カップルで行きたい!島根のおすすめデートスポット30選

島根県といえば神々の集うご縁の国。そんな島根のおすすめデートスポットを30選ご紹介します。島根県は、歴史ある由緒正しき神社仏閣はもちろんですが、それ以外にもおすすめできるデートスポットがたくさんありますよ!ぜひ参考にして、次の週末デートに行きませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 八重垣神社 / 松江市

まず最初にご紹介するのは、日本最古の和歌といわれる「八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくるその八重垣を」で知られる「八重垣神社」です。こちらは、日本神話「ヤマタノオロチ」に登場したスサノオノミコトとイナタヒメノミコトが祭神の神社です。
「八重垣神社」の拝殿奥にある鏡の池で、カップルを中心に大人気なのは、紙の上に10円か100円を浮かべて占う「縁占い」。デートで訪れた際は、ぜひとも2人で挑戦してみたいですよね。恋愛だけでなく、良い縁に恵まれたい人必見の、島根のおすすめデートスポットです。

基本情報

【拝観時間】9:00~17:00
【アクセス】JR松江駅よりバスで約30分「八重垣神社バス停」下車

八重垣神社

島根県松江市佐草町227

3.44 17324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② カラコロ工房 / 松江市

2つ目にご紹介するのは、レトロな雰囲気と様々なモノづくり体験などを楽しむことができる、松江市のデートスポット「カラコロ工房」です。旧日本銀行松江支店を利用した建物は、外観を眺めながら周りを散策するだけでも盛り上がるほど美しい造りが今も残っているんです。
夜間にはライトアップもされるなど、歴史と建築美を併せ持ったレトロなフォトジェニックスポットとしても人気の高いスポットです。建物内では、3階レンタルスペースでの個展や発表会が多く開催され、1,2階では匠による丁寧な説明を受けて、お菓子屋アクセサリーなど様々な創作体験をすることができ、天気が悪くても気にせず楽しめるスポットなんです。

基本情報

【料金】体験メニューにより異なります。
【営業時間】
・[工房]9:30~18:30
・[飲食]11:00~18:30
※フレンチ酒場「びいどろ」のみ22:00オーダーストップ
【アクセス】
・JR松江駅よりバス約8分(京橋降車)
・堀川遊覧黒田乗船場より遊覧船でカラコロ広場乗船場まで約20分/カラコロ広場乗船場より徒歩約3分
・松江城より徒歩約7分
・レイクライン「カラコロ工房前バス停」あり
※最寄り駐車場有(有料)

カラコロ工房

島根県松江市殿町43 カラコロ工房

3.16 11153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 松江フォーゲルパーク / 松江市

3つ目にご紹介するのは、宍道湖を臨む丘陵地に広がる、花と鳥の楽園「松江フォーゲルパーク」です。世界最大級の花の展示温室では、年中満開のベゴニア・フクシアを中心とした、華麗なる花々の別天地を堪能することができるんですよ。
また、鳥の温室では約100種の鳥と出会える、島根のおすすめデートスポットです。花言葉に「真実の愛」という意味を持つ、アイビーゼラニウムに囲まれた「幸せのイス」に腰かけて愛を誓い合えば、固い絆で結ばれるという、カップルにぴったりの縁結びスポットもあります。

基本情報

【料金】
・[高校生以上]1,500円[小中生]750円
・[海外の方(大人)]1,050円[海外の方(小人)]530円
【営業時間】
・[4月1日~9月30日]9:00~17:30
・[10月1日~3月31日]9:00~17:00
※最終入園は閉園の45分前まで
【アクセス】
・一畑電車松江フォーゲルパーク駅から徒歩約1分
・JR松江駅から車で約25分

④ 美保関灯台 / 松江市

次に4つ目にご紹介するのは、明治31年11月8日に初点灯された歴史を持つ、山陰で最も古いとされる灯台「美保関灯台(みほのせきとうだい)」です。灯台の高さは約14m、水面からの高さはなんと83mにもなる、見晴らしのいい場所に立っている、景観が美しいスポットです。
ノスタルジックな面影を今も残し続けるこちらの灯台は、平成10年に開かれた国際航路標識協会(IALA)の総会において「世界の歴史的灯台100選」にも選ばれたほど、島根だけでなく日本を代表する歴史的価値のあるスポットなんです。また、灯台に隣接している旧事務所や宿舎を改装してカフェレストラン「灯台ビュッフェ」として美しい海の景観と食事を楽しめるスポットとなっているんです。

基本情報

【営業時間】
・[灯台]7月の第3月曜日(海の日)に内部一般公開
・[灯台ビュッフェ]9:00~17:00
【アクセス】
・JR境港駅より車で約15分
・JR松江駅より車で約45分

⑤ 宍道湖 / 松江市

続いてご紹介するのは、島根県の北東部に位置し、松江市と出雲市にまたがるようにある「宍道湖(しんじこ)」です。こちらは、日本百景のひとつにも挙げられる美しい景観を楽しめるスポットです。周囲は約45km、全国で7番目に大きい湖で、1万年前に形成されたと言われている、出雲の地に深く密接した美しい湖です。
こちらの湖に沈む夕日の美しさは日本一とも言われ、訪れた際はぜひともその目に焼き付けてほしい最大の見所でもあります。時の経過とともに様々と表情を変える夕景の美しさは絶景。日本夕陽百選にも選定されているほどなんです。そんな美しい夕景を2人で眺めるデートなんてとってもロマンチックですよね。

基本情報

【アクセス】
・山陰道松江西ランプよりR9経由宍道湖畔へ(袖師公園へは車で約5分)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する