レトロカワイイ美味しさ!東京都内の“プリンアラモード”が絶品のお店9選

たっぷりのフルーツとクリームにプリンがのったプリンアラモードは、昔から人気のスイーツですよね。今回はそんな東京都内にあるプリンアラモードの名店を9つご紹介したいと思います。昔ながらの喫茶のものから、ちょっとオシャレなカフェのものまで幅広く集めてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①パーラー キムラヤ /新橋

パーラーキムラヤは新橋の近くのビルにある喫茶店です。レトロな雰囲気がたまらない、まさに喫茶店の王道ともいえるお店です。

プリンア・ラ・モード(700円)

こちらのプリンア・ラ・モードは、なんと昭和42年から続いている看板メニューです。たっぷりのフルーツと定番の赤いサクランボがのったフォルムは、レトロ好きにはたまりません。

詳細情報

新橋パーラー キムラヤ

東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館B1階

3.49 865
パーラーキムラヤ(新橋)オフィス街にて駅ビルの地下に潜む喫茶店で、プリンローヤルとクリームソーダ

新橋の古き良きビルヂングといえば… ひとつはニュー新橋ビル、もうひとつはこちらの新橋駅前ビル🏢 パーラーキムラヤさんは、その地下にあります。 こちらは前々からずーっと食べたいと思っていた、キムラヤさんといえばのプリンローヤル🍮 クラシカルなガラスの器に盛られているのは、つやつやのプリンと、ホイップクリーム、そしてたくさんのフルーツたち🍎🍈🍑🍊🍍🍌🍒 上から見てもかわいいし… 横から見てもかわいい! プリンアラモードが有名な喫茶はたくさんありますが、フルーツにメロンが含まれているとうれしくなります🍈 三角の紙ナプキンが敷かれているのもお上品でかわいい☺️ 以前土日のおやつタイム15:00くらいに訪問した際は、プリンが終了してしまっていたので、プリンローヤルほかプリンがつかわれたメニューを目的の場合は早めの訪問がいいかもしれないです🍮 これはまた別の日で、夏の暑い日に訪問した際はクリームソーダをいただきました! このグリーンのネオンカラー…たまりません🥺 アイスがまんまるなフォルムなのもかわいい🍨 キムラヤさんといえば、この赤×白の内装・インテリアもすてきですよね☺️ ちょっとアメリカンダイナーな様相もありつつ… 壁からにょっきり生えたランプは昭和の喫茶感があってよい😌 一番奥のランプが傾いちゃっているのは、ちょっとさわれば直るのかな? お店の中央には船の模型と、少し大きめの水槽も🐠 水槽、青くてきれいだな~ さらに奥側には小さなテレビもあるのですが、見れるかどうかは座席の運ですね😌 大好きショーケース🍝 ごはんメニューもおいしそうなので、次回はぜひ軽食をいただいてみたい☺️ 新橋で時間をつぶしたり、ちょっとひと休憩したい際は、駅からもすぐのキムラヤさんへ!

②アンヂェラス /浅草

アンヂェラスは昭和21年から続く老舗の喫茶店です。手塚治虫や川端康成も通ったお店で、雑誌などでも度々紹介されています。

プリンアラモード(930円)

フルーツの飾り切りがのったプリンアラモードは、オーソドックスな形が特徴的です。たっぷりの生クリームとフルーツがのっているため、結構ボリュームがあります。

詳細情報

③ルブトン /表参道

ルブトンは表参道にある落ち着いた雰囲気が特徴的なビストロです。ワイン片手においしいフレンチ料理がいただけます。

プリンアラモード(900円)

スイーツメニューも豊富で、プリンアラモードは8種類あるアイスから2種類を選ぶことができます。甘さ控えめでしっかりとした食感のプリンと、濃厚な味わいのアイスの組み合わせは絶品です。

詳細情報

Le Bouton

東京都港区西麻布2-15-1 1階

- 028

④スパイラルカフェ /表参道

スパイラルカフェはアートギャラリーに囲まれたスタイリッシュな雰囲気が特徴のカフェです。旬の素材を生かした料理はどれも絶品で、夏にはふわふわ濃厚なエスプーマかき氷も楽しめます。

プリンアラモード

季節のフルーツをふんだんに使用したプリンアラモードは、様々な味を一度に味わえます。フルーツも食べやすくカットされたあるのが嬉しいですね。

詳細情報

⑤千疋屋 /日本橋

千疋屋は江戸時代から続く果物専門店です。厳選されたフルーツをふんだんに使用したパフェは女性に大人気のメニューです。

プリンアラモード(1836円)

プリンアラモードはその時期の旬のフルーツを存分に味わうことができます。ラム酒の効いた大人な味わいのプリンがフルーツの甘さを引き立てます。

詳細情報

千疋屋総本店 日本橋本店

東京都中央区日本橋室町2-1-2日本橋三井タワー1階

3.47 17153

⑥トリアノン /高円寺

トリアノンは高円寺にある純喫茶です。店内ではケーキなどのスイーツも他に、パスタなどのフードメニューも充実しています。

プリンアラモード(740円)

銀色の横長のお皿で出て来るプリンアラモードは昔懐かしい雰囲気がたまりません。卵の味わいがしっかりとするプリンと、程よい量のフルーツのバランスと組み合わせは絶妙です。

詳細情報

⑦スワン食堂 /御茶ノ水

スワン食堂は「街の食堂」をコンセプトにした、モダンでカジュアルな雰囲気が特徴のお店です。洋食をベースにした料理の数々はどれも絶品です。

プリンアラモード(650円)

甘さ控えめの生クリームと濃厚なプリンは、口に運ぶたびに思わず笑みがこぼれます。見た目も味も満足できる一品です。

詳細情報

スワン食堂御茶ノ水本店

東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ B1階

- 07

⑧ORIGAMI(オリガミ)/溜池山王

オリガミはザ・キャピトルホテル東急にあるラウンジです。都会の喧噪を忘れて、庭園を眺めながらゆったりとしたひとときが過ごせます。

プリンアラモード(1782円)

出て来ると思わず顔がほころんでしまうプリンアラモードは、横長のグラスにたっぷりの生クリームと旬のフルーツを使用しています。ちょこんと刺さったウエハースがどこか懐かしさを感じさせます。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

ラウンジ ORIGAMI

東京都千代田区永田町2-10-3 3階

3.38 773

⑨名曲・珈琲 麦 /本郷三丁目

名曲・喫茶麦は時間の止まったような空間で、レトロな雰囲気とクラシック音楽が楽しめる喫茶店です。学生街の近くということもあり、リーズナブルな価格設定も魅力的なお店です。

プリンアラモード(700円)

プリンアラモードは、名物の自家製プリンを使用しています。ずっしりとした見た目とは裏腹に甘さ控えめで食べやすいプリンは、コーヒーとの相性も抜群です。

詳細情報

懐かしいあの味を食べに行こう!

いろんなところにありそうで以外とないプリンアラモード。子供の頃に憧れだったあの味を食べに出かけてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する