美味しいお土産盛りだくさん!高知のおすすめのお土産15選

高知のおすすめのお土産を15選ご紹介します。旅行に行ったら、楽しみの中にお土産選びもありますよね!高知には、あれこれ目移りするほどのおすすめのお土産がたくさんあります。家族や友人、会社の仲間、そして自分にも!高知ならではのお土産を買って、帰ってからも高知を楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 塩けんぴ

200g 378円

高知の定番のお土産といえば芋けんぴが有名ですよね。その中でも人気なのが、お塩をちょっときかせた細切りの「塩けんぴ」です。甘さひかえめの味付けで、食べ出したら止まらなくなりますよ!

詳細情報

2. かんざし

7個入 865円

ほんのり甘酸っぱい柚子の香りのする白餡をマドレーヌ生地で包んだ「かんざし」。和菓子と洋菓子のコラボレーションのお菓子です。雑誌でよく取り上げられる、高知の定番のお土産で、上品な甘さが癖になりますよ!

詳細情報

3. ごっくん馬路村

24本入 2,750円

高知県の馬路村(うまじむら)は柚子で有名なんです。そんな柚子が豊作な高知ならではのお土産が「ごっくん馬路村」です。柚子のジュースで、柚子の香りとハチミツがアクセントになっています。パッケージもかわいいですよね。

詳細情報

4. かつお生節

320g 945円

高知のお土産として親しまれている「かつお生節」は、手でほぐしたり、包丁で簡単に削ったりできる、やわらかいかつおの薫製です。かつおの風味と旨みが凝縮された味わいで、スライスしてそのまま食べたり、マヨネーズをかけたりして酒の肴にもおすすめですよ!

詳細情報

5. 南風小夏サンド

16個入 2,188円

海洋深層水で抽出した小夏エキスと小夏ピールの入ったホワイトチョコレートのクリームをサブレでサンドした、甘酸っぱくさわやかな香りの「南風小夏サンド」。しっとりソフトな口どけの、高知のおすすめのお土産です。

詳細情報

6. 筏羊羹(いかだようかん)

5本入 975円

棒状になっている形が特徴的で、少しずつ手で押して食べることができる羊羹。厳選された北海道産の小豆で炊き上げた手作りの逸品です。少量から切り分けて食べられるのが喜ばれ、かしこまった場所へのお土産にもおすすめです。

詳細情報

7. 土佐の赤かつお

12個入 7,800円

めし友グランプリ優勝、高知県地場産業賞受賞、お米マイスターが選ぶご飯の友100選出と、間違いなしの味!甘辛な秘伝のタレで煮込んだかつおをほぐし、そこへ油と一味でアクセントをつけています。無添加というのがうれしい、おすすめのお土産です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する