まさしく宝石のビーチ!ヒスイが打ち上げられる富山の「ヒスイ海岸」が美しすぎる

みなさん、富山県にある「ヒスイ海岸」はご存知でしょうか?ヒスイ海岸は、富山県の朝日町にある宮崎・境海岸の別名です。この海岸は緑色の宝石・ヒスイを拾えることからその名がつきました。今回はそんな、宝石のビーチ「ヒスイ海岸」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

富山県にある宝石のビーチ!

「ヒスイ海岸」(宮崎・境海岸)は富山県にある東西約4kmの砂利浜で、「日本の渚百選」にも選定されたエメラルドグリーンの海が美しい自然海岸です。鮮やかな緑色が特徴的な宝石・ヒスイが海岸に打ち上げられることから「ヒスイ海岸」と呼ばれています。
ヒスイを拾える海岸というのは日本でも珍しく、浜辺はヒスイの原石をもとめる人たちで賑わっています。ただ砂利の中からヒスイを見つけ出すのは、とても大変で並々ならぬ根気が必要です。

透明度が高い海水!

またこの「ヒスイ海岸」、海水浴場としても名高いスポットなんです。その水質は県内随一で透明度も高く、日本の「快水浴場百選」にも選ばれています。そのためシュノーケリングもおすすめ。また釣りスポットとしても人気で、日本海の贅沢な海の幸に出会うことができますよ。
夕暮れ時には、海が夕日に染まるロマンチックな光景も楽しむことができます。ヒスイ探しだけでなく様々な楽しみ方ができる「ヒスイ海岸」は一日中いても、きっと飽きることなく楽しめること間違いなしですよ。

キャンプも楽しめる!

「ヒスイ海岸」を訪れた際には近くのキャンプ場「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」を利用するのもおすすめです。広大なキャンプ場には、設備の整ったケビンをはじめ、バンガローやオートキャンプサイト、フリーサイトがあり、海では海水浴や釣りなどの遊びも楽しむことができます。
また、管理棟には売店やシャワー室、コインランドリーなどが完備されているので安心です。キャンプ場を利用すると、帰宅時間を気にしなくて良いので、時間を忘れて海で遊ぶことができそうですね。

スポット情報

運が良ければ大物に出会えるかも!

ヒスイの原石は浜辺の小石と混在しており、大きさは直径が4~5cmのものが探しやすく、色は白や緑で透明感のある石を中心に探すと見つかるそうです。特に波打ちぎわは見つけやすいポイントなんだとか。
ヒスイの原石は非常に硬いので、普通の石よりも角張った形のものが多く、表面は滑らかで、手に持つとずっしりと重いのも特徴的です。波が荒れた後は、新たな石が海岸に打ち上げられているので狙い目ですよ。是非この美しい「ヒスイ海岸」でヒスイを探してみてはいかがですか?

ヒスイ海岸で宝石を見つけよう!

いかがでしたか?ヒスイが打ち上げられる富山県の「ヒスイ海岸」で、ぜひヒスイ探しをしてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する