息を呑むほど美しい星空。東京の絶海孤島“青ヶ島”の星空が幻想的すぎる

みなさんは東京都の「青ヶ島」という島を知っていますか?東京都でありながら日本で人口が一番少ない島で、ファンタジーのような見た目から、しばしば謎の島のように語られます。しかし今回、青ヶ島の魅力に迫ってみましょう!!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

青ヶ島って知ってる?

みなさんは「青ヶ島」という島を知っていますか?東京都にありながら、日本一人口の少ない島として知られる絶海の孤島です。行く方法も、交通手段が少なく、それも非常に天候に左右されることから、「選ばれた者しか行けない」と揶揄されるほどです。
しかしそのファンタジーの世界に出てきそうな姿から、行きたいと願う人が絶えません。今回はそんな謎に包まれた青ヶ島の、知る人ぞ知る美しすぎる星空の魅力に迫ります!

美しすぎる星空

青ヶ島の星空は、なんと「360°星の海」と例えられるほど美しいんです!特にこれからの季節は、天の川をはっきりと観測することができます。人口が少ないので光害がなく、宇宙のような星空を見ることができますよ。
展望台もあり、絶好の条件で美しい星空をのんびりと見渡せます。また、もう夕方ごろから星がどんどん見え始めるという、都会では決して目にすることのできない光景が見られちゃいますよ!

どうやって行くの?

では、こんなに美しい断崖絶壁の孤島「青ヶ島」へは、どうやって行けばいいのでしょうか?実は先ほども述べたように、こちらの島に行くには「選ばれた者だけが行ける」と揶揄されるほど難しいんです。

方法①:ヘリコプター

1つめの方法はヘリコプターなのですが、このヘリも1日1便、しかも9席しか用意されていないため、かなり予約を取るのが大変です。行きたいと思ったらなるべく早く予約を取るようにしましょう。

方法②:船

2つめの方法としては、船です。しかし断崖絶壁のこちらの島は、少しの高波でも上陸不可能になってしまい、就航率は50%くらいなんだとか。また、行けたとしても帰りの便がダメになることもあるので、余裕を持った日程で行きましょう。

行ってみたいという声が多数!

しかしそれでも、この美しい青ヶ島に行ってみたいという声が絶えません。これが、そこまでして行きたいほどに美しいという何よりの証拠ですね。

死ぬまでに一度は行きたい島

※画像はイメージです。

いかがでしたか?死ぬまでに一度は行ってみたい絶景とは、まさに青ヶ島のことですね。時間ができたら、ぜひ信じられない絶景に会いにいってみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する