夏の風物詩!見ているだけで涼しい日本全国の''風鈴イベント'' 10選

夏の風物詩''風鈴''は、風によって音が鳴り、その音を聞くだけで涼しくなります。最近見られなくなった風鈴ですが、やはり日本の夏を象徴するものです。今回は、日本全国で行われている風鈴のイベントを10選紹介したいと思います。この夏は風鈴で涼みましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

夏の風物詩''風鈴''

夏の風物詩はたくさんありますが、''風鈴''を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。お家に飾る方も多いと思います。風によって音が鳴り、その音を聞くだけで涼しくなります。最近見られなくなった風鈴ですが、やはり日本の夏を象徴するものです。今回は、日本全国で行われている風鈴のイベントを10カ所紹介したいと思います。この夏は風鈴で涼みましょう!

①【静岡県】遠州三山【法多山・可睡斎・油山寺】

開催期間:2019年5月18日 (土) ~ 2019年8月31日 (土)

はじめに紹介するのは、「法多山(はったさん)・可睡斎(かすいさん)・油山寺(ゆさんじ)」の遠州三山で行われる「遠州三山 風鈴まつり」です。袋井市内にある3つのお寺で風鈴祭りが開催されます。
開催期間中は風鈴を楽しむだけでなく、各お寺でいただくことができるスイーツもこちらの風鈴祭りの一つ。また移動途中の街中にあるお店でも涼スイーツをいただくことができます。風鈴と一緒にぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

②【京都府】正寿院

開催期間:2019年7月1日(月)~2019年9月18日(水)

お次に紹介するのは京都府にある「正寿院(しょうじゅいん)」です。ハートの窓があるお寺として人気となっているこちらのお寺でも風鈴祭りが行われていることはご存知でしたか?風が吹くたびに風鈴の美しい音色が境内内に響き渡る様子もこちらのお寺の見所となっています。
風鈴に絵付け体験(有料)をすることも可能となっており、自分の好きな絵柄を描いて持ち帰ることもできます。さらに境内では宇治田産のお茶もいただくことができますよ。夏にぴったりな涼を体験できる正寿院をぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

③【埼玉県】縁むすび風鈴

開催期間:2019年7月6日(土)~2019年9月8日(日)

次に紹介する風鈴イベントは、埼玉県・川越氷川神社で行われる「縁むすび風鈴」です。縁結びの神社として有名な氷川神社で、天の川に恋の願いが届くようにと始まったイベントでかなりの注目を集めています。幻想的なシンボルエリア「縁むすび風鈴回廊」に設置された色とりどりな江戸風鈴に、参拝者の方の願いが書かれた木の短冊を結びます。縁結びの風鈴トンネルが幻想的ですね。
またそれだけではなく、天の川をイメージして境内の小川に映像を投影する「御神水」エリアや、竹毬の影と光で和やかに演出した「竹毬風鈴オブジェ」など、様々な演出も行われ、楽しむことができます。徒歩圏内の小江戸川越蔵造りの街並みを楽しみつつ、「縁むすび風鈴」にもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。浴衣で行くのもかなりおすすめです。

詳細情報

④【東京都】風鈴祭り・風鈴市

開催期間:2019年6月29日(土)~2019年8月4日(日)

次に紹介する風鈴イベントは、東京都・足立区の西新井大師で行われる「風鈴祭り・風鈴市」です。すでに始まっており毎年多くの方で賑わうイベントとなっています。
全国各地からたくさんの風鈴があつめられ、美しい音色が響きわたります。風鈴は展示即売されます。江戸風鈴をはじめ、九谷焼や有田焼といった焼き物の風鈴、南部鉄の風鈴、竹細工や鞠など物珍しいものばかりを見ることができます。また、絵付け体験もできるそうです。

詳細情報

⑤【東京都】500個の風鈴の音を聴く

開催期間:2019年6月30日(日)~2019年7月20日(土)

次に紹介するのは、東京都大田区、池上本門寺の「500個の風鈴の音を聴く」です。そろそろ終了してしまうイベントなので、要注意!
仁王門から五重塔にかけて立つ境内の木々に、南部風鈴500個が取り付けられます。涼やかな音色か響き渡り爽やかです。風鈴につけられた短冊には参拝者の願い事やメッセージが添えられています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 梅雨が明け、いよいよ夏がやってきます。暑い日に暑いところにでかけるのも楽しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する