乗り切るパワーももらえそうなおすすめ絶景スポットなんです。
「大洗磯前神社」の絶景を観るおすすめの時間帯は何といっても夕方です。夕日によって赤紫に染まった海や、影だけが見える鳥居の風景はとても幻想的ですよね。なお、岩場付近は立ち入り禁止となります。大変危険なのでスポット付近には近寄らず、ルールを守って見学をしてください。

詳細情報

大洗磯前神社

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

3.13 301187
【📍茨城/大洗 】1度は行きたい 茨城の美しい神社

▷▶︎︎1人で行きやすさ◀◁ ★★★★★ 心を落ち着かせたい時や絶景写真撮りたい時など1人でも行きやすい神社です 鳥居から海が見えるので景色も最高ですよ! ・ “神々しすぎる絶景パワースポット”として話題の大洗磯前神社⛩ 恋愛成就、縁結び、 家内安全、 厄除け、開運招福にご利益があるらしい💭 海の中に鳥居が立っていて、季節や時間帯によって全く違った景色楽しめます💫 特におすすめなのが、日の出の時間🌅 一眼レフカメラ持って行って撮影するとほんとに神秘的な1枚が撮れると思います 是非チェックしてみてね✓� ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大洗磯前神社 📮〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890-2 ・ 📞029-267-2637 ・ 🚃アクセス □大洗駅からバスで15分(大洗磯前神社下バス停下車) □大洗駅から車で10分 ・ ⏰ 営業時間6:00~17:30 □定休日 : 無 ・ 🚗駐車場 : 有(約50台) ・ 💰予算|¥0 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #大洗#大洗磯前神社#鳥居#茨城観光#日本の景色#日本の絶景#日本の美#茨城県#大洗磯前神社神磯の鳥居#神磯の鳥居#神社仏閣#神社巡り#神社好きな人と繋がりたい#御朱印巡り#茨城スポット#関東フォトスポット#パワースポッ

② 亀老山展望台公園 / 愛媛県

2つ目にご紹介するのは、愛媛県の「亀老山展望台公園(きろうさんてんぼうこうえん)」です。瀬戸内海に浮かぶ島々を繋ぐ「しまなみ海道」の見所の1つでのもある「来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)」を眺めることのできるこちらの公園の展望台は、知る人ぞ知る絶景スポットとなっています。
夏空の下にある真っ青な海とそこに浮かぶ島々を見られるだけでも絶景ですが、そこにかかる白い橋がどこか日本らしい風景を作り出してくれています。しまなみ海道をドライブするのは定番の楽しみ方かもしれませんが、「しまなみ海道の絶景を観る」のもまた違ったに瀬戸内海の楽しみ方かもしれませんね。

詳細情報

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18297

③ 付知峡 / 岐阜県

3つ目にご紹介するのは、岐阜県にある「付知峡(つけちきょう)」です。夏には新緑で「付知峡」の周りの森が青々と茂り、目的地に着くまで歩いているだけでも森林浴を楽しむことができます。見所の滝までは、決して整備された道ばかりではないので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめです。
「付知峡」には鮮やかな色をした川を眺めながら食事できるレストランもあります。絶景を眺めながらの食事はいつもと違った美味しさを届けてくれること間違いなしです。また、近くにはキャンプ場もあり、「付知峡」近くで綺麗な星空を見ることもできるんですよ。

詳細情報

④ JR日立駅 / 茨城県

4つ目にご紹介するのは、茨城県の「JR日立駅(ひたちえき)」です。実は綺麗なビーチが多く、夏は海水浴客で賑わっている日立市にあるこちらの駅は、なんと駅構内から青々とした太平洋の海を眺めることができる絶景スポットとなっているんですよ。
JR日立駅から直結しているカフェ「SEA BIRDS CAFE(シーバーズカフェ)」からは大海原を一望できます。駅から直結した場所に絶景スポットを拝めるお店があるので、暑い夏の日でも屋内にいながらなくを感じられる嬉しいスポットです。ここでは、「駅」という意外なスポットで、目の前に広がる大海原を眺めながらリゾート気分で過ごすことができますよ。

詳細情報

日立駅

日立市幸町1

3.16 14170

⑤ 竹野浜海水浴場 / 兵庫県

5つ目にご紹介するのは、兵庫県にある「竹野浜海水浴場(たけのはまかいすいよくじょう)」です。無料で利用することのできるこちらの海水浴場は、波の立ちづらい穏やかな地形にあり、近くの山からの景色でもわかるように透き通った海を見ることができます。
海水浴場の近くには切り立った山があったり、どこか懐かしいのどかな町並みを見ることができたりと、日本人ならだれでも居心地の良さを感じてしまうような夏の風景が広がっている「竹野浜海水浴場」。関西でも1番の美しさと言われている海を見に、ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

詳細情報

⑥ 仁淀川 / 高知県

6つ目にご紹介するのは、高知県を流れる「仁淀川(によどがわ)」です。青く美しい水が流れる「仁淀川」は高知のみならず四国を代表する絶景スポットで、その透明な水が作り出す絶景を求めて毎年多くの観光客が訪れるんだとか。
仁淀川の水質はとても良好で、太陽の光を浴びてコバルトブルーに見えます。水中での視界もかなり先まで見渡せるほど良好です。ひんやりとした夏を過ごしたい方にお勧めのスポットです。雨が降った日やそのあとは水量が普段より増えているため、見学は控えるようにしてくださいね。

詳細情報

⑦ 角島大橋 / 山口県

7つ目にご紹介するのは、山口県「角島大橋(つのしまおおはし)」です。豊北町と瀬戸内海に浮かぶ角島の間を結ぶこちらの橋は、天気のいい日には青く透き通る海にまっすぐと架かる橋を見ることができ、日本の夏の風景として近年ではSNSなどを通して話題になっているスポットです。
「角島大橋」の周辺には鮮やかな花々が咲き誇り、海の水色と花々の鮮やかな色が印象的な写真を撮ることができます。また、角島大橋は夜景も綺麗な絶景スポットなので、昼だけでなく夜もドライブなどして見ることができたらこの絶景スポットの2つの顔を楽しむことができますよ。

詳細情報

⑧ 高千穂峡/宮崎県

日本国内の「この夏絶対行きたい"水辺の絶景"スポット」、最後にご紹介するのは宮崎県にある「高千穂峡(たかちほきょう)」です。九州を代表する景勝地として知られるこちらのスポットは、長い年月をかけて出来上がった峡谷や、それにかかるように伸びる新緑が美しく、まさに夏に見たい絶景の1つです。
高千穂峡で一番人気が高い場所は日本の滝百選に選ばれた「真名井の滝」です。滝見台が設置されているため、地上からも滝を見ることはできますが、貸しボートを利用して滝を真下から眺めるのもおすすめです。マイナスイオン溢れるこちらのスポットに行けば、夏の暑さも忘れられること間違いなしですよ。

詳細情報

夏はたくさん旅に出よう!

いかがでしたか?今回は日本全国のこの夏行きたい「水辺の絶景スポット」をご紹介しました。日本にはたくさんの絶景スポットがありますが、夏に見たいものと言えば海・川が美しい絶景ですよね!是非こちらの記事も参考に、日本が誇る絶景スポットへ出かけてみてくださいね。(こちらの情報は2019年6月時点のものです。事前に最新情報をお確かめください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する