世界ランキング11位【シカゴ大学】に潜入!

アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市にある世界大学ランキング11位の大学であるシカゴ大学。石油王と呼ばれたジョン・D. ロックフェラーの莫大な寄付金によって1890年に建てられました。シカゴ大学は設立当初から研究に力を入れていて、経済学では全米1位の評価を受けるほどのトップクラスの大学です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

シカゴ大学の概要

2008年にU.S. News & World Report誌で全米1位の研究評価を獲得するなど、さすが世界大学ランキングで常に上位にランクインする大学だけあって過去の卒業生の歴史など、世界レベルで考えても頭ひとつ抜けている大学ですね。

シカゴ大学の歴史

現在の生活の中で基本的な知識として扱われているものもシカゴ大学の研究の結果確立させれていた事実を知るとシカゴ大学が世界にどのくらいの価値を及ぼしているか実感しますね。

シカゴ大学のキャンパス

シカゴ大学には他にも世界最大の屈折望遠鏡があり、銀河系が渦巻き状に構造されていることが発見されたのもシカゴ大学だと言われています。もともと経済学に突出した大学ですが、経済学以外にも輝かしい功績を残していますね。

シカゴ大学の卒業生

他にも、マイクロソフトの最高執行者のサトヤ・ナデラやタイトル下の写真の俳優として活躍しているミーシャ・コリンズなど数々の著名人を世に排出しています。休職中ではありますが第44代アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマはシカゴ大学ロースクールの教員を一任されているようです。

シカゴ大学の留学生

数々な著名人と肩を並べて専門的な知識を勉強できるシカゴ大学。各国からの留学生は胸を張って勉学に勤しめる上に、過去の功績に恥じぬように日々身の引き締まる気持ちで研究に集中できているようです。

シカゴ大学の学費

さすが世界トップクラスの大学だけあって学費もトップクラスですね。研究に重きを置いている大学なので高い学費にも納得がいきますが、日本の雑誌が調べた「米国一お金のかかる大学」のランキングでは2位にランクインするほど高額な学費が必要な大学としても有名です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は世界大学ランキング11位のシカゴ大学についてご紹介させていただきました。シカゴ大学がどんな大学かを知っていただくと同時に、シカゴ大学のように日本の大学も偉大な功績をより残していただけるように願って書かせていただきました。
5801 S Ellis Ave、Chicago, IL 60637、アメリカ合衆国
+1 773-702-1234

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する