蒼い水面に映る麗しきプリンス、清流と城壁が魅了する四万川ダムの楽しみ方5選

四万川ダムとは、上信越高原国立公園内に位置し地域の意見を反映させ造られた「地域に開かれたダム」です。四万川ダムの楽しみ方はその景観と周辺施設にあり、ダムに興味がなくともそれぞれの楽しみ方を見つけ、その美しさに魅了されてしまうことでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.堤体

四万川ダムの楽しみ方としてまずは四万川ダムの見事な堤体の造りでしょう。その美しさと城壁のような造りに「王子」との名も高く見る者を魅了します。麗しきその雄姿は足を運んでみる価値ありです。

基本情報

四万川ダム

【交通アクセス】

電車
JR中之条駅〜四万温泉駅 (バスの場合、約40分/タクシーの場合、約25分)
四万温泉駅〜四万川ダム (徒歩の場合、約40分/タクシーの場合、約7分)


長岡JCT〜月夜野IC (関越自動車道より約1時間)
月夜野IC〜四万川ダム (県道36号、国道145号、国道353号経由より約1時間30分)

岡谷JCT〜上田菅平IC (長野・上信自動車道より約1時間10分)
上田菅平IC〜四万川ダム (国道144号、国道145号、国道353号経由より約2時間)

2.奥四万湖

四万川ダムを訪れた際には奧四万湖を堪能するのも楽しみ方の1つです。あまりの美しさに「人には教えたくない湖」の名の通り、自分だけのお気に入りスポットになってしまうかも知れません。

奥四万湖とは

四万川を四万川ダムによって堰き止めてできた人造湖で1周4キロメートルの湖畔は、春の新緑や秋の紅葉の名所で、下流にある四万湖と同様に湖水の色が変化し、見入ってしまうほどの美しさです。

3.季節の景観

四万川ダムの楽しみ方の1つには、その四季折々の景観が挙げられます。自然の中に佇む四万川ダムと共に流れる季節のひとつひとつを感じてみてはいかがでしょうか。

4.四万せせらぎ資料館

四万川ダムの楽しみ方として、四万せせらぎ資料館を訪れない手はないでしょう。資料、模型などで四万川ダムのことを更に詳しく知り、美しい城壁をもっと身近に感じることが出来ることでしょう。

基本情報

【利用時間】 午前10〜午後5時
【休館日】  毎月第2水曜日と12月1日〜3月31日
【入園料】 無料

四万せせらぎ資料館

群馬県吾妻郡中之条町四万4400-27

- 012

5.こしきの湯

四万川ダムのオススメの楽しみ方にこしきの湯があります。四万せせらぎ資料館に併設されており気軽に源泉掛け流しの温泉を楽しむことが出来ます。窓から見える四万川ダムは、また違った表情を見せてくれることでしょう。

基本情報

【営業時間】 
午前10時〜午後5時(ただし、毎月第2水曜日と12月1日から3月31日までは休館日)

【入浴料】 大人400円 子供200円

【泉質】 単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

【効能】 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺

四万こしきの湯

群馬県吾妻郡中之条町四万4400-27

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

まるでそこにあることこそが定められた至極であるかのように存在する蒼い水面に麗しい雄姿の四万川ダム。清流と季節の流れに魅了される、そんな楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する