抹茶よりも“きなこ派”なの。東京都内で人気のきなこスイーツのお店8選

濃い抹茶スイーツや水信玄餅など、和スイーツがブームとなっていますが、そんな和スイーツといえばやっぱり忘れてはいけないのが”きなこ”。特有の香りや甘さなど、きなこだけの持つ美味しさのファンは多いはず。そこで今回は、東京都内にあるきなこを贅沢にたっぷりと使用した『きなこスイーツ』を頂けるお店を紹介します。(こちらの情報は2019年5月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 福カフェ / 入谷

東京都内で人気のきなこスイーツのお店、最初にご紹介するのは入谷駅近くにある「福カフェ(ふくカフェ)」です。浅草エリアからも歩いて行くことができるこちらのカフェは、商店街の中にある隠れ家カフェで、ふわふわの分厚いパンケーキがSNSやメディアでも話題になっていたお店です。

きなこクリームパンケーキ

女性のお客さんに特に人気だというのが「きなこクリームパンケーキ」です。きなこ特有の香ばしい香りの「きなこホイップ」と、カリッとしたナッツのトッピングがパンケーキとの相性抜群です。ありそうでなかった和風の味と洋風スイーツの組み合わせは、1度食べたら癖になること間違いなしの美味しさですよ。

詳細情報

福カフェ

東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1階

3.54 444
落ち着く店内❣️

📍福カフェ @fukucafe.tokyo 🥞🌰モンブランパンケーキ🌰🥞 ☕️アイスティー☕️ 昨年いただきましたモンブランパンケーキが好みで今年はリニューアルされましたので食べてきました🌰 生地はふわっふわで少し弾力があります メレンゲがたっぷりな生地が2枚にもりもりの自家製モンブランクリームが山のようになっててビジュアル最高です🥳 カットするとシュワッっと音がなるのも特徴な生地 モンブランクリームと生クリームでデコレーションされててモンブランクリームだけをいただくと甘く、甘さ控えめの生クリームと一緒にいただくとまろやかな味わいに🎶 生地の上にはダイスにカットされた渋川栗もゴロゴロ隠れてました🌰 トップには渋川栗、サイドにはサツマイモの甘露煮付きでサツマイモは塩っけもあり美味しかったです🎶 なんだかみたらし団子を食べてるようなお味のサツマイモで好みでした😋 美味しかったです🤤 ごちそうさまでした🙏 店内はアットホーム的な落ち着く店内🏠 くつろぎやすいcafeです ▪️入谷駅から歩きましたが住宅街にあり少し迷いました。 場所 東京都台東区千束3-23-10 野村ビル 1F 入谷駅から徒歩15分 期間 終了時期未定 金額 ドリンクセット¥1790 単品¥1490 時間 10時〜19時(Lo18時 休み 火曜日水曜日 空間 テーブル席8席(1人席〜4人席 訪問回数 2回目 #パンケーキ #パンケーキ巡り #パンケーキ好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #カフェ巡り #pancake #pancakes #sweetstagram #スイーツスタグラム #スイーツ好き #期間限定スイーツ #栗スイーツ #マロンスイーツ #福カフェ #モンブラン #台東区グルメ #台東区カフェ #浅草グルメ #浅草カフェ #浅草スイーツ #浅草スイーツ #東京スイーツ #東京カフェ #東京グルメ #インスタ映えスイーツ #montblanc #栗活 #栗活2022 #栗大好き #chestnut

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 厨菓子 くろぎ / 本郷

2つ目に紹介するのは、東京大学のキャンパス内にある「厨菓子くろぎ(くりやかしくろぎ)」です。こちらのお店では、予約の取れないことで有名な日本料理亭『くろぎ』のオーナーシェフが手がける和スイーツを楽しむことができます。大学のキャンパス内にあるお店ですが、一般の方も入ることができます。

黒蜜きな粉かき氷

このお店のオススメのきなこスイーツは、日本人が大好きなきなこ×黒蜜を組み合わせた「黒蜜きなこかき氷」です。ふわふわの氷に、白玉やあんこなどがのった大満足の1品で、溶けた氷に絡むきな粉も程よい甘さでとても美味しいんですよ。暑くなる季節に食べたくなるきなこスイーツですね。

詳細情報

③ 月光 / 鶯谷

3つ目に紹介するのは、絶品のお餅がいただけるお店「月光(げっこう)」です。こちらのお店では、職人さんが杵でついたつきたてのお餅を店内でいただくことができます。柔らかくてモチモチとした食感の虜になるお客さんが続出なんだそうです。

極上きなこ

こちらのお店では「極上きなこ」という、モチモチのお餅にたっぷりのきなこをかけた絶品きな粉餅がいただけるんです。きなこスイーツの定番でもあるきな粉餅ですが、心ゆくまでたっぷりと「きなこ」をかけていただけるのは、きなこ好きには堪らないですよね。

詳細情報

④ 東京あげパン / 鵜の木

4つ目に紹介するのは、鵜の木駅を出てすぐのところにある昔ながらのコッペパンのお店「東京あげパン」です。老若男女を問わず人気の「コッぺパン」専門店で、砂糖を振りかけ、カスタード・あんこ・チョコレートなどを挟んだこだわりのコッペパンがいただけます。

きなこシュガーあげぱん

こちらのお店のきなこのメニューは、きなこがたっぷりとまぶされた「東京あげパン きな粉」です。しっかりとした食感のパンと一緒に味わうきなこの味は、甘くてどこか懐かしい味です。こちらのお店はテイクアウト専門店なので、あげパンをおやつに持ち帰って自宅でゆっくりと味わうことができますよ。

詳細情報

⑤ 浅草ちょうちんもなか / 浅草

5つ目に紹介するのは、全国でも珍しいもなかの専門店である「浅草ちょうちんもなか」です。こちらのお店では、もなかの中にバニラや小豆など様々な味を挟んだ「アイスもなか」をいただくことができます。浅草でも人気の地元グルメの1つなんですよ。

アイスきなこもなか

こちらのお店のおすすめメニューは、きなこアイスを挟んだ「アイスきなこもなか」です。注文を受けてからつくるミニサイズのアイスもなかは、外がサクサクで中はじんわりと甘いきなこアイスが絶品で、何個でも食べられてしまいそうです。浅草観光の際は、是非いただきたいきなこスイーツですね。

詳細情報

浅草ちょうちんもなか

東京都台東区浅草2の3の1

3.15 430

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する