人気の観光スポット!鋸山での楽しみ方5選!

観光スポットとして人気のある鋸山には見どころが満載!景色だけでなく歴史ある仏像も多くあり、様々な楽しみ方があります。今回は、より鋸山を満喫できる5つの楽しみ方をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鋸山とは?

千葉県内でも人気のある観光スポットとなっている鋸山。房総半島に位置しており、鋸山の山頂からは、三浦半島や富士山などの景色を楽しむことができます。そのほかにも、四季折々の自然や多くの仏像を見ることもでき、登山者にも楽しまれています。

1.ロープウェイで景色を満喫!

鋸山ロープウェイは全長680mあり、山麓駅から鋸山山頂駅を結んでいます。山頂までは5分ほどで到着しますが、到着するまでの間のロープウェイからの360度の大パノラマを眺めるのは鋸山での楽しみ方の一つです!

基本情報

【スポット名】鋸山ロープウェイ
【住所】千葉県富津市金谷4052-1
【電話番号】0439-69-2314
【営業時間】通常 9:00 ~ 17:00 (2月16日~11月15日)
      冬季 9:00 ~ 16:00 (11月16日~2月15日)
      元旦は5:30より営業
【運行時間】15分間隔で運転
【アクセス】JR浜金谷駅から徒歩で8分
      館山自動車道富津金谷ICから車で8分(県道237号、国道127号線を経由)

2.ハイキングで自然や様々な仏像を身近に感じられる!

鋸山にはハイキングコースが5コースあります。四季折々の自然や様々な仏像を身近に感じられる魅力は、ロープウェイでは味わうことのできないハイキングならではの楽しみ方!自分に合ったコースでのんびり散策しながら山頂を目指す楽しみ方もおすすめです!

3.山頂展望台からの景色は絶景!!

鋸山に来た際には訪れたい山頂展望台。展望台にある地獄のぞきからは東京湾や房総半島、富士山の絶景を眺めることができ、スリルも味わってみるのも楽しみ方の一つ!また、百尺観音も 航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらており必見です!

4.元日には一味違った景色をも魅力的!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

年に一度の元日に、鋸山山頂からの初日の出を眺めに行くという楽しみ方はいかがでしょうか。富士山や東京湾浦賀水道も見渡せ、いつもと違った絶景を楽しむことができます!

5.観光のあとは美味しい食事で!

さすけ食堂

観光の楽しみ方の一つと言えば食事!さすけ食堂では、黄金の鯵フライを求めて遠方からも足を運ぶ観光客が多いほど人気のお店。鋸山での観光を満喫したあとは、お店に寄ってみてはいかがでしょうか。

基本情報

【スポット名】さすけ食堂
【住所】富津市金谷2193-5
【電話番号】0439-69-2123
【アクセス】浜金谷駅出口から徒歩約1分(道案内)路線
      竹岡駅出口から徒歩約51分(道案内)路線
      保田(千葉県)駅出口から徒歩約51分(道案内)路線
【営業時間】月~金 10:00~18:00
      土・日・祝 10:00~18:00 .
【定休日】火曜・水曜・木曜 土日臨時休業希にあり

さすけ食堂

千葉県富津市金谷2193-5

3.58 1045

漁師料理かなや

鋸山周辺の食事処で人気のあるお店、漁師料理かなや。こちらは新鮮魚介を味わえるだけでなく、店内から海を一望できるロケーションも人気の理由。地元の新鮮魚介を味わう楽しみ方もいかがでしょうか。

基本情報

【スポット名】漁師料理かなや
【住所】千葉県富津市金谷525-17
【電話番号】050-5799-2255
【アクセス】JR内房線 浜金谷駅 車5分
      JR内房線 竹岡駅 車5分
      富津館山道路 富津竹岡I.C. 車7分
      富津館山道路 富津金谷I.C. 車5分
      東京湾フェリー 金谷港 車5分
【駐車場】 有:専用230台
【営業時間】月~金9:30~18:00(L.O.17:30)
      土・日・祝9:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】年中無休

基本情報

【スポット名】鋸山日本寺
【住所】千葉県安房郡鋸南町鋸山
【電話番号】0470-55-1103
【アクセス】車:東京 → 川崎 → アクアライン → 木更津 → 鋸南保田
      電車:JR「東京」駅より内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅下車
鋸山の楽しみ方を5つご紹介しました。いかがでしょうか?鋸山は、自然や景色だけでなく歴史ある跡地や仏像も魅力的な観光スポットとなっており、楽しみ方も様々。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する