• はてぶ
  • あとで
もはやアート!日本にある世界最古のメリーゴーランドに絶対乗ってみたい!

メリーゴーランドと言えば誰もが一度は乗ったことのある遊具ですよね。今でも遊園地やディズニーランドに行くとついつい乗りたくなってしまいます。実は世界最古のメリーゴーランドがなんとここ日本にあって今でも乗れるんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

懐かしのメリーゴーランド!

イメージ画像です。

遊園地といえば必ずといってもいいほど思い浮かぶのがメリーゴーラウンドですよね。筆者も小さいころよく乗り、今でも乗るたびに子供心を思い出させてくれる素敵な乗り物のうちの一つです。

世界最古のメリーゴーランドが日本にあった!

レトロな雰囲気醸し出してなんだかノスタルジックな気分にさせてくれるメリーゴーランド。実は世界最古のメリーゴーランドがなんと日本にあるんです!しかも現役バリバリで今もなお乗ることが出来ます。

世界最古のメリーゴーランドは「としまえん」にあった!

世界最古のメリーゴーランドは練馬区にある老若男女を問わず人気の遊園地"としまえん"にあるんです!もちろんジェットコースターやコーススクリューなどのアトラクションも充実しています。

その知られざる歴史とは!

あのルーズベルト大統領も乗った!

1907年にドイツのヒューゴー・ハッセによって造られたこちらのメリーゴーランドは全て手彫りでヨーロッパ各地のカーニバルで大人気の乗り物として話題になり、かの有名なフランクリン・ルーズベルトも乗ったと言われています。
その後アメリカ、ニューヨークの遊園地であるスティープルチェイスという遊園地に移転しました。そこではスペイン語で“黄金郷”を意味する「エルドラド」と呼ばれ、1964年に閉園するまで多くの人を楽しませました。
その後、ニューヨークの人々に惜しまれながら、海を渡って日本に到着し、修復作業を経て現在のとしまえんで1971年に再オープンすることとなったのです。今でも100年以上前の当時の面影を残したまま動き続けています。

世界機械遺産にも認定!

そんな歴史あるこちらのメリーゴーラウンドは、機械仕掛けの芸術的乗り物として100年以上の歴史を持つ世界的に貴重な文化遺産として2010年に"機械遺産"に認定されました。

レトロなメリーゴーランドでノスタルジックな気分になろう!

今回は東京都練馬区にある世界最古のメリーゴーラウンドをご紹介しました。世界最古のメリーゴーランドに乗って歴史を感じながら少年、少女だったあの頃を思い出してみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する