移転前に急げ!築地市場で食べるコスパ抜群の"絶品すぎる朝食"7選【場外編】

移転問題で大きく揺れている築地。豊洲に移転するのか、移転するとしたらいつなのか…なかなか決まらないですが、移転してしまう前に今の築地を楽しみたいですよね。今回はそんな築地の"場外"で食べられる絶品すぎる朝食を厳選して7つご紹介します。朝早起きして是非築地に向かわれてみては。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.まぐろどんぶり瀬川

築地の今こそ食べるべき絶品朝食、一つ目はマグロ丼専門店の瀬川のマグロ丼。こちらのお店は派手な海鮮丼を出す店が多くあつまる場外では少々地味ですが、常連客も多い人気店。目利きの女将が選んだ上質なマグロの赤身は旨味濃厚で、秘伝の醤油ダレに漬けられ、酢飯とのバランス抜群。
メニューには、『まぐろどんぶり』(900円)のほか、日によって中トロの入った『今だけどんぶり』(1,600円)が食べられます。このボリュームと美味しさでこのお値段はとってもお得ですよね。

詳細情報

まぐろどんぶり瀬川

東京都中央区築地4-9-12

写真を投稿する
3.53 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.きつねや

二つ目はもんぜき通りのホルモン専門店、きつねや。このお店の香ばしい味噌の香りに近くを通る人が次々店に吸い寄せられていきます。香りの正体である『ホルモン煮』は、創業以来継ぎ足されてきた八丁味噌ベースのタレで新鮮な牛ホルモンを煮込んだ濃厚な一品です。
『ホルモン丼』(850円)で食べるなら、『半熟玉子』(50円)をトッピングして、さっと七味をかけ、一気に掻き込無のがオススメ。朝からガッツリ食べたい時にはぴったりです。

詳細情報

きつねや

東京都中央区築地4-9-12

3.78 18120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.長生庵

長生庵は、築地場外の奥まった場所にあるお蕎麦屋さん。シンプルな蕎麦から、『付けカレー蕎麦』などバラエティー豊かな蕎麦が楽しめる人気店です。
『付けかき揚げせいろ』(1,150円)は、冷たい蕎麦に温かい付け汁の組み合わせで、甘めの付け汁に浸されたかき揚げは、ぷりっとした食感の小海老に、茄子、玉ねぎの食感が最高。鮪の質にも定評があるので、蕎麦とセットになった『まぐろ漬け丼』(1,050円)もおすすめです。

詳細情報

長生庵

東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ101

3.68 325
築地でお蕎麦と海鮮丼な朝!

長生庵 (築地) 平日よ朝から充実した時間を過ごすと、その日の満足度が上がりますよね! ってことで、初めて築地に行きモーニングしてきました。 ▽---------------------▽ 🍴 長生庵 🌟食べログ3.62(2022/03/29時点) 🚶‍♂️築地駅徒歩5分 💰予算¥1,000〜2,000/1人 ※PayPay可 ※お手洗いは店の外。カードキーが必要な為、店員さんにお声がけください △---------------------△ 築地の朝は賑やかです! いらっしゃーい!と方々から声をかけられ、 「(うわっ、美味しそ〜!でもだめだ、今日は狙っていた長生庵さんでご飯を食べるんだ)...」とお店を探す。 脇に1本入ったところにあるこちらのお店!地図がなかったらたどり着くの難しそう。 平日の朝9時訪問。 満席率3割程で待ち無し入店! 【注文】 ▷海鮮三食丼そば付きセット¥1,550 待つこと5分少々で料理が到着。 海鮮三食丼は 漬けマグロ・ネギトロ・しらすがびっしり乗っていて上には温玉。こりゃ良い! 醤油ではなくしらすには胡麻油をかけて食べると良いですよと店員に言われそれに従う。 うん、んまぁ!! しらすと胡麻油って合うんだ!という衝撃。 それにしてもしらすがほとんど太宗を占めてるやないかいと思うのも最初だけ。漬けマグロもたくさんあって一部はしらすに隠れております。最高かっ そして何よりお蕎麦! これもお蕎麦の香りが鼻に抜けて美味しいのです。 いやはや、 朝から幸せな気持ちになりました! 退店時には銀座マダムたちがモーニングをしに続々と来店してましたので満席率8割までいってました。 ごちそうさまでした!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.4SEASON

四つ目の絶品朝食はが食べられるお店はこちら。買い物客でごった返す場外市場でほっと一息つくならスパゲッティが人気の喫茶店4SEASONです。茹でた後に一度寝かせるという細めの麺は『ナポリタン』や『ミートソース』など、日本らしいメニューにもぴったり。
人気の『和風スパ』(870円)は、醤油とマーガリンが香るソーセージと玉ねぎのシンプルなスパゲッティと、麺を覆い尽くすほど盛られた大量のしそが相性抜群。魚介のイメージが強い築地で、洋風なものが食べたい時にはいいですよね。

詳細情報

4SEASON

東京都中央区築地4-14-18

3.67 023

5.おにぎり屋 築地丸豊

お次は気軽に立ち寄れるおにぎりの専門店。お店のメニューには豊富なおにぎりメニューがずらり。ゆかりなどの定番の具からプリップリのエビ天が入ったおにぎりまで、約40種類取り揃えています。
そんな丸豊のおすすめは、海鮮の具が入ったおにぎり。エビ天はもちろん、築地だからこそおにぎりにするにはもったいない新鮮なイクラなどが味わえます。

詳細情報

おにぎり屋丸豊

東京都中央区築地4-9-9築地場外

3.38 435
大人気おにぎり専門店!

〔海鮮おにぎり屋丸豊〕 📍東京:築地駅から徒歩5分 築地場外市場にある 大人気おにぎり専門店!🍙 6:00から営業しているので朝活おすすめ! 常に大人気で行列のお店です😌 ☑︎まぐろ巻 580円 白米よりまぐろが多すぎる巻物 初めてみた🤣 本マグロとメバチマグロのミックスされた 豪華すぎる巻物✨ マグロはトロトロっとして口の中で とろけるのがたまらん〜 まぐろ巻は7:30〜の販売で 数量限定!! ちょっと値上げはしたみたいだけど 580円でこんな立派なマグロ巻 食べられない、、最高すぎる☺️🎶 お店の横に机もあるので買ってすぐに 食べることもできます!! 大きいインパクトバツグンのおにぎりも めちゃくちゃ絶品でした!!✨ しゃけといくらが入った親子など 全部がボリューム満点!! たまにする朝活って本当に最高☀️ その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒104-0045 東京都中央区築地4丁目9 営業時間6:00-15:00 定休日☞なし #東京グルメ#築地グルメ#築地 #築地ランチ#築地ディナー #おすすめグルメ#築地モーニング#おにぎり #グルメ垢#寿司好きな人と繋がりたい #まぐろ巻き #食べログ#食べログ高評価#丸豊 #築地食べ歩き#築地デート #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム #おにぎり好きな人と繋がりたい #かおグルメ#グルメ部#グルメ好き #築地場外市場#食べ歩き#海鮮おにぎり丸豊 #東グル#インスタグルメアワード2023#trevary#グルメ巡り

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.パン工房 ル・パン

お次は朝食はパン派という人にはぴったりの絶品パン屋さん。朝ご飯は軽く食べたいという方にもオススメです。芸能界のグルメ王、アンジャッシュ渡部も絶賛したお店です。そんなこちらのお店の一番人気は『あんこクロワッサン』。
生地はもっちりとした食感ですが、ケシの実がたっぷりの表面は、プレッツェルのようにアルカリ液に浸され焼かれるため香ばしい仕上がり。塩気と中に詰まった餡との相性も抜群なんだとか。

詳細情報

7.鳥めし 鳥藤分店『水炊き ご飯付き』

最後は1906年創業の鶏肉卸しによる鶏料理専門店。場内に本店もありますが、落ち着いて食べるならテーブル席もあるこちらの分店がおすすめ。そぼろにもも肉の照り焼きや、レバー、砂肝がのった『鳥重』や、『親子丼』など、丼ものを中心にしたメニューが揃っています。
朝食には『水炊き ご飯付き』(900円)もぴったり。鶏コラーゲンたっぷりのとろみのある真っ白なスープはほとんど味付けされていませんが、ポン酢無しでまずはそのまま味わってみてください。骨付きの肉はやわらかく、肉団子もジューシーで鶏の旨味をダイレクトに味わえる一品。

詳細情報

早起きして築地に行こう!

いかがでしたか。移転前に食べるべき築地の絶品朝食、気になるお店に是非早起きして足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 鳥が鳴き、太陽が昇る朝。この朝、とくに朝食に何を食べるかで、その日一日がどんな…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する