ヘルシーなのに抜群の美味しさ!飯田橋のおすすめ絶品“和食ランチ”7選

飯田橋は実は和食のお店の宝庫だということを知っていましたか?飯田橋ではとってもリーズナブルな値段で本格和食ランチを楽しめちゃいます!これからの暑い季節、夏バテしてあまり食欲が沸かないという方も、和食ならさらっと食べられますよね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 鳥茶屋 別邸

まず初めにご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「鳥茶屋 別邸(とりぢゃや べってい)」です。神楽坂から一歩入った隠れ家的なお店で、和風の外観が趣がありますよね。鳥茶屋には本店も存在しますが、本当に食べてほしいランチメニューは別邸にあります。
鳥茶屋別邸でしか食べられないランチ、それが親子丼です!ふわふわとろとろで、この親子丼目当てにこのお店を訪れるという方も大勢います。このクオリティで1,000円以下はとってもお得ですよ!ぜひ一度食べに訪れてみてください。

詳細情報

② 神楽坂 和らく

2つ目にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「和らく」です。神楽坂の裏路地に佇む隠れ家で、知る人ぞ知るセンスのいいお店です。庭には小川が流れており、落ち着いた気持ちでランチを楽しむことができます。
こちらのお店でおすすめしたいランチメニューは、平日限定で提供される「湯葉づくし膳(1,200円)」です。これは湯葉好きにはたあまらないメニューですよね!どんぶりからサラダ、香の物までほぼすべてに湯葉が使われている、究極の湯葉膳です。湯葉好きの方はぜひ訪れてみてください。

詳細情報

③ 宮した

3つ目にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、神楽坂の近くにある「宮した」です。こちらのお店は夜は少しお高い懐石料理屋さんです。しかし、ランチはとってもおいしいお料理がリーズナブルに食べられちゃいますよ!
こちらのお店は、平日のランチ限定で「和食膳(1,000円)」をいただくことができます!刺身、煮物、替り皿、茶碗蒸しなどがついて、この量とこのクオリティで1,000円は本当に驚きですよね。おなかを空かせていくことをおすすめします。

詳細情報

tabelogで見る

宮した

東京都新宿区神楽坂4-2-1

3.18 027

④ たかさご

4つ目にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「たかさご」です。こちらのお店は東京都内でも有数のおいしさを誇る蕎麦屋となっています。
中でもおすすめなのがこちらの「天せいろう(1,980円)」です。蕎麦はすべて店主の手打ちで、コシやツヤからこだわりがうかがえます。なにより、えび天ぷら入りの天ぷらがついて1,980円ならなかなかリーズナブルですよね。

詳細情報

⑤ 和牛贅沢重専門店 神楽坂 翔山亭

5つ目にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「和牛贅沢重専門店 神楽坂 翔山亭」です。こちらのお店では最高級の和牛を重で楽しめちゃいます!お肉のそのままのうまみを堪能したいときにおすすめです。
こちらのお店の看板メニューは、「梅(1,000円)」、「竹(1,480円)」、「松(1,980円)」の3種類の牛丼です。竹、松には「突き出し(焼きしぐれ味噌と炙り握り)」が付き、とってもお得ですよ!最高級の和牛を2,000円以下で食べられるのはこのお店くらいですよね。

詳細情報

⑥ 雅楽

6つ目にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「雅楽(がらく)」です。こちらのお店は飯田橋で一番おいしいというファンが付くほど有名なうどん屋です。これからの暑い季節、うどんが食べたくなったらピッタリのお店ですよね。
こちらのお店でおすすめしたいのは、これからの季節にぴったりの「おろしぶっかけ(800円)」です。すだちと大根おろしがいかにも夏っぽいですよね!夏バテの時にも思わず食欲が沸いてきそうな一品、いかがでしょうか。

詳細情報

⑦ あげづき

最後にご紹介させていただく飯田橋の和食ランチは、「あげづき」です。こちらのあげづきはとんかつの名店で、他のお店やチェーン店と一線を画したおいしさとコストパフォーマンスが話題となっています。
こちらのお店の定番は、「ロースかつ」です。サクサクの衣と中のお肉の柔らかさ、中からあふれる肉汁がクセになります。スタッフの接客も評判がよく、気持ちよくランチできるお店です。

詳細情報

あげづき

東京都新宿区神楽坂3-2山ノ内ビルB1階

3.66 12109

和食でおいしくヘルシーなランチを楽しもう!

いかがでしたか?飯田橋は学生の街と思われがちですが、実は落ち着いたとってもいい雰囲気の和食料亭がたくさんあるんです。ぜひ気になったお店に立ち寄ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する