• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
船は、単なる交通手段じゃない。佐渡に行く“ときわ丸”のお得情報・楽しみ方徹底ガイド8

電車旅・空旅・船旅。 単なる移動手段と考えるか、『旅のはじまり』と考えるか。ときわ丸は『船そのものが、旅になる』と思う位、楽しもうと思えば楽しめます。 「知らなかった~。」とならないよう、佐渡への旅行は事前準備をしっかりと。 佐渡に行くには、新潟~両津間2時間30分のカーフェリー(ときわ丸・おけさ丸)、65分のジェットフォイル、寺泊~赤泊65分の高速船あいびす、直江津~小木100分の高速カーフェリーあかねがあります。 今回は、新潟~両津間の新造船(2014年4月就航)ときわ丸についてのご紹介です。

このまとめ記事の目次

船に入るとこのフロアに。こちらが3階になります。Photo by sadotabi

ときわ丸フロント

船に入るとこのフロアに。こちらが3階になります。

①どの席に座る? 1等椅子席にお得に座る! 特等・1等(椅子・絨毯)・2等の違いを徹底検証。

2人・4人・8人での旅行なら、迷わず1等椅子席を。
■お得な回数券(4枚綴り)があり、1枚当たりの金額は2等席と250円程しか変わらない。1等席には毛布レンタル代も含まれており、2等席の場合は毛布を借りるのに1枚100円かかるので、実質150円ほどの違いしかない。なので2人旅(往復で4枚使用)、4人旅(片道で4枚使用)など、2・4・8・・・人の旅なら1等回数券を使った1等椅子席がお薦め。1等椅子席はほぼ、フルフラットで、一人当たりのプライベートスペースが広いです。携帯の充電をしたい方は窓際または壁側のコンセント近くと指定してみましょう。*みんなでワイワイ宴会したい!という場合には1等椅子席はおススメできませんので、2等絨毯もしくはイベントホールのテーブル席へ。2等絨毯は禁酒席もありますので、ご注意を。Photo by sadotabi

1等椅子席が一番おすすめな理由

■お得な回数券(4枚綴り)があり、1枚当たりの金額は2等席と250円程しか変わらない。1等席には毛布レンタル代も含まれており、2等席の場合は毛布を借りるのに1枚100円かかるので、実質150円ほどの違いしかない。なので2人旅(往復で4枚使用)、4人旅(片道で4枚使用)など、2・4・8・・・人の旅なら1等回数券を使った1等椅子席がお薦め。

1等椅子席はほぼ、フルフラットで、一人当たりのプライベートスペースが広いです。
携帯の充電をしたい方は窓際または壁側のコンセント近くと指定してみましょう。

*みんなでワイワイ宴会したい!という場合には1等椅子席はおススメできませんので、2等絨毯もしくはイベントホールのテーブル席へ。2等絨毯は禁酒席もありますので、ご注意を。

すぐに寝るからマットが敷いてある絨毯席がいい!という方はこちらに。ただ、隣の方との距離が近くプライベート空間の面では椅子席にかないません。Photo by sadotabi

1等絨毯席

すぐに寝るからマットが敷いてある絨毯席がいい!という方はこちらに。
ただ、隣の方との距離が近くプライベート空間の面では椅子席にかないません。

Photo by sadotabi

2等椅子席

Photo by sadotabi

2等絨毯席

2等の場合は、こちらの席がおすすめです。コンセントがある場所もあるのでパソコンを広げたり、本を読んだり、海を眺めたり。カフェにいるような感覚です。Photo by sadotabi

2等椅子席(窓際席)

2等の場合は、こちらの席がおすすめです。コンセントがある場所もあるのでパソコンを広げたり、本を読んだり、海を眺めたり。カフェにいるような感覚です。

1等席の倍くらいの値段ですが、ジェットフォイル(新潟~両津間を65分で渡る高速船)椅子席と比べると300円高いだけなので、記念日など少し贅沢をしたいときには良いかもしれません。2時間30分の船旅がより寛げるものとなります。これより9000円ほど高いスイートルームは、この特等に応接室がついているだけなので、コスパを考えるとあまりお勧めできません。Photo by sadotabi

特等(ホテルのツインルームのようなお部屋)

1等席の倍くらいの値段ですが、ジェットフォイル(新潟~両津間を65分で渡る高速船)椅子席と比べると300円高いだけなので、記念日など少し贅沢をしたいときには良いかもしれません。2時間30分の船旅がより寛げるものとなります。

これより9000円ほど高いスイートルームは、この特等に応接室がついているだけなので、コスパを考えるとあまりお勧めできません。

②展望ラウンジに行ってみよう

5階(出入り口やフロントは3階)の展望ラウンジは、より船旅感を満喫できるおすすめの場所。
Photo by sadotabi

③ときわ丸限定グルメ・佐渡汽船限定グルメを食べよう!

ときわ丸限定グルメ・・・ルレクチェソフトクリーム・ときわバーガー
佐渡汽船限定グルメ・・・ずわい蟹ほぐし丼 ほか
Photo by sadotabi

ずわい蟹ほぐし丼1500円(味噌汁・漬物付) ごはんは酢飯ではありません。

佐渡中川製パンのバンズに、蟹クリームコロッケ、佐渡の紅ずわいがにをサンドしたバーガー。オフシーズンだとオーダー後にコロッケを揚げてくれるのでサクサクなのが楽しめますが、GW・お盆・夏休みなどは既に出来ているのがチン!されて出てくるかもしれません。Photo by sadotabi

ときわバーガー(ときわ丸限定)

佐渡中川製パンのバンズに、蟹クリームコロッケ、佐渡の紅ずわいがにをサンドしたバーガー。

オフシーズンだとオーダー後にコロッケを揚げてくれるのでサクサクなのが楽しめますが、GW・お盆・夏休みなどは既に出来ているのがチン!されて出てくるかもしれません。

佐渡産ルレクチェ使用の贅沢ソフトクリーム。Photo by sadotabi

ルレクチェ ソフトクリーム

佐渡産ルレクチェ使用の贅沢ソフトクリーム。

④船員体験・船長体験をしてみよう

船長さんの衣装を無料で借りられます(大人用・子ども用あり)。
また、出航時にドラを鳴らす体験も可能です。

興味のある方は、フロントで船員さんに声を掛けてみましょう。
Photo by sadotabi

船長さん体験(コスプレ)

Photo by sadotabi

船員さん体験

⑤芸術作品を鑑賞してみよう

佐渡出身の版画家、吉田志麻さんの版画が船内に飾られています。海上美術館でゆったり佐渡にちなんだ版画を楽しみましょう。

また、3階出入り口付近の壁には、佐渡弁が飾られています。佐渡に行く前に佐渡弁を学んでみましょう。
Photo by sadotabi
Photo by sadotabi
Photo by sadotabi
Photo by sadotabi

⑥イベントホールに行ってみよう

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

sadotabi新潟佐渡の旅行情報を発信。ほぼ体験記。
■温泉入浴指導員/温泉ソムリエ
■うまさぎっしり新潟コンシェルジュ/調理師
■国内旅行業務取扱管理者
http://sado-tabi.blog.jp/

このまとめ記事に関して報告する