• はてぶ
  • あとで
抹茶好きは必見!“濃い抹茶スイーツ”が絶品な東京都内のお店10選

この記事を見てくれているあなた、抹茶って本当に美味しいですよね。抹茶ファンがいる限り、抹茶ブームは去ることを知りません。今回は数ある抹茶スイーツの中から、“濃い抹茶スイーツ”が自慢のお店を10個ご紹介したいと思います。抹茶好きにはたまらないものばかりですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①壽々喜園(浅草)

最初に紹介するお店は、浅草エリアにある「壽々喜園 浅草本店(すずきえん)」です。抹茶好きなら行ったことがあるかもしれませんね。世界一濃厚な抹茶ジェラートが食べられる静岡のスイーツファクトリー"ななや"と、浅草のお茶屋さん壽々喜園とのコラボレーションで実現しました。
抹茶ジェラートの濃さは1〜7までのレベルがあり、最高レベルの7は世界一濃いんだとか。抹茶好きの皆さんはぜひ挑戦してみてくださいね。農林水産大臣賞を受賞したという高品質の静岡抹茶を使用しているので、間違いない味わいです。
そんな抹茶の他にも、玄米茶やほうじ茶、黒ごまやいちごなどのジェラートもあるので、色々な組み合わせを楽しむことができますね。人気店で待つことも多いので、少し時間をずらしていくといいかも。

詳細情報

4.08 52232
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②しもきた茶苑大山(下北沢)

2番目に紹介する濃い抹茶スイーツが堪能できるお店は、「しもきた茶苑大山」です。下北沢駅北口徒歩2分の日本茶専門店です。抹茶やほうじ茶などのかき氷が大人気で、常に賑わっており、整理券が配られることも。
繊細で口当たりのよい氷とふわふわの抹茶シロップのコラボレーションが最高な「微糖抹茶」が一番人気。ミルクなどをトッピングする方もたくさん!とにかく濃厚で今までに食べたことのない抹茶かき氷です。
「抹茶あずきかき氷」も大人気で、とにかく絶品!同じ抹茶かき氷でもかなり違う美味しさなので、抹茶好きにはどちらも食べてみて欲しいです。また、お茶屋さんということで、ほうじ茶のかき氷も絶品。お茶や甘味メニューも人気ですが、6~9月はかき氷のみの提供となります。

詳細情報

しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢3−19-20 reload1-11

4.04 19136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③紀の善(神楽坂)

3番目に紹介する抹茶が美味しいお店は、神楽坂にある60年以上続いている甘味処の老舗「紀の善」です。とにかく店内も''和''で統一されていて素敵なお店です。デザートのみだけでなく、釜めしなどのお食事もできるメニューがあります。
こちらのお店の看板メニューは「抹茶ババロア」。抹茶好きにはたまらない、見た目からも伝わる抹茶の濃さが魅力です。濃厚な抹茶の風味や苦味が口いっぱいに広がるババロアは、生クリームや小豆と一緒に食べると絶妙なバランス!苦味と甘みが最高です。
また暑い夏の日におすすめなのが、この「氷宇治金時」。シャリッとした昔ながらの氷に、抹茶のしっかりとした香りを感じられるシロップ、たっぷりの餡子、モチモチの白玉が乗っています。ボリューミーな一品なので、シェアして食べるのもいいですね。

詳細情報

④神楽坂茶寮(神楽坂)

4番目に紹介する抹茶が絶品なお店は、またまた神楽坂にある「神楽坂茶寮」です。とても人気店で、チェーン展開しているのですが、神楽坂のお店が本店です。一軒家をまるごと改装したカフェで、神楽坂の石畳にぴったりな雰囲気です。
なんとここでは、''抹茶フォンデュ''を堪能できてしまうのです。京都の宇治抹茶とチョコレートがよくマッチし、イチゴや白玉、クラッカーなどをつけて楽しみます。一緒に付いてくるアイスには、抹茶かけて食べると美味しいですよ。
話題のスイーツ「フローズンスモア」が抹茶風味となったものが新発売。マシュマロと抹茶の相性抜群!抹茶のパフェやレアチーズなど、他にもまだまだ抹茶好きにはたまらないメニューが豊富にありますよ。

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38282
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤茶茶の間(表参道)

5つ目にご紹介するのは、表参道駅または明治神宮前駅より徒歩10分ほどの場所にある「茶茶の間」。日本茶の専門店ですが、ガラス張りになっている外観のため、お店の中の雰囲気を見ることができるので安心して入ることができます。
店内では日本茶のソムリエが一杯ずつ丁寧にお茶をいれてくれるのが特徴。また、こちらのお店で人気のメニューが冬季限定で提供される「苺いり抹茶ティラミス」。ぎっしりと詰まったいちごにティラミスソース、抹茶の濃厚な味わいがベストマッチな一品です。
大人気のティラミスはもちろん、チーズケーキやパフェにもふんだんに抹茶が使用されていて、抹茶好きにはたまらないラインナップ。美味しい日本茶とともにいただいてみてくださいね。

詳細情報

茶茶の間

東京都渋谷区神宮前5-13-14

4.08 10121
茶茶の間

表参道にある˚*.꒰ 茶茶の間꒱.*˚さん ・ 「抹茶ちゃプレート」2200円 ・ 明治神宮前駅から徒歩8分ほどのところにある茶茶の間さんは、日本茶と自家製スイーツが楽しめる日本茶専門店! 今回は看板メニューの抹茶プレートを注文 これは抹茶チーズケーキ、抹茶生チョコ、抹茶アイスクリームの3種類が一度に楽しめるプレート! 日本茶ソムリエの店員さんが丁寧に点ててくれた「鷲峰」という品種の抹茶がセットになって付いてきました! チーズケーキは、抹茶スポンジ、ベイクドチーズケーキ、チョコ、抹茶マスカルポーネムース、抹茶パウダーの5層仕立てになっていて、ふわっと軽めの口あたり! 抹茶生チョコは濃厚でまろやかな風味、抹茶アイスはしっかり苦味もあるタイプで下にあるバニラアイスと一緒に食べるとちょうど良い甘さ加減になってくれます! ちなみにスイーツには全て同じ抹茶を使用することで味わいと香りに統一感が生まれるようにしているそう! セットの抹茶も香りが良く、ほどよい渋みが口の中をすっきりとさせてくれるスイーツとの相性がぴったりのお茶でした! スイーツはそれぞれ単品でも注文できるし、期間限定のメニューもあるので、抹茶好きな人はぜひ一度行ってみて!! ꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱ •東京都渋谷区神宮前5-13-14 12:00~19:00 ▶月・火・水定休 西明治神宮前駅から徒歩8分

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

静かな空間でお茶とスイーツが楽しめる♡

営業日の兼ね合いや臨時休業など、来よう!と思ってから1年以上訪問機会を逃していた【茶茶の間】さん。 美容院が早く終わり、次の約束までまだ時間があったのでダメ元で訪問。 ちょうど1席あいていて、待たずに入ることが出来ました♡ メニューブックや店内商品棚の撮影はNG。 オーダーしたのは、 ・茶茶の抹茶プレート、本日の煎茶「ひとえ」セット 2,000円(税込) 茶茶の間の抹茶スイーツを一度に楽しむことが出来るプレートで、スイーツは愛知県西尾市産の抹茶を贅沢に使用した自家製。有機栽培の抹茶の香りを活かされたスイーツたちが並ぶ贅沢プレートには 抹茶チーズケーキ・抹茶生チョコ・抹茶アイス・煎茶ゼリーのせ抹茶ババロアともりだくさん。 ひとえのお茶は「菫菜色」。 抹茶の香りがとてもいいのに、ちっとも苦くない! 爽やかでいてほんのり甘いスイーツたち。 選んだ「ひとえ」のお茶は2杯どり、ジャスミンのようなスッキリ爽やかな香りとフローラルな味わいで、どのスイーツにもあっていました。 坂をのぼってきたので思わずアイスでお願いしましたが、周りの皆さんはホットの方がほとんど。 でもね、アイスでも香りも味も十分楽しめました。 昨年、静岡のお茶畑まで見学に行きましたが、この歳になって美味しいお茶に幸せを感じるようになったので、都内でもこんなに美味しいお茶が味わえて嬉しかったです。 ご馳走様でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 抹茶好き必見の抹茶スイーツ大特集!百年以上の歴史を誇る老舗の味から、SNSで話…

  • 抹茶、抹茶、抹茶…どうして抹茶グルメってこんなに美味しいのでしょうか。深みのあ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する