パンケーキはもう飽きた!東京都内のスイーツの美味しいカフェ8選

最近はパンケーキブームでたくさんのおいしいパンケーキ店がありますが、実際もう食べ飽きたっていう方もいると思います。どこに行ってもパンケーキばっかり、他のおいしいスイーツが食べたい!そんな方のために東京都内のさまざまなスイーツのおいしいカフェを8つご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松濤カフェ /渋谷

松濤カフェはシフォンケーキがおいしいカフェです。渋谷にありながら、静かで落ち着いた雰囲気の中で優雅なティータイムが楽しめます。

松濤ケーキ バタートースト(650円)

松濤カフェで人気ナンバーワンのメニューです。ふわふわで軽い食感のシフォンケーキをバターを塗ってこんがりとトーストしており、ほんのり効いた塩気とサクッとした食感がたまりません。ソースやアイスをトッピングすることもできます。

詳細情報

②CAFE ZENON(カフェゼノン)/吉祥寺

カフェゼノンは漫画をモチーフにした様々なアーティストの作品が展示されているのが特徴的なカフェです。オリジナルから定番のものまで幅広いスイーツが楽しめます。

YAMANAKA プリン(530円)

さまざまなスイーツがある中で、1番のオススメがこのプリンです。カリカリの表面を崩すと、中には卵のコクがたまらないトロトロのプリンがお目見えします。

詳細情報

③ANALOG CAFE(アナログカフェ)/恵比寿

アナログカフェは種類豊富なケーキが魅力的なカフェです。開放的なテラス席や半個室では、ゆっくりとしたひとときを過ごすことができます。

アイステリーヌ(600円)

ナッツがたっぷりと入っているアイステリーヌは、濃厚でチーズケーキのような味わいが特徴です。ベリーの甘酸っぱいソースとともにぺろっと食べられます。

詳細情報

④Rue Favart(リュ ファヴァー)/恵比寿

リュ・ファヴァーは異国情緒あふれる空間の中で、おいしいスイーツがいただけるお店です。パティシエこだわりのスイーツを目当てに、遠方からこられる人もいるほどです。

フロマージュ・クリュ

数あるケーキの中でもチーズケーキは特に有名です。フランス産のクリームチーズを使用し、中には爽やかなレモンクリームがサンドしてあります。他にもチーズタルトなど、チーズケーキは合計3種類ほどあります。

詳細情報

tabelogで見る

Rue Favart

東京都渋谷区恵比寿3-28-12

3.60 21182
朝カフェにも使えるおしゃれ一軒家カフェレストラン☺️

先日訪れた恵比寿ガーデンプレイスの隣にあるおしゃれカフェレストラン、Rue Favart✨ 朝からOPENしているため、朝カフェにも使えるこのお店は、3階建ての一軒家まるッとお店になっており、3階の窓からは心地よい風とガーデンプレイスの緑を眺めながら落ち着いた時間を過ごすことができました☺️ 内装は壁や天井にも大きく絵が描かれたアートな空間でめちゃおしゃれ😆 店内はペットもだいじょうぶだそうです! 選んだケーキはピスタチオと苺のムース✨ツヤツヤで濃厚なピスタチオのムースの中に酸味を感じる苺ソースが隠れており一緒に食べるとめちゃ美味でした~😆 ムースの器部分もサクサクとまた違った食感を楽しめます😋 ドリンクも充実しており、オリジナルのスムージーはバナナとオレンジを合わせたファヴァーオレンジをいただきました☺️ 程よい酸味と甘味のバランスで美味しかったです!美容にも良さそうです✨ 最後はクリーミーなカプチーノで締めました☕️ ソフトクリームも種類が豊富だったので次はソフトクリームも食べに来たいと思います✨ •パブロバ ピスタッシュ(ピスタチオムースと苺) •ファヴァーオレンジ スムージー •カプチーノ ※恵比寿~渋谷近辺のグルメを中心に投稿してます。 #ruefavart #supported #恵比寿カフェ #恵比寿フレンチ #恵比寿ケーキ #ワンコOK #恵比寿ガーデンプレイス #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #恵比寿グルメ #ランチ #ディナー #恵比寿 #グルメ #渋谷グルメ #東京グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい #おいしい #おいしかった #しぶぐる #おしゃれ #カフェ #スイーツ #ケーキ #ピスタチオ #スムージー #朝カフェ

【閉店】⑤A.R.I.(エー・アール・アイ)/表参道

表参道にあるエー・アール・アイでは、本格的なアメリカンマフィンが楽しめます。コーヒーや紅茶との相性もぴったりです。

白桃のマフィン

外はサクッと、中はしっとりとした食感のマフィンは、定番と季節限定のメニューが種類豊富に用意されてあります。バターが香ばしく、素朴なおいしさのマフィンは病み付きになること間違いなしです。

詳細情報

エー・アール・アイ

東京都港区南青山5-9-21 2階

3.12 01

⑥drole(ドロール)/中目黒

ドロールはボリュームたっぷりのケーキが特徴のカフェです。優しい木のぬくもりが感じられる空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ダークチェリームース

甘酸っぱいダークチェリームースは紅茶との相性がぴったりです。季節によってさまざまなケーキが登場する他、火曜と木曜にはお得なケーキセットもあります。

詳細情報

ドロール中目黒店

東京都目黒区青葉台1-16-11 2階

写真を投稿する
3.12 00

⑦Patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)/有楽町

パリを拠点に活動する有名パティシエ、サダハルアオキの経営するお店です。ビジュアルにもこだわったマカロンやケーキはどれも絶品です。

デギュスタシオン(1500円)

6種類のケーキを少しずつ楽しめるデギュスタシオンはとってもお得なセットです。なめらかなムースやしっとりとしたスポンジで構成されたケーキは、どれも思わず笑みがこぼれてしまうおいしさです。

詳細情報

パティスリー サダハル アオキ パリ 丸の内店

東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階

3.49 1064
憧れのサダハルアオキ👨‍🍳🇫🇷

サダハルアオキ自慢のケーキを 色々味わえるようにと おすすめのケーキ6種類を一皿にした 贅沢なデザートプレート(*´◒`*) 嬉しすぎました🥰 右から順番に マロンフリュイルージュ🌰 バンブー🎍 ヴァランシア🍊 チーズケークシトロネ🧀 ショコラプララン🍫 サヤ🍓 マロンフリュイルージュ🌰 赤い果実のコンフィチュールにクレームマロンとクレームシャンティを重ねた アオキ流モンブラン(*´∀`*) バンブー🎍 フランスの伝統的なケーキ「オペラ」を抹茶でアレンジした定番人気商品✨ 2003年パリ世界陸上の際、 日本人選手団を応援するために 誕生しました。 抹茶を巧みに使い、 アオキらしさを存分に発揮させた 定番人気商品です キルシュの効いたビスキュイにクレームオブールマッチャとガナッシュを重ねて(*´꒳`*) ヴァランシア🍊 まるでバレンシアオレンジそのものを食べているかのようなジューシーな酸味に 繊細なショコラの風味(*´Д`*) チーズケークシトロネ🧀 なめらかにとろけるクリームチーズに シトロンの酸味をプラス☺️ ミルキィなチーズクリームが、 なめらかにとろけながら、 さくさくしたヘーゼルナッツ クッキーと出逢います。 最後まで余韻を残すシトロンの 酸味は全体のまとめ役。 ショコラプララン🍫 オランジュ風味のビスキュイショコラに ショコラオレのクレームがマッチ(*´꒳`*) オランジュ風味のビスキュイに ショコラオレのクレームが 見事にマッチ。 濃厚なクレームプラリネと 忍ばせたサクサクの フィヨンティーヌが五感を刺激します。 サヤ🍓 見た目のビビッドな色合い からは想像できないほど 優しくまろやかな味わい。 ピスターシュのクレームと サブレノワゼットを クレームフレーズが優しく包みます。 サダハルアオキのお菓子づくりの根底に流れる基本姿勢は、 「お菓子を通して人を喜ばせたい。時に驚きと共に、 時に感動と共に、人を楽しませたい」というもの。 これが彼の原点であり、エンジンであることに揺るぎはない。 そんなサダハルアオキが自分のお菓子やお店を通して 日本のお客さまに伝えたいことは明解だ。 自分同様、フランスが大好きな日本人に対して、 現在のパリっ子がおいしいと認めている リアルな味やライフスタイルを時差無く届けたい。 だから、サダハルアオキの日本の店は日本に 瞬間移動したパリ空間であり、来店したお客さまが リアルタイムのパリの空気を感じられる場なのである。

⑧PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)/銀座

ピエール・マルコリーニでは、濃厚なチョコレートスイーツを楽しむことができます。オシャレな銀座の雰囲気に包まれながら、至福のひとときを過ごすことができます。

マルコリーニ チョコレートパフェ(1680円)

チョコレートパフェはオープン当初からの人気メニューです。オリジナルクーベルチュールを贅沢に使用したチョコレートアイスやソースは、カカオの香りがしっかりと伝わってきます。まさにチョコ好きの人のためのパフェです。

詳細情報

PIERRE MARCOLINI 銀座店

東京都中央区銀座5-5-8

3.76 23136
夏限定メニューのマルコリーニ メロンパフェとクリームソーダ

【2021.06.15訪問】 ベルギー王室御用達のショコラティエPIERRE MARCOLINI(ピエールマルコリーニ)さん。チョコレートのことってあまり詳しくないのですがピエールマルコリーニさんが日本に上陸してきてからヨーロッパなどから本格的なショコラのお店が進出してきたような気がします。 銀座本店は銀座駅が最寄り駅になります。店舗は1階はショコラなどの販売のテイクアウト2〜3階がイートインスペースになっています。 ◆ マルコリーニ メロンパフェ ¥1500 ◆ クリームソーダ フロート ¥900 6月から始まった夏限定のメニューのマルコリーニ メロンパフェをいただきました。シックな佇まいのオシャレなパフェ当然だけどチョコレートを使っています。 トップのホワイトチョコレートとアイスクリームにもチョコレートが使われています。もちろんメロンもたっぷり入っていて果肉、メロンソルベ、メロンゼリーが入っています。シュワシュワするポッピングキャンディを使う遊び心もあるパフェなんですよ。 さらに驚きなのがマルコリーニさんでクリームソーダ フロートがいただけること。純喫茶的なビジュアルのレトロソーダはメロンを使った本格風味のソーダですよ。 ポイントはアイスクリームなんです。ホワイトチョコレートアイスが堪らなく美味しいですね。メロンパフェとクリームソーダは銀座店と名古屋店限定で8/31まで提供しています。

絶品スイーツを食べに行こう!

いかがでしたか?今度のお出かけはパンケーキの行列は通り過ぎて、カフェこだわりの絶品スイーツを食べに行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する