軽井沢だけじゃない!週末で行ける東京近辺の「究極の避暑地」5選

本格的に暑くなる夏が近づいてきました。そんな夏を毎年避暑地で過ごすなんて方も多いのではないでしょうか。今回はそんな方は必見、この夏行くべき東京近辺のおすすめの避暑地を5つご紹介します。日常の疲れを忘れて癒されてみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「避暑地といえば軽井沢」はもう古い!

夏の暑さをしのぐ避暑地といえば軽井沢という方も多いですよね。人気のアウトレットなどもあり、毎年多くの人が訪れています。しかし東京近辺にはアクセス抜群の人気の避暑地が他にもたくさんあることをご存知ですか。
そんな中でも特に人気の高い東京近辺の避暑地を今回はご紹介します。今年は週末などを利用して素敵な避暑地で羽を伸ばしてみては。

1.那須高原 (栃木)

那須高原は東京から約180kmの距離、東京と仙台のほぼ中間に位置する観光と農林業の町。北西部には雄大な山々がそびえ、西暦630年に開湯の歴史ある那須温泉郷、そして多くの宿泊施設や別荘地などがあり、一年を通して涼しい気候は高い人気を得ています。
さらに他にも、第18回「恋人の聖地」選定委員会において「恋人の聖地」として認定された「那須高原展望台」なども那須高原の人気スポット。カップルでも楽しめる極上の癒しスポットです。

詳細情報

2.芦ノ湖 (神奈川)

カルデラ型の淡水湖で箱根観光の中心湖水にうつる逆富士や、外輪山からの眺めのよさが抜群の芦ノ湖は神奈川県が誇る人気の避暑地。近くには自然豊かな芦ノ湖パノラマパークという公園もあり、日頃の疲れを取るには最適の場所です。
他にも遊覧船やロープウェイ、自然に囲まれた和の旅館や洋ホテルが、 最高の休日を演出してくれます。 さらには箱根関所跡、箱根神社や旧街道など、歴史探訪と関東屈指のパワースポットとしても 人気のエリアです。

詳細情報

3.等々力渓谷 (東京)

東京23区内で唯一の渓谷である等々力渓谷は、東京都の名勝に指定されている自然豊かなスポットで、秘書z日としても知られています。忙しい方でも都内ならすぐ行けて嬉しいですよね。
また等々力渓谷内には自然だけではなく、日本庭園や横穴式古墳、不動の滝、等々力不動尊、武蔵野れき層などの地層といった見所もたくさんあります。駅からのアクセスが良く、気軽に都内の自然を楽しめるスポットです。

詳細情報

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.日光 (栃木)

多くの文化遺産があり日本人だけでなく海外からの旅行客も多い日光も、夏の暑さしのぐには最適な東京近辺の避暑地の一つ。日本三大名瀑の一つに数えられている華厳の滝では、高さ97mからの豪快な流れを楽しむことができます。
また華厳の滝にはエレベーターも設置されており、滝壺近くまで降りることもできます。壮大な滝もまた、人々を涼やかな気分にさせてくれそうですよね。

詳細情報

5.山中湖 (山梨)

夏の平均気温は20度前後とすごしやすく、関東でも人気のリゾート避暑地の山中湖。富士山に最も近い高原の湖としても知られています。新宿駅から電車・バスの利用で約2時間30分弱で行けることも人気の理由の一つです。
また自然豊かな山中湖周辺には富士山や山中湖を望む絶景スポットをはじめ、春の新緑から秋の紅葉ま多くの見どころ満載の人気のハイキングコースもあり、毎年老若男女問わず多くの方が訪れています。知られざる絶景スポットから伝説のパワースポットまで、大自然を満喫するのはぴったりですよね。

詳細情報

日常を忘れてリラックス

いかがでしたか。
東京近辺のおすすめの避暑地5選、気になるスポットを見つけてこの夏に是非訪れてみてくださいね。きっと日常を忘れて素敵な時間を過ごすことができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏は暑いから嫌…なんて人も多いのではないでしょうか?夏を快適に過ごしたいという…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する