美しさに心震える青の教会!ベルリンで絶対に見たい「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力

ドイツ・ベルリンに、幻想的な青色の教会があることをご存知ですか?青の教会と呼ばれる「カイザー ヴィルヘルム記念教会」は、モダニズム建築の新教会と戦争の傷跡を残す旧教会が2つ並んでいます。このまとめでは、ドイツ在住経験のある筆者が「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カイザー ヴィルヘルム記念教会ってどんなところ?

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、ベルリンのツォーローギッシャー・ガルテン駅から徒歩3分に位置します。戦争で破壊されたままの旧教会と、八角形の建物で「青の教会」と呼ばれる新教会が並んでいます。
今回は、ドイツ在住経験のある筆者が再訪するくらい感動した「カイザー ヴィルヘルム記念教会」の魅力をご紹介します。

カイザー ヴィルヘルム記念教会の歴史

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、ヴィルヘルム皇帝1世によるドイツ統一を記念して1895年に建てられました。
ところが、1943年、第二次世界大戦の空襲で大部分が焼け落ちてしまいました。戦争の恐ろしさを伝えるモニュメントとして、残った塔の部分は崩れたままの姿で保存されています。
そして、1961年、八角形のモダンな建築様式の新教会が隣に建てられました。新旧の対比も見どころです。

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その1】青のステンドグラスは息をのむ美しさ!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、新旧2つの教会が共存しています。1961年に建てられた新教会は、八角形のモダニズム建築で「これが教会?」と目を疑う外観です。
そして、中に入ると一瞬で深い青色に包まれます。2万枚のステンドグラスに囲まれた幻想的で荘厳な空間に、ただただ圧倒されます。静寂の中で、祈りを捧げる人の姿も。現在、こちらの新教会が、教会としての役割を担っています。

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その2】修復された歴史あるモザイク!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、色鮮やかなモザイクも魅力の1つです。旧教会内の記念ホールでは、修復されたモザイク天井を見ることができます。ひび割れたモザイクが、戦争の傷跡を残しています。

【カイザー ヴィルヘルム記念教会の魅力その3】夜の教会の美しさ!

カイザー ヴィルヘルム記念教会は、新旧2つの教会が異彩を放つ観光スポットとなっています。教会の昼の顔も素敵ですが、夜の顏もぜひご覧ください。
カイザー ヴィルヘルム記念教会のあるクーダム周辺は、ベルリンの人気ショッピングエリア。買い物の合間や食事の後など、隙間時間を利用してぜひ足を運んでみてください。

カイザー ヴィルヘルム記念教会へのアクセス

【住所】Breitscheidplatz, 10789 Berlin, Germany
【電話番号】030-2185023
【開館時間】9:00~19:00
【休館日】無休
【料金】無料
【アクセス】ツォーローギッシャー・ガルテン駅から徒歩3分
いかがでしょうか?「カイザー ヴィルヘルム記念教会」は、戦争の記憶を今に伝える「旧教会」と幻想的な青色に包まれる「新教会」を同時に見学することができます。ドイツ・ベルリン旅行の際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Utawoha世界中の美術館巡りを目標とする母の影響で、娘の私も国内外の美術館マニアになりました。このまとめでは、国内外の美術館と大好きなミュージアムカフェをご紹介します♪ドイツとカナダ在住経験があります。

このまとめ記事に関して報告する