冬の「牡蠣」だけじゃない!「五味の市」の5つの楽しみ方

岡山県備前市の「五味の市」の楽しみ方を5つにまとめました!「五味の市」と言えば「日生の牡蠣」ですが、他にも楽しみ方があります!「五味の市」に行く人は、ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「五味の市」とは

「五味の市」とは、岡山県備前市日生町にある「日生町漁協の魚市場」の愛称です。瀬戸内海のとれたて鮮魚が集まります。日生(ひなせ)と言えば、やっぱり「牡蠣」が有名ですが、「五味の市」では、殻付の新鮮な牡蠣が楽しめます!

楽しみ方① 瀬戸内海のとれたて鮮魚を楽しむ

※画像はイメージです

※画像はイメージです

瀬戸内海でその日に獲れた新鮮な魚介類を販売しています。 その場で魚をさばいてもらったり、料理方法などを聞きながら買い物ができます。牡蠣は冬ですが、6〜8月が旬の「まながつお」もオススメです。旬な魚をいただいてみてはいかがでしょうか!

基本情報

【住所】岡山県備前市日生町日生801-4
【営業時間】9:00〜16:00(営業時間内でも、完売後は閉店しますのでご注意ください)
【定休日】毎週水曜日
【電話番号】0869-72-3655

楽しみ方② 月に一度の楽しみ「ぎょぎょっと祭り」

※画像はイメージです

※画像はイメージです

毎月第一日曜日には、「ぎょぎょっと祭り」が開催されます。月に一度の感謝祭で、旬の魚が大安売りです!目の前の「海の駅しおじ」では、持ち込みBBQもできます。お得に魚をゲットして、BBQでとれたて鮮魚を頂くという最高の楽しみ方ができます。

基本情報

ぎょぎょっと祭り
【住所】岡山県備前市日生町日生801-4
【営業時間】9:00〜16:00(営業時間内でも、完売後は閉店しますのでご注意ください)
【休日】毎週火曜日(祝日の場合は水曜日)
【電話番号】0869-72-3655
【開催日】毎月第一日曜日、朝9時スタート!(1月は除く)
海の駅しおじ
【住所】岡山県備前市日生町日生801-4
【営業時間】9時~16時 ※施設により異なる。バーベキューコーナーの受付は15時まで
【料金】バーベキューコーナー(1テーブル90分、1500円)
【電話番号】0869-72-2201

楽しみ方③ 冬の醍醐味、ひなせの「牡蠣」を楽しむ

やっぱり日生(ひなせ)と言えば「牡蠣」です!毎年10月20日頃から旬の2月を経て、3月まで牡蠣を楽しめます。ピークの2月には、毎年「ひなせ かき祭」が行われます。毎年の大盛況の牡蠣づくしの祭典、オススメの楽しみ方です!

基本情報

【場所】日生町漁業協同組合「五味の市」周辺広場
【開催時期】2月下旬
【住所】岡山県備前市日生町日生801-4
【電話番号】0869-64-1836

楽しみ方④ 「五味の市」に来たら、名物「カキフライソフト」

「五味の市」のちょっと変わった名物「カキフライソフト」は、通常のソフトクリームに牡蠣フライを2つトッピング。お好みで「刺身醤油」をかけていただきます。見た目が面白いですが、意外と美味しい様子。ドキドキの楽しみ方です。

楽しみ方⑤ 「五味の市」前の「ひげプリン」が美味!

「五味の市」前にある「ひげプリン」は、種類が豊富で濃厚と好評です。試食ができるので、いろいろ食べ比べて買うという楽しみ方も!クリームチーズプリンは、オーストラリア産のクリームチーズを使用しており、濃厚で美味しく、オススメです!

ひげプリン

岡山県備前市日生町日生801-8

3.02 02

いかがでしたか

岡山県備前市の「五味の市」の楽しみ方5つをご紹介しました!「日生の牡蠣」だけじゃなく、「五味の市」では、旬の鮮魚や絶品スイーツなどグルメにはおすすめのスポットです。ぜひ、「五味の市」にいってみてはいかがでしょうか!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する