あの有名店もランチならお得に味わえる!銀座でおすすめの“和食ランチ”7選

銀座で和食を食べようと思っても敷居が高くてなかなか手が出せませんよね。でもランチなら大丈夫!あの有名店でも気軽に食べられます。そんな銀座でおすすめの和食ランチ7選をご紹介します。銀座で和食が食べたくなったら是非参考にしてみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日水土

「日水土」は、銀座駅より徒歩10分のところにあります。フレンチ出身のシェフが作るのは自然にも体にも優しい和と洋が混合したランチプレート。自然栽培の野菜を中心とした食材と天然菌発酵を始めとする調味料で作られた見た目も美しい料理が嬉しい自然派レストランです。

ハーモニーランチ日(1,550円)

素材にこだわった野菜多めの料理はどれも美味しいと評判です。野菜からの強い旨味・甘みを感じられます。

店舗詳細

日水土

東京都中央区銀座1-21-13ナチュラル&ハーモニック銀座2階

写真を投稿する
3.04 00

2. らん月

「らん月」は、昭和22年創業の老舗和食店です。こちらで食べられるのはA5ランク一頭買いの特撰和牛と特撰生ずわいかにを中心とした最高の食材を使った絶品料理の数々。老舗ということもあり、なかなかいいお値段でディナーは手が出せないという人でもランチならお得に食べられます。

特撰A5和牛ステーキ重と稲庭うどん 野菜天ぷら付き(1,850円)

店舗詳細

銀座らん月

東京都中央区銀座3-5-8

3.26 445

3. 木挽町 湯津上屋

「木挽町 湯津上屋」は、銀座の路地裏にひっそりと建っているお蕎麦屋です。蕎麦好きの中では言わずと知れた名店で以前まではツウしか知らない隠れた名店でしたが徐々に口コミで広がり、現在では連日大行列の人気店となりました。

冷かけすだち(900円)

シンプルな蕎麦なので出汁の旨味と蕎麦の美味しさをそのまま美味しく感じられます。酢橘の爽やかさがふんわり香ります。

店舗詳細

4. 梅林

「梅林」は、銀座駅より徒歩3分のとんかつ屋です。昭和2年創業の老舗で、今では全国どこにでもある「ひと口カツ」や「ヒレカツサンド」を考案したのもこちらのお店です。芸能人にも多くのファンを持つ、銀座のとんかつ屋の中でも1,2位の人気を誇るとんかつ屋です。

カツ丼(1,000円)

店舗詳細

梅林

東京都中央区銀座7-8-1

3.32 565
お値段は高いですが絶品カツが堪能出来ます◎

すごく数年ぶりに行ってきました! リニューアル前の旧建物時代の際に 何度かお邪魔させて頂いていました。 海外旅行でハワイ行った際でも 海外にいても美味しいとんかつが食べれると 喜んで行ったものでした。 かなりブランクが空きましたが 以前土日にお邪魔したら結構並んでいて断念したので 平日にリベンジ。 リニューアルして昔よりもお店広くなった様な印象です。 地下に降りると店内は 長いカウンター席とテーブル席も数席ありました。 メニュー表を渡して頂き見てみると 昔より価格が結構上がってました。 土地柄もあるしこれは仕方ないですね。 周りの方見てると カツライスやカツ丼頼んでいる方が 多かったのですが、、、 迷った結果やはりヒレカツ定食にしました。 ★ヒレカツ定食 3200円 (最上ヒレ肉ぶつ切り 45g4個) お味噌汁、お新香、ご飯付き 注文してからは10分もしないで すぐに運ばれて来ました。 結構ボリュームある大きめカツが4個。 ヒレカツはさすが!! 本当に柔らかくて美味しい。 甘みのあるとんかつソースがまた相性良くて美味しい! ドレッシングなどはなくキャベツもソースパターンです。 お味噌汁もしっかり濃いめ味噌で美味。 ご飯とキャベツはおかわり自由でした。 サービス茶もなくなったら入れに来てくれたり お願いすれば心よく入れてくれるのが ありがたかったです◎ ヒレカツもハーフサイズで2500-2600円くらいの メニューがあったら嬉しいなー。 お会計はIDやSuicaなど電子決済や クレジットカードももちろん使えましたよー。 ご馳走さまでしたー!

5. 岡半本店

しゃぶしゃぶやすき焼きなどが有名な老舗和食店「岡半」の銀座本店では、ランチタイムはリーズナブルに高級和牛を楽しむことができます。ディナー、ランチ問わず大人気のこちらでは、12時を過ぎると満席になってしまうそうなので早めの来店をおすすめします。

ロース薄焼き(1,500円)※お肉の量によって価格は異なります

店舗詳細

ikyuRestaurantで見る

岡半 本店

東京都中央区銀座7-6-16 銀座金田中ビル7階・8階

3.62 539
ランチがお得な高級鉄板焼

高級店のお得ランチが多い銀座で平日ランチ。 今回は、鉄板焼 岡半本店にしてみました。 ◆和牛サーロイン 小角ステーキ 肉1.5倍 1950円 ◆和牛リブロース 薄焼 肉1.5倍 2250円 オープンと同時ぐらいに入ったら、目の前で焼いてくれるカウンター席がちょうどいっぱいになって、テーブル席になりました。 ランチは、斬新なお皿に入ったサラダが出て来て、その後ご飯と細長い陶器が登場。 フタを開けると赤出汁お味噌汁。 こちらも斬新ですね。 120gのステーキの横にミニビーフシチューが付いていて、見るからにボリューム満点。 メニューには、「牛脂煮込みの温野菜とミートボール」とありますが、ミニハンバーグ入りビーフシチューですね、これは。 じっくりと煮込まれていて、すんごく美味しかった! お肉は柔らかく、程よい焼き具合の角切りステーキ。 お肉の下には、もやしとうどんが敷いてあります。 カミさんか頼んだリブロース薄焼とシェアして食べて満腹。 和牛でこのボリュームで、しかも美味しくて大満足です。 ちなみにご飯はおかわり自由。 食後は別の部屋に誘導され、コーヒーをゆっくり楽しめました。 お店を出ると、エレベーターホールに人がいっぱい。 やっぱ人気店は平日でも混んでますね。

6. うち山

「うち山」は、和食料理店が多くある銀座の中でも大人気の某ガイド1つ星店です。鯛茶漬けと焼き胡麻豆腐が名物で、その二品を頂くために全国からお客さんが集まります。こちらの鯛茶漬けは、新鮮な鯛の甘みとゴマだれの風味の鯛茶漬けです。まずはそのまま刺身で楽しんで、そのあとに鯛茶漬けにしてお楽しみください。

鯛茶漬け(1,500円)

はじめは刺身でさっぱりと、その後は出汁をかけるので刺身より身が引き締まって旨味が凝縮されたものをいただけます。絶妙な食感が堪りません。

店舗詳細

7. アコメヤ厨房

「アコメヤ厨房」は、お米屋でありながらライフスタイルショップとして色々な食品や雑貨を扱うAOKOMEYATOKYOの中にあります。お米屋なのでお米がおいしいのはもちろん、こだわりの品種を土鍋で炊いているごはんはふっくらおいしい。そして、そんなごはんにぴったりの絶品小鉢でお腹いっぱいになります。

小鉢膳(1,940円)

店舗詳細

アコメヤ厨房

東京都中央区銀座2-2-61階

3.19 09

銀座で和食ランチしよう!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今日は銀座で和食ランチしましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する