お店がお一人様を推奨!自分だけの時間を過ごせるカフェ"fuzkue"とは

何も予定のない休日やちょっと疲れた夜、コミュニケーションから離れるてひとりでまったりとティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?今回はそんな一人の時間をゆっくり過ごすことができる隠れ家カフェ「fuzkue」を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一人でのんびりした時間を過ごしたい

コミュニケーションも大切ですが、コミュニケーションから離れる時間も人生の豊かさにおいてとても大事ですよね。日々の喧騒から離れた自分ひとりで過ごす上質な時間が自分を成長させてくれることもあります。

都会のオアシス"fuzkue"ってどんなところ?

東京都新宿区の初台駅徒歩30秒ところにある「fuzkue」は貴重な一人の時間を大切に、ゆっくり、贅沢に、心地よく過ごす場所です。村上春樹の小説、『風の歌を聴け』のジェイズ・バーに感化されたオーナーが始めた、お酒やコーヒーを楽しみながらゆっくりと本が読めるカフェバーです。
一人のいい時間を過ごしたいという人たちにとって、fuzkueがまさに一人でいい時間を過ごすのに最適だという場所でありたいという願いから作られたそうです。
一人ゆっくりできるというのはお店の雰囲気やイメージからではありません。看板にも書いてある通り、お店自体が一人でゆっくり過ごすことを推奨しています。

fuzkueで禁止されている2つのこと

①お友達と談笑する

一人の時間を大切にしている人にとって他人の会話ほど邪魔なものはありません。fuzkueは一人でのお客さんが自分のために過ごしている時間を大切に考えており、会話はそれを妨げるもののため禁止しているのです。

②学生のテスト勉強

テスト勉強なら静かでいいじゃないかと思いますが、テスト勉強にはストラグル(努力・もがく)要素が含まれていないとしているため禁止されています。それ故、ストラグル要素の強い、大人が自分の資格や仕事のために作業することは許されています。

ゆっくり自分の本を読もう!

いかがだったでしょうか。がやがやしているカフェとは違って一人一人が自分の時間を楽しむことができます。ゆっくりしたくなったらぜひ訪れてみて下さい。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋と言えば「読書の秋」。寒くなってきたこの時期は、室内であったまりながら本を読…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する