日本のエーゲ海に恋しよう。岡山県の絶景地「牛窓」に行くべき9つの理由

岡山県瀬戸内市にある''日本のエーゲ海''といわれている「牛窓」をご存知ですか?自然いっぱいで、おしゃれなグルメを堪能でき、また、美しい海や夕日などたくさんの絶景に出会うことができます。まだまだ知られていない「牛窓」の魅力について9つ紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

''日本のエーゲ海''といわれている「牛窓」

岡山県瀬戸内市にある''日本のエーゲ海''といわれている「牛窓」をご存知ですか?美しい海や温暖な気候などさまざまな魅力がいっぱいなのです。岡山ブルーラインが無料化されたことによりアクセスがしやすくなり、関西からはすぐに行くことができます。
丘陵地に広がるパッチワークのような畑やノスタルジックな風情ある古い町並み、オリーブ園から瀬戸内海を望む景色、海と夕日の美しさなど本当に素敵なところなのです。派手な観光地ではないですが、のんびりと海風を感じたり、おしゃれなカフェなどでゆっくりと、自然を感じることもできます。
今回は穴場スポットの「牛窓」がカップル旅行や女子旅におすすめな理由を9つ紹介したいと思います。夏の旅行の候補にいかがでしょうか。魅力たっぷりな素敵なスポットですよ。

①''恋人の聖地''がロマンチックすぎるから

1つ目の牛窓が恋人との旅行におすすめな理由は、「牛窓オリーブ園」が''恋人の聖地''として認定されているからです。「牛窓オリーブ園」は、山頂から小豆島をはじめ、瀬戸内海に浮かぶ島々を望むことができます。
展望台「オリーブパレス」の近くに「幸福の鐘」が存在しています。「幸福の鐘」は、3回鳴らすと幸せになれると言われているんですよ。大好きな恋人と一緒に訪れて、鳴らしてみてくださいね。
「幸福の鐘」以外にも、「牛窓オリーブ園」は魅力がいっぱいなので、牛窓に訪れたらマストで行くべきスポットです。景色が抜群に綺麗に見えるスポットですので、のんびりと牛窓の絶景を楽しむのもおすすめ。

詳細情報

②''牛窓神社''で恋愛祈願ができるから

2番目に牛窓がおすすめ理由は、「牛窓神社」で恋愛祈願ができるからです。縁結びのご利益もあるというなので、女子旅ではこれからの恋愛についてお願いしてみるのはいかがでしょうか。恋人との幸せを願ってみるのもおすすめ。
牛窓海水浴場からすぐのところに鎮座していて、300段以上もの長い石段を登った先にあります。境内への道の途中にある展望台からは、海の景色が一望できますよ。頑張って登って恋愛祈願をしましょう!

詳細情報

③''しおまち唐琴通り''の風情が素敵すぎるから

3番目に牛窓がおすすめな理由は、「しおまち唐琴通り」の昔ながらの風情が素敵すぎるからです。古くから、船が出向するのに適した潮の流れを待つ「潮待ち」の地として栄えてきた牛窓。その町の姿が、当時の様子そのままに残っているんです。
牛窓が港町として賑わった江戸~昭和30年代の面影に会いに行きませんか?大きな蔵や、映画のロケ地にもなった日本家屋が現存していて、歴史を感じることができます。まるでタイムスリップした気分になれちゃいますよ。

詳細情報

しおまち唐琴通り

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓

写真を投稿する
3.01 00

④''アカツキカフェ''がおしゃれすぎるから

4番目に牛窓が女子旅などにおすすめな理由は、ツリーハウスが目を引くカフェ「Akatsuki Cafe&Something(アカツキカフェアンドサムシング)」がフォトジェニックすぎるからです。山の中にひっそりと佇んでいて、何だかおとぎ話に出てきそうですよね。
おしゃれなランチやケーキが豊富でどれにしようか迷ってしまうはず。カフェとしてももちろんですが、雑貨や内装も魅力的です。ツリーハウスは、ランチタイム(12時~14時)は見学のみですが、14時を過ぎると中で食事をすることができますよ。牛窓でのご飯はここで決まり!

詳細情報

⑤''ジェラート''が絶品すぎるから

5番目の牛窓がおすすめな理由は、「牛窓ジェラート工房 コピオ」のジェラートが美味しすぎるからです。先ほどご紹介した「牛窓オリーブ園」の園内にあるこちらのお店では、搾りたての牛乳を使ったフレッシュなジェラートがいただけるんです。
ジェラートの種類は、しぼりたてミルク・オリーブ・みかん・マスカット酒などバリエーション豊かです。特に、マスカット酒のジェラートはフルーツで有名な岡山ならでは。オリーブ園から見える、牛窓の綺麗な海を眺めながら食べてみませんか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する