夏恋、叶えてみない?この夏行きたい京都の人気“縁結びスポット”7選

皆さんは今年の夏をどのように過ごしますか?「彼氏と海やプールで遊びたいけど相手がいない!」なんて思っているそこのあなた!素敵な人と出会うにはまだ時間があります。そこで今回は京都で人気の縁結びスポットをご紹介します。(この情報は公開時点のものです。詳しくは公式サイトをご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①東天王岡崎神社/京都市岡崎

最初にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「岡崎神社」です。うさぎの神社としても有名な可愛らしいユニークな神社で、うさぎの像があったり、おみくじなどもうさぎが書いてあったりします。
こちらの神社のご利益は、縁結びだけでなく、夫婦和合や子宝などにもご利益があり、女子旅スポットとしてもおすすめの場所です。おみくじの容器にもなっているうさぎがずらっと並ぶ光景が見どころです。

詳細情報

②下鴨神社/京都市下鴨

2つ目にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは、「下鴨神社」です。下鴨神社は様々な願いが叶うことで有名で、今回ご紹介する縁結びの他に、延命長寿や安産なそれぞれの参拝者に合ったご利益があります。
今回ご紹介するのは、女性の願いが叶うと言われている「媛守」です。小さな可愛らしいお守りで、1つずつ手作りで作られているため、自分だけのお守りとして持つことができます。自分だけの可愛いお守りをゲットして願いを叶えましょう!

詳細情報

③野宮神社/京都市嵯峨野

3つ目にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「野宮神社」です。野宮神社は竹林を抜けた先にあります。野宮大黒天を祭る神社です。ここ野宮神社は日本を代表する恋愛小説「源氏物語」の舞台にもなった場所です。
こちらのパワースポットは、亀の形に似ている「お亀石」。この石を撫でると1年以内に願い事が叶うとされています。縁結びのお守りや絵馬などもあるので、ぜひ願い事をしてみましょう。平安時代から続く古の縁結びスポットとして人気ですよ!

詳細情報

④貴船神社/京都市貴船

4番目にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「貴船神社」です。貴船神社は知名度も高くご存知の方も多いのではないでしょうか。夜のライトアップが幻想的な空間を演出しています。
貴船神社は平安時代の歌人「和泉式部」に関係が深かったとされています。彼女は恋多き女性としても知られています。貴船神社には3つの社がありますが、正式なお参りの順番は「本宮」「奥院」「結社」だそうです。

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

⑤地主神社/京都市清水

5番目にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「地主神社」です。地主神社は人気観光地である清水寺の境内にあるため清水寺を訪れたついでに立ち寄ることができます。水かけ地蔵という水をかえながらお願いをするパワースポットがあります!
地主神社には恋占いの石があります。恋占いの石は縄文時代から現在の場所にあったとされています。そして、石は二つあるため片方の石から他方の石まで目を閉じたままたどり着くと恋が叶うとされています。

詳細情報

⑥音羽の滝/京都市清水

6番目にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「音羽の滝」です。音羽の滝は、さきほどの地主神社と同様に清水寺境内にあります。音羽の滝がある清水寺周辺は義経と弁慶が出会った場所でもあります。
音羽の滝は3箇所に分かれて流れており、向かって左から学業成就、縁結び、延命長寿が叶うとされています。この音羽の滝の水は、お土産としても販売されているので、お願いをした後に購入してみてもいいかもしれませんね!

詳細情報

⑦くぐり穴/京都市東山

最後にご紹介する京都で人気の縁結びスポットは「くぐり穴」です。くぐり穴は安井金比羅宮にあります。悪縁を断ち切る場所として有名です。恋の悩みを持つ人が集まり、恋愛成就だけでなく復縁なども叶うとか?
安井金比羅宮には悪縁を断ち切るための参詣方法があり、表から裏、裏から表の順番でくぐり、最後にお札貼るというのが正式な方法だそうです。くぐり穴は想像以上に狭いのでかがみやすい服装をお勧めします。

詳細情報

夏は素敵な出会いの季節!

いかがでしたか?京都で人気の縁結びスポットをご紹介しました。家から出ていろんな体験をしてみませんか?きっと素敵な出会いも待っていますよ!(この情報は公開時点のものです。詳しくは公式サイトをご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する