来るたびにお店が変わる【上海のSOHO】田子坊が楽しい!

上海の田子坊には、オシャレなカフェ&雑貨屋が並んでおり、ショッピングや散策にピッタリです。フォトジェニックな風景に、思わず足を止めてしまうこと間違いなし!このまとめでは、日々進化する上海のおしゃれエリア「田子坊」の魅力を紹介しましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

上海のおしゃれスポット「田子坊」って?

カフェ&雑貨屋さんが並ぶグローバルな場所

国内外のショップが並び、日本の雑貨屋さんやレストランなども出店しています。欧米人の姿も見られ、アジア的な雑多な感じ、とおしゃれで洗練された雰囲気の2つが楽しめる上海らしいスポットです。

10年足らずで発展した路地は今も成長中

それまでは単なる住宅地だったのが、今や豫園や新天地に次ぐショッピングエリアとなりました。上海の流行の変化は目まぐるしく、行く度に様子が変わっています。

地元の人の通称は「泰康路」

大通りを外れて歩くと新しい発見があったりします。来るたびにテナントが変わっているので、違う年やシーズンに何度も訪れてシャッターを切る楽しみがあります。

ピンと来たら即買い!田子坊の雑貨店をピックアップ

エスニックテイストな「Joma Arts」

田子坊では老舗の雑貨屋さんで、チベット&ネパール雑貨を扱っています。チベット人のオーナーが現地で買い付けたセンスの光る商品がステキです。
住所:上海市黄浦地区泰康路210弄7号
電話番号:+86 21-5465-2113
営業時間:10時~20時
休業日:なし
行き方:路線バス17路、24路、304路864路に乗って「建国中路瑞金二路」で下車後、徒歩2分。地下鉄9号線「打浦橋」駅1番出口からは徒歩8分。

カラフルなキャンディーが楽しい「Candy Lab」

色とりどりのポップなキャンディーを眺めているだけでも楽しくなってしまいます。週末は混むそうなので、できれば平日がオススメです。
住所:上海市泰康路210弄20号
電話番号: +86 21-6281-7017
営業時間:11時~19時
休業日:なし
行き方:地下鉄9号線「打浦橋」駅1号出口から泰康路を東に進み、210弄の入り口を左折します。左手にある2つ目の路地に入った右手突き当たりにあります。徒歩約8分。

散策の後はオープンカフェ&バーでゆったり

田子坊のシンボル的カフェバー「Kommune」

入れ替わりの激しい田子坊の中でも古株で、オープンから15周年を迎えましたが、毎日多くのお客さんでにぎわっています。メイン広場にあってスペースが広々としているため、待ち合わせにも便利です。
住所:上海市黄浦区泰康路210弄7号
電話番号:+86 21-6466-2416
営業時間:8時〜深夜0時(金土は~深夜1時)
休業日:なし
行き方:地下鉄9号線「打浦橋」駅1号出口から徒歩7分。

デザイン会社の下にある「La 3 Cafe」

ビルの上の階にはギャラリーやデザイン会社が入っています。ゆっくりとくつろげる雰囲気なので、パソコンを開いて長居する人もいるほどです。
住所:上海市黄浦区泰康路210弄3号1F
電話番号:+86 21-5466-1621
営業時間:8時~深夜0時
休業日:なし
行き方:地下鉄9号線「打浦橋」駅1号出口から徒歩5分。

上海・田子坊へのアクセス

所在地:上海市黄浦区泰康路210弄
電話番号:+86 21-3425-0265
営業時間:田子坊のエリア自体は24時間入れます。
行き方:地下鉄9号線「打浦橋」駅の1号出口から泰康路を渡ってすぐ。
いかがでしたか?
このまとめでは、上海のSOHOと呼ばれる田子坊のステキなお店をピックアップしました。ただし、田子坊はテナントの入れ替わりが激しいので、気になる場所へはお早めに!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Kera思わず行ってみたくなるような記事を目指しています^^

このまとめ記事に関して報告する