食べるのがもったいない!芸術的に美しい飴がある「キャンディーショップ」5選

今やコンビニやスーパーなどで気軽に買うことができる飴ですが、実は飴の世界は奥が深いのです!味だけでなく見た目も美しい飴を作り続ける名店を5つを紹介していこうと思います。ちょっとしたお土産や、特別な日の贈り物として贈れば間違いなしの飴たちです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① あめやえいたろう

「あめやえいたろう」は老舗飴屋「榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)」のセカンドブランドとして誕生しました。有平糖をベースに伝統的な製法を駆使しつつ、新しい飴を提供しています。「有平糖(あるへいとう)」は江戸時代に日本に伝わった南蛮菓子の一つで、当時の庶民にはとても高価なものでした。

えいたろうあめ

あめやえいたろうの原点であり、有平糖を使った榮太樓飴です。江戸時代から変わらぬ製法で作られています。砂糖と水飴で作られたシンプルなあめです。
創業当時高価だった有平糖を多くの人に食べてもらいたいという初代の思いから誕生した飴の原点です。味はもちろんのこと、形もおしゃれでとても美しいですね。うめぼ志あめ 、こうちゃあめ、まっちゃあめ、くろあめなどの種類があります。

棒あめ 虹のムコウ

舐めているうちに味も色も変化してくる棒あめです。味覚と視覚で変化を楽しむことができ、ワクワクが止まりません。最後には中から赤いハートが見えます。

宝石あめ スイートジュエル

本物のダイヤモンドと同じカット加工をした宝石の輝きを放つ飴です。形は4種類あります。食べるのがもったいないほど美しいです。大切な人に贈るにはぴったりですね!

スイートリップ

Ameya Eitaro/あめやえいたろう 銀座三越店

チューブの中には有平糖をベースにした「みつあめ」が入っています。コスメみたいでとってもかわいいですね!味は、りんごやコンコードグレープなど様々あります。なんと銀箔入りのものもあります!

店舗情報

あめやえいたろう銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16銀座三越B2階

3.15 01

② Crochet / 京都府京都市

「Crochet」は京都府の京都市下京区に位置する「京あめ」のお店。平安時代から積み重ねられてきた伝統技術に最新の技術を加え、新しい「京あめ」を生み出しています。

白絹手鞠

ウォーターメロンや宇治抹茶、パッションフルーツなどの様々な味があります。品名も「長靴を履いた猫」や「源氏絵巻」など、とてもオシャレなものになっています。

店舗情報

③ パパブブレ

スペインのバルセロナが発祥の地です。全世界に展開されています。キャンディが美しいのはもちろんですが、店舗では職人さんのキャンディ作りの実演を見ることができます。圧巻です。

一つ一つに個性がある!

職人さんの手作りだからこそ、一つ一つに個性があってとってもかわいらしいです。色合いも鮮やかで見ていてとても楽しくなります。飽きがくることないキャンディですね。

入れ物もスタイリッシュ!

ガラス瓶や試験管など様々な入れ物に入って売られています。スタイリッシュでとてもおしゃれですね!ギフトで喜ばれること間違いなしのキャンディです。

店舗情報

・東京都:中野、渋谷、大丸東京、ルミネエスト新宿
・神奈川県:横浜
・大阪府:ルクア大阪、大阪船場
・福岡県:福岡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する