まさに断崖絶壁の絶景!福井県にある「東尋坊」が幻想的で美しすぎる

少し知名度の低い福井県。観光名所がたくさんある隣の京都・石川の陰に隠れているという印象を持っている人も多いのではないでしょうか?そんな福井県ですが、手つかずの自然が広がる素敵なところだったのです。そんな福井の観光名所として真っ先に挙がる「東尋坊」の魅力に迫ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「福井県」といえば…?

日本海に面した福井県。行ったことはありますか?隣には金沢のある石川県、そして世界から注目を集める京都府があり、少し地味なイメージが否めない福井県。強いて挙げれば、鯖江のメガネだけ…という方もいるのではないでしょうか。
そんな福井ですが、実は人気の観光名所がたくさんある素敵なところです。住民の幸福度がナンバーワンという統計調査も出ています。
福井には綺麗すぎる海をはじめとする多くの自然、そして風情ある街並みなどがあり、幸福度ナンバーワンも頷けます。そんな福井の観光地として真っ先に挙げられる東尋坊の魅力に迫ります。

あまりにも美しすぎる東尋坊

「東尋坊(とうじんぼう)」は、福井県坂井市にあります。東尋坊までは、福井駅から電車やバスを乗り継いで行くことができます。アクセスが良いわけではないですが、絶景を見た瞬間、来てよかったと思うに違いありません。
東尋坊とは、そもそも”崖”のこと。長年の海食によって海岸の岩肌は削られ、約25メートルもの岩壁が日本海に沿って続いています。自殺の名所とも言われていますが、その保存状態と規模は貴重で、国の天然記念物にも指定されています。

楽しみ方は色々!

東尋坊の楽しみ方は様々。もちろん岩場の上から、美しすぎる日本海を眺めるのは外せませんが、それ以外にもたくさんの魅力があります。

船に乗って岩場を下から見てみる

上から眺めるのが一般的な東尋坊。ですが、実は東尋坊を海上から見上げて楽しむことができるクルージングプランもあります。15分~20分間隔で出航しており、30分程度なので気軽に楽しむことができます。下から見上げる東尋坊は、また違った魅力があります。

東尋坊タワーに登ってみる

また、東尋坊には「東尋坊タワー」もあります。ここに登れば東尋坊はもちろん、白山連峰の山並み、日本海、神秘の島”雄島”を見渡せます。

詳細情報

今すぐ福井に急げ!

いかがでしたか?福井・東尋坊は絶壁の絶景です。ぜひ足を運んで、背筋の凍る美しさを楽しんでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する