"ちょっと疲れた"と感じるあなたへ。東京都内でおすすめの「温泉スポット」9選

忙しく過ぎ去っていく日々の中で体も心も疲れがたまっているように感じることはありませんか?スッキリとリフレッシュしたいけれど、温泉なんて遠出は無理...とあきらめているそこのあなた!実は東京都内にも心行くまでリラックスできる温泉スポットがあるのをご存知ですか?今回は、東京都内にいながらたっぷりの癒しを感じられる「温泉スポット」をご紹介します。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京染井温泉 SAKURA 【豊島区】

東京都内でおすすめの「温泉スポット」、まず最初にご紹介するのは豊島区にある「東京染井温泉 SAKURA(とうきょうそめいおんせん サクラ)」です。「巣鴨」という都心部にありながら、まるで別荘にでもやってきたかのような非日常感を味わえるこちらの施設では、天然ミネラルたっぷりの温泉に浸かることができます。
屋内には「ぬる湯」という温度が比較的低めの温泉があり、じっくり浸かることで疲れを取ることができるんだとか。露天風呂は旅館の中にある温泉を感じさせる高級感のある空間で、都会の星空を眺めながら温泉に浸かる、という贅沢も味わうことができますよ。

詳細情報

東京染井温泉 SAKURA

東京都豊島区駒込5-4-24 東京染井温泉

3.30 740
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. テルマー湯【新宿区】

続いてご紹介するのは、新宿駅を出て歌舞伎町方面に進むとある「テルマー湯(テルマーユ)」です。2019年1月から24時間営業となったこちらの施設は普段は忙しくてなかなか
時間が取れない人も、自分の都合のいい時に訪れられる温泉施設です。中伊豆から持ってきているお湯は、「美人の湯」とも言われる柔らかい浸かり心地のお湯です。
露天風呂はありませんが、関東最大規模のシュワシュワな炭酸が一層疲れを取ってくれる「高濃度炭酸浴」や、岩盤浴を満喫することができます。また、こちらの施設にはラウンジもあるため、温泉に浸かった後にゆったりとひと休みすることもできるんですよ。

詳細情報

3. 高井戸天然温泉 美しの湯【杉並区】

続いてご紹介するのは、杉並区の「高井戸天然温泉 美しの湯(たかいどてんねんおんせん うつくしのゆ)」です。都会にあるとは思えない、静かで心休まる空間が広がっているこちらの温泉施設です。春は桜、夏は萌える緑葉、秋は色鮮やかな紅葉、冬は雪景色を堪能することができますよ。
美しの湯の天然温泉は都内でも珍しい「天然温泉」に浸かることができる場所で、地下1600mから湧き出る琥珀色の源泉をひいているんだとか。東京温泉特有の琥珀色の温泉に入れば、都会のど真ん中にいることを忘れてリフレッシュできること間違いなしです。

詳細情報

4. 仙川 湯けむりの里【調布市】

4つ目にご紹介するのは、調布市にある「仙川 湯けむりの里(せんがわ ゆけむりのさと)」です。こちらのスポットは屋内に竹や木々がたくさん植えられていて、木で造られた屋根などが和の雰囲気を醸し出しています。屋外の空気を肌に受けながら入る露天風呂は、心も身体も癒されます。
岩露天風呂の横にある"絹の湯"はその名の通り、絹のような滑らかなお湯が楽しめます。ミクロの気泡が出るこちら尚温泉では、まるで全身エステのような心地良さを感じることができるんだとか。都会の真ん中にいることを忘れるような雰囲気とお湯に酔いしれてみてくださいね。

詳細情報

仙川湯けむりの里

東京都調布市若葉町2-11-2

3.33 824
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 大谷田温泉 明神の湯【足立区】

5つ目にご紹介するのは、足立区にある「大谷田温泉 明神の湯(おおやたおんせん みょうじんのゆ)」です。広々とした屋外の敷地を持つこちらの温泉スポットにはいくつもの露天風呂があります。露天ブラらしさを感じられるよう天然の岩や木で作られている露天風呂に浸かれば、自然からも癒しの効果を得ることができるかも。
開放感のある露天風呂ももちろんおススメですが、屋内にある「内湯」もこの施設一押しの温泉です。天然温泉の内湯は弱アルカリ性の成分の温泉で、浸かっていると中からじんわりと温まることができるんだとか。日ごろの疲れをゆっくりと取ることができるはずですよ。

詳細情報

大谷田温泉 明神の湯

東京都足立区大谷田1-18-1

3.32 364
なかなか、良い立ち寄り温泉

朝風呂10:00~14:00の利用で 大人700円 現在平日子供(小学生まで)は100円みたいでした。 通常は 1100円ですが 事前購入であったり ご飯とのセット券であったり ホームページから 前売り券などが買えるようです。 また ニフティネットのクーポン提示で1000円で普通に入れるようでした。 レンタルタオルともあるのは手ぶらで行っても問題はないと思います。 駅から徒歩だと15分~20分 かかります 中川公園を抜けた先で 車で行っても駐車場はありますが 混んでいると もしかしたら入れないかもしれません。 平日の朝でしたが 昼の帰りには 結構 車が入ってました。 館内は男湯 女湯 食事処 マッサージがあり、 散髪屋が併設されています。 靴箱は100円返却型で、小銭必要。 また、 券売機が現金しか使えないようなので 現金 必須です 中の食事処も現金しか使えない 券売機でした 温泉は鉄分と塩分の 茶色いお湯で 内風呂が源泉のようです。 サウナが高温、ミストサウナと2つあり 内風呂が高温と低温、 水風呂。 外には岩の露天風呂が並び、 ヒノキの風呂が2つと、割と広めな お風呂場です。 ロッカーは鍵付き、こちらは100円返却型ではありません。 食事処では 10:30~ハッピーアワーで ハイボール なのが 300円でいただけます ソフトドリンクのジュースは100円でした 定番の そば うどん ラーメンとはじめ、 カツ丼や から揚げ など色々とメニューは充実しています 。大体1000円前後です。安くもなく、高くもない設定ですが、 なんせ 現金での支払いしかできないのが不便でした。 券売機で呼び出しブザーの 形式です。 畳で、座敷食事処と テーブルの食事処とあります。 休憩所は 待ち合わせ 書みたいな場所は特に当たりませんでした。 この辺りでは割と人気の様子で平日の朝からたくさんの人で賑わっていました

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 深大寺天然温泉 湯守の里【調布市】

続いてご紹介するのは、調布市にある「深大寺天然温泉 湯守の里(じんだいじてんねんおんせん ゆもりのさと)」です。調布の人気観光スポット「深大寺」近くにあるこちらの露天風呂施設には、普通の岩風呂ではなく、施設こだわりの一風変わった露天風呂が多くあるんだとか。非日常感を楽しみながらリラックスしたい方にオススメです。
男性はの露天風呂は「備長炭水風呂」と呼ばれるタイプの温泉で、炭が発する波動が体内の血の巡りを改善するともいわれています。女性の露天風呂は「高見風呂」と呼ばれるもので、ヒノキのいい香りに包まれて疲れを癒すことができる露天風呂となっています。

詳細情報

7. ロテンガーデン【町田市】

続いてご紹介するのは、町田市にある温泉施設「ロテンガーデン」です。「ロテンガーデン」で浸かることのできる温泉にはにごりの全くない「琥珀色」のお湯が使われていて、そのお湯はなんと町田市の地下1381mから湧き出したもので、東京都内にながら天然温泉に浸かることができる貴重なスポットとなっています。
ロテンガーデンのお風呂は「左楽」と「右楽」という2種類の浴室があり、それぞれ日替わりで男湯・女湯になります。それぞれ効能や形の違う温泉で、それぞれの楽しみ方があるんだとか。ぜひ東京の天然温泉に浸かって、日々の疲れを取ってみてくださいね。

詳細情報

8. 村山温泉 かたくりの湯【武蔵村山市】

8つ目にご紹介するのは、武蔵村山市にある「村山温泉 かたくりの湯(むらやまおんせん かたくりのゆ)」です。食事処やプールの施設も一緒になっている「かたくりの湯」では、地下1500mより汲み上げた天然温泉はもちろん、家族で来ても楽しめる充実のリラクゼーションスポットになっています。
こちらの施設には「和風風呂」と「洋風風呂」という2つの異なったテイストの露天風呂があり、日替わりで男女を入れ替えています。また、「イベント風呂」というものもあり、薬草または四季折々の季節感を演出するお風呂などが用意されているため、何度来ても親善な気持ちで露天風呂に癒されることができるそうですよ。

詳細情報

村山温泉かたくりの湯

東京都武蔵村山市本町5-29-1

3.30 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. Spa LaQua【文京区】

東京都内でおすすめの「温泉スポット」、最後にご紹介するのは文京区にある「Spa LaQua(スパラクーア)」です。「東京ドームシティ」という娯楽施設の中にありながら、東京ドーム周辺のの地下1700mから湧き出る天然温泉をふんだんに使った露天風呂を堪能することができます。
こちらの施設の温泉は「ナトリウム塩化物強塩泉」という種類のお湯の温泉で、「痩身の湯」「美人の湯」とも呼ばれています。まさに東京の真ん中にいながら、心行くまで疲れを取ることができる癒しの空間である「Spa LaQua」は、屋内の施設なので雨の日も気温が低い日もためらわずに温泉を満喫しに行くことができますよ。

詳細情報

Spa LaQua

東京都文京区春日1-1-1ラクーアビル Spa LaQua

4.12 33214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京にいながら「温泉」を満喫しよう!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがだったでしょうか。東京にも露天風呂や天然温泉など「温泉」を満喫できるスポットは意外にたくさんあります。忙しい方にこそ行ってほしい東京都内の癒しスポットである「温泉」へ、是非皆さんも足を運んでみてくださいね。(こちらの記事の情報は更新時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 忙しくて時間がない…そんな時にこそ行きたくなる息抜きの旅行。時間がなくても旅行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する