江ノ島グルメといえばやっぱりコレ!絶品"しらす丼"が食べられるお店10選

月9「好きなひとがいること」のロケ地でもあり、いま話題の"江ノ島"。夏になると訪れたくなりますよね。江ノ島といえば"しらす丼"。そこで今回は、江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ▷ 江ノ島小屋

釜揚げしらす丼

1つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「江ノ島小屋」です。海沿いにある「小屋」づくりのお店で、朝ごはんの時間から開いています。
早くから開いているので、ここで朝食をいただいてから江ノ島観光するのがおすすめ。しらす以外のメニューも充実しており、様々な丼ものが味わえます。

詳細情報

② ▷ ハルミ食堂

生しらす丼

2つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「ハルミ食堂」です。こちらは、江の島・メインストリート沿いに80年以上も店を構えている老舗食堂です。
三杯酢と醤油をお好みの量だけかけて食べるスタイルの生しらす丼が人気で、ほんのりと苦味のある生しらすと三杯酢の相性は抜群です。

詳細情報

ハルミ食堂

神奈川県藤沢市江ノ島2-1-12

- 014

③ ▷ 磯料理 天海

生しらすきんめ丼

3つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「磯料理 天海」です。江ノ島参道沿いにあるこちらのお店は、奥にとても広いのが特徴。
雰囲気が良い店内にはカウンター席もあり、お酒を飲みながら海の幸をつまむのにもぴったりです。水槽で泳いでいる新鮮な魚を食べることができます。

詳細情報

④ ▷ 藤浪

生しらす丼

4つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「藤浪」です。生しらす丼や釜揚げしらす丼を食べられるお店はたくさんありますが、こちらのお店ではちょっと変わったしらす丼を食べることができます。

二色しらす丼

それは、釜揚げしらすと生しらすを一度に楽しめる「二色しらす丼」です。さらに、漬けしらすを加えた「三色しらす丼」も販売されており、とてもフォトジェニックです。

詳細情報

⑤ ▷ とびっちょ 本店

5つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「とびっちょ 本店」です。こちらは、しらす問屋が経営するお店で、問屋ならではの生しらすの新鮮さが味わえます。

三色丼

ぷりぷりとした食感としらす本来の甘みを堪能できます。丼の上に乗せられた生卵を絡めることで、他店とはまったく違う風味のしらす丼を楽しむことができます。

詳細情報

⑥ ▷ 江之島亭

6つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「江之島亭」です。こちらは、江ノ島の頂上付近にあるお店で、テラス席からの絶景が人気です。

生しらす丼

景色だけでなく味もとても美味しいのがポイント。こちらの生しらす丼は、軽く薬味がふられており、ほんのり苦味のある生しらすと薬味が絶妙です。

詳細情報

⑦ ▷ 池田丸

二色丼

7つ目の江ノ島で絶品"しらす丼"が食べられるお店は、「池田丸」です。昼からお酒を片手に海の幸が楽しめるお店で、海を眺めながら食事をすることができます。
丼のみオーダーする人は、専用の3階席へ行くことができ、混雑していても比較的食べやすい環境が整っています。江ノ島ビールも楽しむことができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 周りを海に囲まれた島国、日本。つまり、美味しい海鮮グルメがたくさん楽しめるとい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

osushidaisukiおすしだいすき

このまとめ記事に関して報告する