旅行に行ったら絶対食べたい!自然豊かなヘルシンキの人気レストラン7選!

ヘルシンキはフィンランドの首都であり最大の都市。都会でありながら緑豊かな自然が多く、公園でゆったり過ごす人も多いのが印象的な街です。そんな観光客も多いヘルシンキでは様々なレストランがあります。今回は旅の友となるおすすめの人気レストランを7選ご紹介します。(※掲載されている情報は2019年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①レストラン Lappi (ラッピ)

初めに紹介するのは「レストラン Lappi(ラッピ)です。こちらではフィンランド北部のラップランド地域の料理からインスパイアされた料理を召し上がることができます。店内はアットホームな雰囲気で温かく、都会にいるとは思えない気分になります。
トナカイステーキにトナカイスープなど、普段日本では味わえないトナカイ料理が楽しめます。臭みがなくおいしいので日本人にも人気のレストランです。店内には日本語のメニューもあるので初めての方も気軽に入れるのではないでしょうか?観光客の多いシーズンは予約することをおすすめします。

詳細情報

Restaurant Lappi

Annankatu 22, ヘルシンキ フィンランド

写真を投稿する
3.00 00

②Konstan Molja(コンスタンモルヤ)

続いて紹介するのは「Konstan Molja(コンスタンモルヤ)」。カレリア地方の伝統的なフィンランド料理をなんとビュッフェ形式でいただくことができる、コストパフォーマンス最高のレストランです。
ミートボールやサーモンソテー、トナカイ肉の料理などなどフィンランドの名物料理はほとんど食べられます。男性客、カップル・家族・団体など老若男女問わずの人気を誇っています。味も文句なし!フィンランドならではの様々なグルメをたくさん食べたい人におすすめです。よく混むお店でもあるので、すぐに座りたい人は予約をしてから行きましょう。

詳細情報

Ravintola Konstan Möljä

Sandviksgatan, ヘルシンキ フィンランド

3.00 01

③BLINIt(ブリニト)

続いて紹介するのは「BLINIt(ブリニト)」というロシア料理のお店。ロシアは隣国ということもあってか、ヘルシンキ市内には質の高いロシア料理店が多いんです!お店の名前にもあるようにロシアの家庭料理ブリニ―がいただけます!嬉しいのは料理のお値段、リーズナブルなお値段でお腹いっぱい召し上がれます!
料理も良いですが、おいしいデザートもたくさんあるので小腹がすいた時にもおすすめです。ここはバス停から大変近く、アクセスも良好。フィンランド以外の料理が食べたくなったら、ぜひ試してみてください。

詳細情報

BLINIt

Sturenkatu 9, 00510 Helsink

写真を投稿する
- 00

④Ragu(ラグ)

続いて紹介するのは「Ragu(ラグ)」というお店。店内はポップアートが飾られ、席数は多めのお洒落なレストランです。こちらのお店では、スカンジナビア料理をモダンにアレンジした料理が提供されており、トナカイ肉やラム肉を使ったお肉料理から、サーモンやホタテなどの海鮮料理まで、北欧料理を楽しめます!
しっとり大人な夜を過ごしたい人におすすめ。スターターはもちろん、メインメニューやセットメニューなどもついてボリューミーです。またそれぞれに合う最高のワインやシャンパンを出してくれます。贅沢なディナーがしたいとき、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

Ragu

Ludviginkatu 3, 00130 Helsinki, フィンランド

- 07

⑤Farang(ファラン)

続いて紹介するのは「Farang(ファラン)」というアジア料理レストラン。このお店はヘルシンキで1番おいしいアジアンレストランと言われており、アジア全般の料理が味わえるということで、地元の人にも人気です!毎回混んでいるようなので、心配な人は予約をしていくことをおすすめします!
お店のオススメメニューはシェフの一押し8品を小皿でいただくFarang tasting menu(ファランテイスティングコース)です!トムヤムソースを使ったタイ風のお刺身や、牛ほほ肉の煮込み、そしてデザートまで様々な料理が楽しめます!

詳細情報

Farang

Ainonkatu 3, 00100 Helsinki, Finland

写真を投稿する
3.00 00

⑥Kosmos(コスモス)

続いて紹介するのは「Kosmos(コスモス)」というフィンランド料理レストラン。こちらのお店は1924年設立され、も少しで設立100周年を迎えるという超老舗なんです。こちらのお店はその長い歴史の中で、フランス料理・スウェーデン料理やロシア料理の要素も取り入れながら「ヘルシンキ料理」として発展してきました。
Kosmosの自慢は、お店伝統の酵母を使ったライ麦パン、そして伝統的な製法で作られている自家製のソースです!100年近く続く伝統的なつくり方で味わえるクラシカル料理はフィンランド滞在中にぜひ召しあがりたいですね!

詳細情報

Kosmos

Kalevankatu 3, 00100 Helsinki

写真を投稿する
- 00

⑦Sea Horse(シーホース)

最後に紹介するのは「Sea Horse(シーホース)」というレストラン。新鮮なシーフードを使った料理が自慢の老舗レストランで、いつも大勢の地元の方で賑わっています!!シーフード料理以外にも素朴なフィンランド家庭料理が味わえますよ!
お店の料理で驚くのはなんといってもそのボリューム!このボリュームが地元の人の胃袋をがっちり掴んでいます!おすすめはバルトニシンのフライやオニオンステーキ、スイートブレッドです。遅くまで営業しているため、立ち寄りやすいのも魅力です。是非気さくなフィンランド人溢れるレストランで良い夜を過ごしましょう!

詳細情報

Sea Horse

Kapteeninkatu 11, 00140 Helsinki, フィンランド

3.00 06

いかがでしたか?

ヘルシンキの人気レストラン7選、いかがでしたか?伝統的な地元料理から、アジアやロシアと言ったいろいろな国のグルメまで、さまざまな料理を味わうことができます。ぜひヘルシンキの街並みと一緒に食事も楽しんでくださいね!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する