小さいけれども意外とすごい!?札幌 三吉神社の魅力とは

札幌の大通公園の近くにはさまざまなお店があり、ただ歩くだけでも楽しいものです。西8丁目には三吉神社という神社がありますが、大通りに面していないので、観光客からは見えません。しかし、三吉神社は地元の人から愛されています。今回はその魅力と、寄ったついでに行っておきたい場所を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

三吉神社とは

三吉神社は秋田県の三吉神社から分霊された神社です。ビルとビルの合間に隠れるようにありますが、なんとここは札幌で一番最初に出来た神社なんだとか。北海道神宮ではないのですね。祭られている神様は大巳貴神(オオクニヌシ)、少彦名神(スクナビコ)をはじめ5柱です。

三吉神社の魅力その1:札幌で一番早い祭り?三吉神社例大祭

神社にはそれぞれ例大祭というお祭りがあります。札幌の神社でもいくつかお祭りがありますが、三吉神社の例大祭は5月15日です。これは札幌にある神社の夏祭りで一番早いそうです。GWが過ぎてもイベントがない、という方は行ってみてはどうでしょうか。

三吉神社の魅力その2:近くに美味しいバーベキュー屋がある。

大通公園を散歩して、三吉神社で少し落ち着いて、さあ、何を食べようと思うかもしれません。そんな時は少し南に歩いて「サフォークラム専門店 士別バーベキュー」に行ってはどうでしょうか。純国産、しかも道内産のラム肉を楽しむことができます。もちろん、ジンギスカンも食べれますよ。
住所:北海道札幌市中央区南3条西7丁目7 アーケード
電話番号:050-5868-8310 (予約専用番号)
011-209-3210 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
[月~金]
11:30~15:00(L.O14:30)
17:00~23:00(L.O22:30)
[土・日・祝]
12:00~23:00(L.O22:30)

ヴィンテージ ヴィル リゾート

北海道札幌市中央区7-7

3.16 03

三吉神社の魅力その3:札幌資料館で歴史を感じませんか?

三吉神社から少し離れたところに、札幌資料館という場所があります。実はここは、元札幌控訴院という建物を再利用した場所なのです。札幌軟石という石を使った建物としては貴重な存在であり、実は国の有形文化財になっています。
当時の法廷も残されています。1階には観光案内のコーナーもあり、この後の予定を立てる場所としてもおすすめです。これが無料で入れるなんて、行かない手はありません。
筆者撮影

筆者撮影

また、2階のスペースはギャラリーなどに使われており、様々な団体が写真や作品を展示する場所になっております。
住所:札幌市中央区大通西13丁目
電話番号:011-251-0731
休館日
毎週月曜日・年末年始
※月曜祝休日の場合は
その翌平日休館

三吉神社へのアクセス

筆者撮影

筆者撮影

住所:札幌市中央区南1条西8丁目17番地
交通機関:市電西8丁目、地下鉄大通駅又は東西線西11丁目下車
いかがでしたでしょうか。確かに三吉神社は小さいかもしれませんが、札幌で一番古い神社ですし、なにより地元の人からも愛されています。札幌観光の際は是非訪れて一息ついてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する