こんな和菓子見たことない!東京で買える“カラフルでカワイイ”和菓子7選

皆さん和菓子と言えば、大福や羊羹、おせんべいなどどこか素朴なイメージがありませんか?実は最近は見た目も可愛くて味も絶品な和菓子がたくさんあるんです。今回はそんなキュートな和菓子を7つご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①花氷 /とし田(両国)

とし田は創業80年を迎える老舗和菓子屋です。相撲で有名な両国にお店があるため、力士をモチーフにしたユニークなお菓子も多数取り揃えています。

花氷(1,155円〜)

パステルカラーがとってもキュートな花氷は上質な天草と砂糖で作られたお菓子です。外はカリッと、中は柔らかな口当たりが特徴です。種類は全部で3種類あります。

詳細情報

②あんこ玉 /舟和(浅草)

舟和は芋ようかんが有名なお菓子屋さんです。明治3年に創業し、今では全国各地に店舗を持つ有名店となっています。

あんこ玉9個入り(777円)

あんこ玉はまるまる1つがあんこで作られたお菓子です。甘みを抑えたさまざまな味のあんこが寒天で包まれており、ぷちっと弾ける食感がたまりません。

詳細情報

③香ほろん /WA・BI・SA(渋谷ほか)

WA・BI・SAは季節ごとに変化する、旬の味わいと彩りを大切にしたお菓子を取り揃えるお店です。洋菓子に和をテイストを加えたお菓子はどれも絶品です。

香ほろん2種各2個入り(400円)

香ほろんはヨーロッパの伝統的なクッキーを、和のテイストにアレンジしたお菓子です。ひとくち食べると、ほろほろさくりと崩れながら優しい甘さが口いっぱいに広がります。

詳細情報

WA・BI・SA 渋谷ヒカリエShinQs店

東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエShinQsB2階

- 03

④富貴寄 /銀座菊廼舎(銀座)

銀座菊廼舎(ぎんざきくのや)は明治23年に創業した、歌舞伎煎餅で有名になったお店です。和菓子にかかせないあんこは、季節ごとに旬の素材を取り入れた、こだわりのものを使用しています。

冨貴寄 夏色缶(1,600円)

冨貴寄は茶菓子として扱われている「吹きよせ」を約30種類ほど詰めた菊廼舎のロングセラー商品です。季節ごとに変わるキラキラとした彩りがとってもキレイですよね。

詳細情報

銀座 菊廼舎 本店

東京都中央区銀座5-8-8 銀座コアB1階

3.27 240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ひとくち果子 /HIGASHIYA(銀座)

HIGASHIYAは「日々の果子屋」をコンセプトに、伝統的な和菓子文化を大切にしながらも、新しい要素を加えたお菓子を扱うお店です。素材を大切にした、見た目もシンプルなお菓子の数々はどれも優しい味わいのものばかりです。

ひとくち果子Bセット(1,944円)

ひとくち果子はモダンな見た目と、果実や木の実の素材を生かした味わいが特徴のお菓子です。日本茶はもちろん、お酒とともに楽しむのもオススメです。

詳細情報

HIGASHIYA GINZA

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル2階

3.72 1082
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本の美しい伝統や文化を味わう現代の日本のティーサロン

HIGASHIYA GINZAさん アクセス 銀座一丁目駅から徒歩約2分 オススメ利用方法 カフェ、食事、1人、テイクアウト 季節のお茶と甘味セット 2550円 季節のお茶と和菓子セット 1930円 銀座にあるHIGASHIYA GINZAさんへ 現代の"日本のティーサロン"をコンセプトに30種類を超える種類のお茶や、四季折々の食材を使った季節膳や和のアフタヌーンティーを味わえるお店とのこと いつもとはちょっと違う独特で静かな雰囲気でちょっと緊張しました笑 今回はカフェ利用でしたが和のアフタヌーンティーと呼ばれる茶間食(さまじき)も気になります 自分の様なあまり日本の伝統や文化に触れてこなかった人間や外国の方をお連れすると喜ばれるのではないでしょうか 正直、安いとは決して言えないお値段ですが日本の伝統や文化を味わえるお店として行く価値は大いにあると思います 🙇‍♂️ごちそうさまでした🙇‍♂️ #higashiyaginza #higashiyaginza茶房 #ティーサロン #現代のティーサロン #和のアフタヌーンティー #和菓子 #和菓子カフェ #甘味 #茶房 #銀座カフェ #銀座グルメ #銀座スイーツ #ぐるおび #gourmetobi #グルメ #gourmet#Japanesefood #japaneserestaurant #foodporn #instafood #グルメな人と繋がりたい#グルメ好きな人と繋がりたい#deliciousfood#飯テロ #日本食 #東京グルメ #tokyogourmet #tokyofood

⑥まゆ最中 /蜂の家(自由が丘)

蜂の家は自由が丘に本店を持つ、老舗の和菓子屋です。上品な甘さの和菓子の数々はお土産や贈り物にもピッタリです。

まゆ最中(1,134円〜)

まゆ最中はまゆの形をかたどった、ひとくちサイズのもなかです。あずきや胡麻、黒糖など5種類の味が揃っています。

詳細情報

⑦丸(まろ)/十火(銀座)

十火は日本の伝統的なお菓子である米菓子の専門店です。こだわりの素材を使用し、今までにない斬新な米菓子をたくさん取り扱っています。

丸(648円〜)

丸はコロンとした形がとってもキュートな米菓子です。ふんわりサクッとした独特の食感の後に、ゆっくり口の中で溶けていくのが特徴的なお菓子です。

詳細情報

十火銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16銀座三越B2階

写真を投稿する
3.02 02

和菓子のイメージが変わる!

カラフルでとっても可愛い和菓子はお土産にもピッタリです。洋菓子派という方もこの機会に和菓子を買ってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する